広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

シンボルへ 育て「流川米」 中国新聞夕刊より・・・

 この3カ月 メディアに登場しすぎな感が否めない 重富です  ^^;

 

 昨日の夕刊の紙面から・・ ↓

 

 

 

 ブログを毎日書いていると いろいろな事がおこります・・・ね

 

 居酒屋と酒店の 店頭に 植えた 通称「流川米」が 記事になるとは・・・  (笑)

 

 

 重富が 流川を 活性化したい!

 

 その 思いと熱意が 伝わったのだと 勝手に解釈します!

 

 

 今年の6月7日に 田植えをして

 

 

 

    【その時のブログを引用しますね】

 

 

今日の 雨を 知っていたかのように・・・

 

 昨日 流川通り 居酒屋四斗平の店頭で 田植え をしました

 

 

 

 弊社の ホープ2人に 手伝ってもらって

 

 (2人の年齢を足しても 私の方が 勝ってます  ほぼ 息子2人ですね ^^;)

 

 どうしても 広島という キーワードで 田植えをしたかったので

 

 当初は 広島の酒造好適米(八反・雄町・八反錦・・・)などを 植えたかったのですが

 

 

 さすがに・・・ 時期的に もう 「苗」がなく

 

 

 JA さんの ご厚意で 特別に 分けていただきました

 

 

 「中生新千本」 (なかてしんせんぼん)

 

 

 

 

 平成の初期のころは 広島県で 一番栽培されていた 「食用米」 です

 

 

 現在では 数は減りましたが 用途としては 「酒米」 として 栽培されている品種です

 

 

 JAの サイトより  ↓  http://www.jazhr.jp/iine/school/knowlige1.html  土の作り方、水のはり方、田植えの方法まで 詳しく丁寧に お教えくださいました! 感謝

 

 

 

 

 

  流川通りを 通る時には ちょっと 見てみてくださいね!

 

 

 居酒屋 三代目 四斗平  農業倶楽部

 

 

 

 【引用終了】

 

 

 

 なかなか 穂 が でなくて すこし心配をしていたさなか・・・

 

 

 【ブログより引用 9月15日】

 

 

 

  流川通りに 【酒】 のイメージを・・・   と  勝手に考え

 

 田植えをした 「流川米」

 

 

 なかなか「穂」が出ないので・・・   日当たりがよくないのか? とも思い

 

 

 ちょっと お掃除してみました

 

 

 

       掃除前         と        掃除後

 

 

 

 

 

 

 夜の流川で プランターのまえにしゃがみこんで せっせと

 

 稲づくろいしている おっさんの姿は どう 映ったのでしょう (笑)

 

 

 

 こんな 感じで すっきりと しました     きれいになって 気持良いですね

 

 

 

 

 

 来週開催の 食べないと 飲まナイトの 開催時期には

 

 

 こんな予想をしていたのですが・・・・

 

 

 

 

 ビールスタンド重富に 田植えした 同じ稲は ちゃんと 「穂」が 出ています・・・

 

 

 

 

 やはり 日照時間の問題・・

 

 

 それも   長すぎる!  ようです

 

 

 ビールスタンド重富の 稲が置いてある 通りは 夜中には ほぼ 暗~くなりますが

 

 四斗平のある 流川通りは 暗くなる時間が まったくありません!

 

 眠らない街の稲は 「穂」が出ない・・・   そんな 社会実験? を している感じですね

 

 

 

 

 先週から  夜中は 3つあるプランターのうち 2つ を   店内に入れて 暗くしています

 

 

 これで 「穂」 が でくれるとうれしいのですが・・・・

 

 

 本格的な 「秋」 がやってくる前に・・・   穂   を願っています

 

 

 

 食べないと 飲まナイトの 時に  皆さんの目で 穂がでているかどうか

 

 確認してみてくださいね・・・・

 

 

 さるかに合戦ではありませんが・・・

 

 

 「はやく穂を出せ 新千本 出さぬと ハサミで ちょんと切るぞ~♪」

 

 【引用終了】

 

 

 

 

 ちょうど この 時期に  取材をしていただいたものが 昨日の新聞記事になりました  感謝

 

 

 

 

  そして  昨晩の   居酒屋四斗平の 「流川米」は   こちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一昨日 稲刈りをしてしまいました・・・

 

  稲刈りと いっても  結局 「穂」 は でませんでした・・・

 

  枯れて 枯れて あまりにも かわいそうだったので

 

  稲刈りをして 現在は 切り株? だけが 残っている状態なんです・・・

 

 

 

   しかし   酒店の 店頭の 稲は・・・

 

 

 

 

  黄金色の 「穂」 が たくさん実り始めています!

 

 

 

  やはり 植物公園さんの コメントにあるように   日照時間 (夜がない)が影響のようです・・・

 

 

 

  酒店の 店頭の 「流川米」を  中新地の稲荷神社に 奉納して

 

  お年賀として お配りしようと思います。

 

 

 

  今日の 流川(仏だん通り」 は とても きれいな空です

 

 

  秋晴れですね!

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする