広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

【塩麹】との出会い そして 『生麹』を手に入れました!

  友人の Facebook で 昨日の朝見つけました

 

 

      『生麹』 あります!

 

 

 

 丁度、白島でセミナーが2時からあるので その前に 行ってみようと・・・

 

 

 出かけてきました  フレッシュパントリー白島 さん

 

 

 

 酒蔵で 『麹』 は よく見ていますが・・・  なかなか 入手は難しいのが現実です

 

 

 最近 巷で 流行っています 「塩麹」

 

 

 私が なぜ 興味を持ったかと言うと・・・・・

 

 

 

 昨年の 11月に 奈良の 梅の宿酒造 さんへ 蔵見学に でかけた時のことです

 

 梅の宿酒造さん 蔵見学の ブログ

 

   (1)http://turezurenikki.e-know.jp/d2011-11-07.html    (2)http://turezurenikki.e-know.jp/d2011-11-08.html    (3)http://turezurenikki.e-know.jp/d2011-11-09.html

 

 そこで 出会った   これ  ↓

 

 

 

 

 

 いゃ~  これが めちゃくちゃ  旨かったんで・・・・

 

 

 この 塩麹焼きを 作っていた 居酒屋の大将に  「塩麹」の 造り方を聞いて帰ったのが 発端!

 

 

 塩麹の造り方を とても丁寧に ご説明くださった 居酒屋の 大将

 

 

 

 

 そこで 広島に帰ると・・・   弊社居酒屋 四斗平の 店長に

 

 

 『塩麹』 の 製作 を  指示!   ( 酒 と 麹 は 切ってもきれない 関係 )

 

 

 なにか 料理 と 酒を 繋ぐ 「絆」になるのではと判断したからです

 

                    (本社と居酒屋との 絆 かもしれません)

 

 

 と   話を 戻して・・・    フレッシュパントリー白島 さん

 

 

 

 岡本醤油さんの方が これまた とても丁寧に 「塩麹」のことを ご説明くださいました。

 

 感謝 です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 早速 「生麹」 を 購入して   四斗平店長に 託しました!   期待して待ってます

 

 

 

 フレッシュパントリー白島さん    ありがとうございます

 

 

 フレッシュパントリー白島さん  →  http://www.freshpantry.jp/

 

 

 

 

 


コメントする