広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

【広島人はすばらしい!】 広島学の著者 岩中祥史氏

 昨日の続き です  (羽生さん 次をどう始めるのか 聞いてなかったです)                 ↑               意味不明 ですよね・・・・               羽生さんは S1サーバーグランプリ中国地区代表の方です               その中国地区大会で使った 彼の フレーズの パクリです               S1サーバーグランプリ  http://hanjyoten.org/

 

 

 さて 続きです

 

 

 

 第一部の講師と 第二部の講師の 客席が 隣同士だったのですが・・・  お恥ずかしことに・・・講師の方が席を立って、壇上に上がられるまで 気がつきませんでした ^^;

 

 

 次第にそって 簡単にご説明しますね・・・・

 

 

 

 

 広島の人が、県外に出かけると・・ お好み焼きを無性に食べたくなる時がある  お好み焼きを 広島風 とは 言わない もともと お好み焼きは 広島風!  いつまでたっても Carp の ファン!  広島は 「引きが強い県」  そして 神様に近い地域である

 

 神様に近い → ひと山こえると 出雲

 

 それゆえに、神様に近い土地柄

 

 いまでも使っている 「いぬる」(帰る)という言葉は ある意味 古語

 

 神とは 模範の姿である。  神も仕事よりも、遊びが好き

 

 

 1 広島人 = 「ラテン気質」説の真偽

 

 

 ラテン系の人が「なぜ仕事をするか?」の質問には こう答えるそうです 「遊ぶため」  より楽しく遊ぶために「仕事」をする・・・

 

 休日とは 翌週の英気を養うため  → 多くの日本人的感覚

 

 ラテン系では   一週間働いて、しっかり楽しむためにある・・・のが休日

 

 またラテン気質は 熱しやすく・冷めやすい  一番のラテン系は 福岡

 

 所得でみても、広島は上位に位置しているが、貯蓄にかんしては中位以下・・・

 

 貯めるよりも、使ってしまう ラテン気質・・・・

 

 

 2 どこまでも「前へ」進む広島人

 

 

 後ろを振り向かない・・・未来は明るいと信じている! それも無条件に信じている

 

 3 とにかく「外へ」出ようとする広島人

 

 歴史的にみても「移民」が多い。 ハワイや南米だけでなく、ありとあらゆる場所に

 

 長男が家を継ぎ、次男・三男は 飯を食うために移民するしかなかった(土地が狭い)

 

 

 4 広島人ならではの「冒険心」

 

 

 日本で【初】が多い   万年筆  パン屋さんで トレーにトングでパンを取って買うシステム(アンデルセン)

 

 まだ牛乳が普及していないころに、ヨーグルトがあった(チチヤス)

 

 フマキラー・カルビー  関西圏から商圏を広げるのではなく、いきなり日本や世界に打って出る

 

 軍港があったことの影響もあるが、缶詰やふりかけの 保存食の文化が長けている

 

 グランドホッケー、バレーやサッカーなど、知名度が低いころから 盛んにプレーしてきた

 

 「いい」と思ったら・・・すぐに行動する気質

 

 

 5 「前例のないこと」に挑戦を!

 

 

 スタンドプレーと揶揄されることもあるが・・・悪意なく素直に挑戦している広島人

 

 世間のあざけりを恐する事なかれ

 

   広島人 →  低意は実義より起こる  世の為人の為

 

 

 

 ここで 広島人への 疑問が 投げかけられました・・・・

 

 

 ラテン気質で、前へ・外へ出て、冒険心があり、前例ないことに挑戦する広島に

 

 

    大きな 「祭」 が 何故 ない???

 

 

 

 

 

 岩中先生のご講演を 書き綴ってみましたが・・・ ご理解いただけましたでしょうか?

 

 

 私自身、第一部で 「ケータイ出前講座」を担当しましたが・・・

 

 岩中先生の言われる 1~5 の 気質 そのままの 講義内容だったように感じます

 

 

 10年前に 企画実施していた 「流川酒まつり」 http://www.geocities.jp/shove_it_msmm/5sakematuri.html

 

 第2回を開催することができました 食べないと飲まナイト http://hiroshima.tabe-noma.com/

 

 

 重富寛は 広島人気質 なんだな~ と つくづく 思っています・・・   (笑)

 


コメント(2)

はっさん

しげさん
 
お世話になっています。
今日お葉書届きました!!
すごい嬉しかったです。
 
ありがとうございます。優勝目指して頑張りますので・・・
 
【王様のレストラン】風に台本は・・・
前回のことをナレーションでしゃべっていただいて・・・
それでは物語の始まり・・・みたいな感じでいこうかなっと
思っています。
もうすぐ仕上がるので、できたらご確認とご指導よろしく
お願いいたします。

はっさん
 
 (1)誕生日が 3月29日 
 (2)それは、また次のお話
 
 私が 気が付いていない 他にも なにか
 隠されているのでは・・・と 楽しい 自由審査でした
 
 次のお話しを 楽しみにしています
 
 もちろん、3月29日 以外の 364日のお話もね・・・!

コメントする