広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ビールスタンド重富 30mのビールホースの養生・・・

 ビール樽の中に入っている 生ビールの温度によって

 

 樽から抽出する ガス圧 が 変わってきます

 

 重富ビールサーバー内の 生ビールの液温度が ほぼ5度です

 

 すると ガス圧は 1 気圧  必要になります

 

 

 1 気圧というと・・・   水が 1m 飛び上がる圧力です

 

 

 その圧力のまま ビールを 注ぐことは 無理! なので

 

 ビールホースの長さで ビールを注ぐ際の圧力を 調整します

 

 

 通常のビールホース(内径5mm)であれば 10m前後で 大丈夫なのですが

 

 重富ビールサーバーのビールホース(内径9mm)では そうは いきません

 

 

 メーカーのボクソンさんの社長と 検証した結果   30m は 必要 との答えでした

 

 

 そのホースを ただ 巻いておくだけでは・・・  と 思い

 

 

 エビスビール記念館に 展示してあった  「生ビール読本」に ある  挿絵 を 真似てみました・・・

 

 

 

 

 

 

 この ビールホースを  挿絵のように・・・

 

 

 

 

 一旦 ほどいて 巻き直していきます・・・・

 

 

 

 

 

 これが・・・ なかなか  大変な 作業ですが・・・・・

 

 

 昭和のビールサーバーを復活させる為には・・・

 

 

 見えない部分も 大切です!

 

 

 かれこれ 1時間かかって・・・・

 

 

 

 

   完成! です  ・・・    美しい!?

 

 

  ビールスタンド重富  7月2日 開店  17時~19時

 

 広島市中区銀山町10-12 (ブルーウェーブインホテル広島南側)

 

   ※おかわりは1杯まで (合計2杯まで)    ※おつまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)    ※ビールの「咽越し」を楽しんでいただくため、立ち飲みです    ※重富が、出張中等の場合は 休業です (サイト等でご確認ください)

 

 

  大きな地図で見る

 

 

 facebook 限定 開店レセプションを開催します

 

 facebookページに 「いいね!」を 押してくださった方限定のレセプションです

 

 facebookページ 「ビールスタンド重富」 http://www.facebook.com/hiroshimaBEER

 

 日時 6月30日(土) 7月1日(日)  17時~19時

 

 ※店頭で 入る前に 「いいね!」を 押してくださっても 大丈夫です!  ※両日 100杯分 (2杯飲まれると50名様分)は ご用意していますが 品切れの際はご容赦ください

 

 

 

 


コメント(2)

山内 博晶

そっか~ホースの長さがね~知らなかった!
さすが達人ですね。しかもまき方によって違うとはね~
 
よ~く味わって飲みたいものです( ^)o(^ )

重富

山内会長
 
コメントありがとうございます。
 
本当に 温故知新です・・・
戦前に、生ビールを持ち込んだ 
先代(祖父)の 情熱と思いに 感服しっぱなしです

コメントする