広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

「匠」と呼ばれて・・・広島ホームテレビ「ホビーの匠」さん

 ※本日 ビールスタンド重富は 休業させていただきます※      営業カレンダー は こちらにあります → http://sake.jp/

 

 

 

 昨日は とても楽しい取材でした (感謝)

 

 

 

 広島ホームテレビさん「ホビーの匠」 第2・4土曜日 深夜放送

 

   

 

 中島尚樹さん とても気さくで 楽しい方でした。  これまた 感謝です

 

 

 最初の自己紹介で 2人の共通点がみつかりました!

 

 

 それは  先日(日曜日)に 受験した

 

 

        「ビール検定」

 

 

 中島さんも ある番組で 3級を受験されていました・・・

 

 

 意気投合! の 握手・・・

 

 

 

 

 重富の勝手ですが・・・同じ試練?を 経験した 同士! そんな感覚での取材でした

 

 

 今回のテーマは 「匠」 ということで・・・

 

 

 重富が今回作った ビールサーバーについて

 

 本当に こと細かく説明することができました

 

 (放送に使われるかどうかは・・・?? ですけどね・・)

 

 

 でも 自分自身で 再度

 

   「なぜ造ったのか?」

 

   「なにがしたいのか?」

 

   「なにを伝えたいのか?」

 

 ついつい 日常の業務の中で 忘れてしまいがちな 「たいせつなこと」

 

 

 

  を 思いだす 再確認する 人に伝える    ことができました

 

 

  本当に 中島さん ディレクターさん 音声さん 照明さん  ありがとうございます!

 

 

  ほんとに 「匠」と 呼ばれるように  精進したいと思います。

 

 

 

  重富が ビール検定の話で盛り上がった為 取材の時間が延びてしまい

 

  17時の開店時にも 撮影を行うことになり

 

  ご来店いただきました 皆様にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした

 

 

  その時にご来店された 男性の口から

 

  「灘コロンビア」さんとか ご存知ですか? と

 

 

  灘コロンビアさんとは 伝説の ビールBAR  そのお店で使用されていた   昭和初期の ビールサーバーを 受け継いで使用して ビールを注がれているのが

 

  新橋にある ビアライゼ98 の 松尾さん

 

 

 

  そのお話しや、海老原さんのビールの注ぎ方のお話し・・・

 

 

  私の「壱度注ぎ」は まだ きれいにタンサンが抜けていないね・・・

 

  そんな 有難いコメントまで 頂きました。

 

 

  重富自身 まだ 海老原さんの注がれた 「一度注ぎ」を飲んだ回数は わずか・・・

 

 

  見よう見まねで 始めたのは 否めません・・・

 

 

  グラスに注ぐビールを 渦のように回転させ その中で きれいにタンサンを抜き

 

  渦がおさまる時に ビールと泡の比率が 7対3 に なるように・・・・

 

 

  毎日 毎日 修練です。

 

  お客様に お金を頂きながらの 修練なので 心苦しいことは 否めないのですが・・・

 

  そのお気持ちを 裏切らないように もっと 前を向いて そして 祖父の想いを抱いて

 

  ビールを注ぎ続けようと思った 1日 でした

 

 

 

  取材で 初心を思い出し

 

  お客様から 「重富のビールは まだまだ だ!」と 叱咤激励いただいた・・・

 

  そんな 大切な 「1日」に なりました。

 

 

 

  ありがとうございます。

 

  放送予定は 10月13日(土) 26時頃からです (詳しい時間は番組表をご覧ください)

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 


コメントする