広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

【立志の経営】アサヒビール名誉顧問 中條高徳氏ご講演

 14日まで開催されています

 

 竹原が生んだ「日本のウイスキーの父」 竹鶴政孝特別展

 

                 http://www.asahibeer.co.jp/area/08/taketsuru/

 

 3日の土曜日に 引き続き 10日の土曜日にも 出かけてきました。

 

 

 10日は 東京出張から帰る日だったので・・・・

 

 いつもだと、サッポロライオンビアホールさんか、DRYDOCKさんで 「ちょっと一杯」

 

 飲んでから帰るところなのですが・・・・  (笑)

 

 

 少し早目の飛行機に乗り、広島空港から バスで 竹原に・・・・

 

 

 広島空港の リムジンバスの バス停を探したのですが

 

 「竹原行き」が見つからず

 

 再度時刻表を見ると 16:50発 0番 と あります・・・・

 

 

 1番の 先にあると思い 歩いて行くと・・・  国際線・・・   !?

 

 

 再度戻って聞くと・・・ タクシー乗り場の 向こうです・・  と

 

 

 時間がないので、少し早歩きで向かうと・・・   大型タクシーが停まっていました

 

 

 よくみると・・・  「竹原行き」 とあります

 

 

 

 勝手に、リムジンバス と思い込んでいたのが いけませんでした。

 

 

 

 無事にタクシーに乗り込み  竹原駅へ 向かいました。

 

 

 

 開演までは 1時間以上あるので 再度 「町並み保存地区へ・・・」

 

 

 黄昏時の 町並みも 良いものですね・・・・

 

 

 

 会場に到着すると  アサヒビールさんが私を見つけてくださり

 

 

 中條先生にご挨拶することができました。

 

 

 元ニッカウヰスキーの社員で、広島のお酒屋さんです。 と ご紹介いただき

 

 

 当時(ニッカ)の支店長が 石垣さんだった という話に 盛り上がりました

 

 

 

 講演を、中程の席で聞こうと思ったのですが・・・・

 

 

 

 中條さんに  「真ん前に座りなさい」 と ありがたく声をかけていただき

 

 ど真ん前 に 座らせていただきました。   (感謝)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 さすがに・・・ 目の前で 携帯カメラで 撮影するのは 気がひけますね・・・・

 

 

 お話しは 当初 60分の予定でしたが 100分以上お話しになりました。

 

 

  『今、日本の教育では、人間学ではなく事務学を教えています。   人間学とは、人間としての幅を広め、奥行きを深くしなくてはならんという学問。   それに対し、事務学では、戦後アメリカナイズされ、   要領だけがよければいいと教えています。』    と 力説されました。

 

 

 85歳とは思えない、とても矍鑠とされて、はっきりとお話しくださいました。

 

 

 中條さんは  私が主に販売し、新店のBeerスタンドでも 1本の柱である

 

 

 「アサヒスーパードライ」の 生みの親です。

 

 

   「志」 

 

     しっかりと 自分の志を 胸に抱いて進んで行きます。

 

 

 

 

 中條先生  ありがとうございます。

 

 

 中條高徳先生 WEB  http://www.nakajo-t.co.jp/

 

 

 重富酒店では 新しいスタッフを募集しています     (詳しくはこちらをご参照ください)

 

 


コメントする