広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

立ち呑み(角打ち)と 街の酒屋が地域再生 の 一考察

 

 

 重富が ビールスタンド重富を始めた 目的は

 

 地域再生 (広島の子どもが日本一笑顔の街になるために)  風が吹けば・・・桶屋が儲かる 的な 論法なのですが・・・

 

 

 旨い生ビールを飲む → ちょっと笑顔になる → ちょっと気分よく酔える

 

  → ちょっとコミュニケーションが深まる → ちょっと気持ちが楽になる

 

     → ちょっとよく眠れる  → 翌朝ちょっと目覚めが気持ち良い

 

        → 朝の子どのへの挨拶がちょっと元気がいい → ちょっと元気に出社

 

           → ちょっと元気に仕事する → ちょっといい仕事ができる → ちょっと気分が良い

 

              → 昨日よりちょっといい気分で 旨い生ビールを飲む → → →

 

 

 毎日の 旨い生ビールで 毎日を ちょっと ちょっと 変えていければ

 

 広島は 笑顔でいっぱいの街になる

 

 

 その「笑顔」が 問題や課題(いじめ・不登校・ひきこもり・・・体罰)に

 

 親子や地域で 前向きに 取りくみ始める事ができる人を

 

 増やしてゆくことなんだと信じています

 

 解決しようと思う(行動する)姿勢が 大切なんだと思います

 

 

 

 その 旨い生ビールを 提供できる 飲食店を 1店 1店 増やしてゆくために

 

       ビールスタンド重富は 存在しています

 

 

 

 

 同じように  飲食店が 旨い生ビールを提供する ステーションであるならば・・・

 

 街の酒屋さんも 地域の絆の「要」 です・・・

 

 

 以前は お酒を 購入することで 会話やコミュニケーション 地域の繋がり連携

 

 「絆」が 結ばれていきましたが・・   昨今 酒屋さんで お酒を購入しない世代が・・・

 

   ※酒屋さんだけではなく  やお屋 さかな屋 散髪屋 金物屋  【屋】がつく お店・・・

 

 必然的に 地域が崩壊していったのは 周知の事実です

 

 

 まだ 現存している 酒屋さんを 地域再生の ステーションに・・・

 

 そう 広島小売酒販組合と 広島酒類商業協同組合の 副理事長の重富は考えます

 

 

 

 会話 のコミュニケーションを より 気軽に する ツールを 考えていたところ・・・

 

 

 

 出逢ったのが     「角打ち」   (酒屋さんで 立ち呑み)

 

 

 

 ビールスタンド重富に 神戸角打ち学会のメンバーの方が ご来店

 

       神戸角打ち学会 → http://koubekaku.exblog.jp/

 

 

 なにげなく 知識としてはありました 「角打ち」に 興味を引かれて行きました・・・

 

 

 

 何故 広島に「角打ち」が 存在しないのか?

 

    (仮説)  立って飲み食いは お行儀が悪い思われる 県民性?           当局の指導でできなかった?

 

 

 そんな事を 考えていた矢先に

 

 

 神戸角打ち学会の方が書かれている 一冊の本に 出逢いました・・・・

 

 

 

 

 

        立ち呑みの流儀

 

 

 本のバックに写っている パソコン画面は 著者の方の ブログ → http://hakudou.exblog.jp/

 

 

 

 その中には 広島の 記事も・・・

 

 

 

 

 その記事の中には  神戸角打ち学会のメンバーの方をご紹介くださった 方の事も

 

     ご紹介くださった方の ブログ →  http://korikori.seesaa.net/

 

 

 「酒」 とは 人と 人を 結ぶものなんだと 実感している 毎日です・・・

 

 

 だからこそ 美味しい(旨い)酒を きちんと 提供しなければいけないのだと感じます

 

 

 いいかげんに提供すると 人と 人の 繋がりも いいかげんに・・・

 

 

 

 それが 現代の 人と 人の 繋がりを 壊している原因の1つだと考えます

 

 

 

 

 「酒」 を 考える

 

 人と 人との 絆を結ぶ 「もの」 としての 「酒」

 

 

         今年の重富の 命題 です

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 


コメント(4)

kori

ご紹介頂き恐縮至極です。ありがとうございました!

kori さん
 
いつもありがとうございます
勝手にご紹介してすみませんでした
 
今年はなんだか面白い年になりそうです

立ち呑みHAKUDOU

おはようございます
 
「立ち呑みの流儀」お読みいただき
心より感謝申しあげます。
 
酒場から引き算でぎりぎり
残るもの。
 
「コップ」と「酒」
これにその地域の「人情」が
加わると、精神的な独特のいい世界が
生まれますね。
 
ぜひ、関西にお越しください。
神戸角打ち学会でお待ちしています!

立ち呑みHAKUDOUさま
 
コメントありがとうございます
 
「立ち呑みの流儀」の p21にあります
 
立ち呑みは許さないという行政に一人立ち向かった
酒販組合お幹部がいたことをわすれていけない。
 
その箇所に 体が震えるのを覚えました。
 
このあたりも是非詳しく伺いたく存じます
 
3月以降に 日程調整して 伺おうと思います
その際は、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントする