広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

お正月用の「お屠蘇」(とそ)を準備してみました・・・

 

 最近では お正月に 「お屠蘇」(とそ)を 頂くことが めっきり少なくなりましたね・・・

 

 あまり・・・美味しい ものではありませんが・・

 

 屠蘇をいただくと 新年を迎える そんな 気持ちになります

 

 

 なかなか 屠蘇が 手に入らないので 中国醸造さんに 無理を言って

 

 

 わけていただきました    感謝

 

 

 

 

 

 

 この パックを 味醂(みりん) 180ml に 一晩ひたして エキスと香りを 抽出します

 

 

 

      むかしから 屠蘇を 年の初めに服すると

 

      年中の家内平安、幸福を得ると言われています

 

 

 屠蘇の 原材料を見ると・・・・

 

 

   みかん皮 ・ ケイヒ ・ サンショウ ・ オケラ ・ クローブ ・ ボウフウ ・ キキョウ

 

 

   まさか  オケラを 乾燥させて・・・  (僕らはみんな生きている~に 登場する オケラ?)

 

 

   そんなことは ありませんよね   ネットで検索してみると

 

 

    オケラ → http://yorozuscrap.web.fc2.com/yasouokera.htm

 

 

   ボウフウ → http://www.yomeishu.co.jp/encyclopedia/traditional_medicine/saposhnikoviae_radix.html

 

 

 

  へ~ 勉強になりますね

 

 

 

 お正月三が日 (元旦~3日) ビールスタンドで お屠蘇をお出ししますので

 

 ご興味のある方は・・ 是非 どうぞ!

 

 

 でも かなり しっかりとした味わいなので

 

 

     お屠蘇を飲んで ビールを飲むか?

 

     ビールを飲んで お屠蘇を飲むか?
    お任せします  m(__)m

 

 

 

 年末~年始   ビールスタンド重富は ノンストップ営業中~ です  ※17時~19時

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 

 

 


コメント(2)

メトロ

正月無休ですか お疲れ様です〜

メトロさん 1杯 サービスしますので 
是非 お越しください m(__)m
 
今年 本当にお世話になりました
ありがとうございます

コメントする