広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ビールの勉強中~! GOLDEN GAEDEN さん

 

 昨晩 やっと (苦笑) 出かけてきました

 

 

 REAL BEER STYLE GOLDEN GARDENさん

 

 

 今年は ゴールデンガーデンさんと一緒に よく ビールスタンド重富も

 

 ニュースに取り上げていただきました   感謝  m(__)m

 

 

 

 ゴールデンガーデンさんのある場所は  子どもの頃・・・

 

 「フライケーキ」をよく買いに来ていたと思うのですが・・・  覚えておられる方 いらっしゃいますか??

 

 

 冬場になると おふくろが イズミさん(現ドンキーコングさん)で 晩御飯の買い出しを済ませたあとに

 

 よく 買ってきてくれていたような・・・ そんな 記憶を 思いだしながら

 

 

 階段を 登ると

 

 

 扉の前に 様々な 樽生が・・・   BeerBAR だな~ という 雰囲気

 

 

 扉をあけると  Beerワールド ですね

 

 

 1つ空いた カウンターに座らせていただき

 

 まずは マスターからの メニュー(Beer)の説明を・・・・

 

 

 数か月前に 勉強した 「びあけん(ビール検定)」で 出てきた ビールの品種が・・・

 

 

 ここで 飲みながら 勉強したほうが 記憶と 胃袋に 残ったなぁ~ などど 思いながら

 

 

 【ポーター】を 注文!

 

 

 

 

 

 絶妙な 温度で 提供していただきました・・・・

 

 

 ビールスタンド重富の beer は ピルスナータイプなので 通年6度で提供していますが・・・

 

 

 このポーターは 少し冷たい? かな 位が 一番 味わいがあって 美味しいですね

 

 

 

 じっくり 時間をかけて 味わう beer です

 

 

 横に並んでいるのは クリスマスヴァージョン の ビール達・・・

 

 

 

 

 

 カウンターの横に  気になるものが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 Beer の 原料の 「麦」が ありました・・・

 

 

 これまた 「びあけん」で 一生懸命覚えた 品種です  (笑)

 

 

 【スモークモルト】とありますが・・・

 

 

 何故 スモークモルトが 誕生したのか  の   【秘話!】 を 伺いました

 

 

 是非 マスターに 聞いてみてください (マスターが ゆっくりされている時に)

 

 

 

 あまり 多くの Beer を 飲まない (量)  重富ですが  このタイプの Beer は 飲めますね

 

 

 呉のオオムラさんの Beer も 3杯 飲めましたし   (笑)

 

 

 

 

 続いて おかわりを・・・

 

 

 今日! 樽生で 提供されているビールが  黒板に書いてあり

 

 日によって いろいろ 替わるそうです・・・

 

 

 

 

 

 ギロチン と 呉吟醸ビールを 頂きました

 

 

 

 

 

 

 もちろん ゆっくり 1杯 のんで もう 1杯 注文しました

 

 

 壁に貼ってあった

 

 

 

 

 なかよしびぃる

 

 東京・大阪・広島の BeerBAR & cafe の コラボレーションビールだそうです

 

 

 これは 楽しまないといけません!

 

 

 

 

 ゴールデンガーデンさんは ご存知の方も 多いとは思いますが

 

 

 地ビールフェスタ in ひろしま を 開催されておられます・・・

 

 

 来年の 9月に開催予定とのことです・・・   来年は 是非 参加したいと思います

 

 

              ※参加といっても 飲む客! としてですよ  (笑)

 

 

 

 マスター いろいろな お話しを ありがとうございます m(__)m

 

 

 

 重富は 「注ぐ」 事に 集中しまくっていますので

 

 幅広い ビールの世界の 一端にふれることができました

 

 

 もっと もっと 勉強しないといけないな~ と 反省

 

 

 

 これから マスターに いろいろ 教えていただこうと思います  ^^;

 

 

 

 カウンターにあった ジャパンビールタイムス を 少しもらってきました

 

 

 クラフトビールの 情報が 満載です   日本語表記と 英語表記があります!

 

 

 

 ビールスタンドに 置いてありますので どうぞ!

 

 数に 限りがありますので 無くなった場合は ゴールデンガーデンさんで どうぞ!

 

 

 

 

 

 

 マスター ありがとうございます   m(__)m

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする