広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

S1サーバーグランプリ 関西地区大会 接客はすばらしい!

 昨日、日帰りで大阪に出かけてきました。

 

 のぞみ ではなく ひかり で行ったので 2時間の 大阪までの旅でした

 

 ゆっくり寝ていたわけではなく・・・ カエル本部長とミーティングです (笑)

 

 

 接客サービス  「また逢いたい」日本一を 決める S1サーバーグランプリ

 

 関西地区大会のファイナリスト5名の 職場は・・・・

 

 

 

    ハンバーガーショップ 1名

 

    Cafe 2名

 

    ドーナツ屋さん 1名

 

    居酒屋 1名                 の    計5名

 

 そのうち Cafeの1軒は セルフサービス店

 

 ハンバーガーショップも、ドーナツ屋さんも ほぼセルフのお店・・・・・

 

 

 居酒屋やレストランのような フルサービス の お店ではありません

 

 いわゆる マニュアルには 1名の接客タイムは 40秒 というお店もありました

 

 

 2時間の 宴会やパーティの中で 「接客」を考えると チャンスやポイントは

 

 何か所もあるはずです・・・ でも、セルフやファーストフードでは ほんの 「一瞬!

 

 その業態で   「また逢いたい」 という 選考基準で 勝ち残ってきた 方々を

 

 どうしても この目で見てみたい!  と 思い 参加させていただきました。

 

 

 昨日は、「タイムキーパー」というお役目をいただいたので

 

 終始 舞台を 目の前で見学することができました。

 

 

 午前中のリハーサルを 終え

 

 

 

 

 開会式での ファイナリスト 達!

 

 

 

 心臓の鼓動が 伝わってくるのではないか・・・ それくらいの 緊張が伝わってきそうです

 

 

 まず 規定審査が 始まります

 

 お題は   「誘惑」

 

 お客様役が 「あなたの接客や、笑顔が良いね~ 今度新店を出店するんだけど、一緒に働かない!

 

 

 いわゆる   ヘッドハンティング (引き抜き) です・・・

 

 

 そこに、どう答えるのか??

 

 

 

 5通りの 返答がありました・・・   マニュアルや通り一辺倒ではない 応答に

 

 開場からの うなずきや、どよめき・・・時には笑いも・・・   素晴らしい対応です。

 

 さすが、ファイナリスト達!

 

 

 是非、多くの飲食関係者の方た、接客に関わる方々に 見ていただきたい 審査です。

 

 

 

 次に 自由審査

 

 

 6分の時間内に「新規客を常連客にするシーン」を ドラマ仕立てで 演じます

 

 台本を書いて、その通りに演じている わけですが・・・・・

 

 

 途中 涙が出るようなシーンや、感動するシーン、共感する言葉など・・・・

 

 

 1つ1つの 場面を  「短編のドラマ」にして 放映したくらいの 舞台でした。

 

 特に セルフサービスやファーストフードの業態で

 

 「新規客を常連客にする・・・」  その 技ではなく  「想い」に 感動すら覚えました

 

 

 「一瞬」の時間に、どれだけの お客様への「想い」を込められるか・・・・

 

 

 居酒屋を営んでいる私にとっては・・・ 衝撃的な シーンの 数々でした。

 

 

 

 5名のファイナリストの中から、審査員の点数と、会場票から  みごと

 

 関西地区代表にえなばれたのは

 

 大南薫さん(カフェサロンコンフォート阪神梅田店)

 

 昨年に引き続き、2度めの代表です

 

 

 発表の瞬間  ↓   (遠くからの撮影ですみません)

 

 

 

 すばらしい ファイナリスト達に 心から 拍手をおくりたいと思います。

 

 

 

 

 

 その後の 懇親会で ファイナリストの5名より

 

 ひとことづつ頂きました。

 

 その言葉 1つ 1つ に とても 感謝と想いが 満ち溢れています

 

 

 この S1サーバーグランプリは みる人に 感動を 与える事ができます・・・

 

 その「感動」が 飲食で働く 我々の 大きな 希望に思えてきました。

 

 

 S1サーバーグランプリ を 運営しています

 

 NPO法人 繁盛店への道

 

 

 その  理念は

 

 「人を創る、感動を創る、未来を作る」

 

 その  目的は

 

 「外食業界の活性化から、社会全体の活性化へ」

 

 

 私の会社の「理念」  「生ビールで広島を元気にする!」 に共通しています

 

 

 この素晴らしい大会が  来月 広島で開催されます!

 

 

 日時 2月7日(火) 13:30~16:30  場所 県民文化センター ホール (鯉城会館)      広島市中区大手町1-5-3  費用 2000円(当日2500円)

 

 お問合わせ・チケット購入は 重富まで (sake@sake.jp)

 

 

 飲食店で働いている方! また飲食を目指している人

 

 接客に関連したお仕事をされている方・・・・  必見の大会です!

 

 また、お知り合い、ご友人にも お知らせください!

 

 

 

 

 

 


コメントする