広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

似の島で毎年恒例の新年会 楽しい時間を過ごしてきました

 27日の日曜日 ビールスタンド重富を お休みさせていただき

 

 公職(広島小売酒販組合副理事長・広島酒類商業協同組合副理事長)として

 

 お酒とたばこの 販売店の 宇品支部の 恒例の新年会に出かけました

 

 

 宇品地区と 似の島地区の 販売店の 交流を深めるという意味で

 

 何十年も前から 新年会は 似の島で 開催されているとのことです

 

 

 

 重富が参加させてもらうのは 2回目ですが・・・  とても ワクワクする新年会なんです

 

 

 

 

 まず 宇品港に 集合して・・・・   フェリーで 20分 似の島に渡ります

 

 

 

 

 

 穏やかな瀬戸内海の ちょっとした 船旅です

 

 

 

 

 港に到着して そこからは 車で 会場まで移動しますが・・・

 

 1回では乗り切らないので・・・  折り返しの車が帰ってくるまで ちょっと 散策

 

 

 

 港を降りると 目の前にある 神社の 社のお名前が・・・「荒神社」

 

 

 荒々しい名前ですね・・・・  ちょっと調べると → http://yutaka901.fc2web.com/page5bux24.html

 

 

 

 そして 思いだしました!  似の島は バームクーヘン誕生の島でもあります

 

 

 

 

 

 サッカーが盛んな理由も この ドイツとの関わりのようですね・・・・

 

 

 

 

 そうこうしていると 車が戻ってきて 5分程度の ドライブ・・・

 

 

 

 

 いつもの 温泉旅館に到着し (高見亭さん)   玄関を入る所に・・・・

 

 

 

 

 

 

 いいですね・・・ この 雰囲気・・・

 

 

 (帰る時に お母さんから 2本 畑から堀たてをもらいました ^^)

 

 

 

 

 一応 来賓での参加なので 最初に来賓挨拶を・・・

 

 日頃の組合活動への御礼を述べ・・・ 短めに済ませました・・・(苦笑)

 

 

 

 

 テーブルの上には・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この お料理が 楽しみの 1つですね・・・

 

 

 あと 牡蠣入りの炊き込みご飯と 山もりみかん の 写真を 取り忘れました ^^

 

 

 

 

 ビールは もちろん!     大瓶~

 

 

 

 

 

 乾杯のご発声は 最長老   91歳!

 

 

 とてもお元気で お話しも シャキッと 終始正座で座られておられました・・・

 

 見習わないと・・・

 

 

 

 

 全員の方に お酌をして いろいろと お話しを伺い・・・ 2時間位して・・・・

 

 

 

 もう1つの 楽しみの為に 宴会場を 抜け出します・・・・

 

 

 

 

 

 こちら 宴会の時でも お風呂を頂けます・・・

 

 

 瀬戸内海を 眺めながら・・・ ひとっ風呂!

 

 

 

 

 

 外の潮風にあたりながら・・・ 湯に浸かる・・・   しあわせな時間です・・・

 

 

 

 っま あまり 長風呂をすると 失礼なので・・・   きりの良い所で上がり

 

 

 ちょっとだけ 湯上りの体を 冷ます意味で 海岸を散歩

 

 

 

 

 

 

 

 そして 部屋に戻り・・・  カラオケを歌ったり 酒を 飲んだりして

 

 楽しい時間を過ごしました・・・。

 

 

 

 

 帰りになり またまた 送迎の車が 帰ってくる時間を待っていると・・・

 

 

 

 旅館のお母さんが・・・  ちょっときんさい!  と    裏の畑に・・・

 

 

 

 

 

 

 目の前で 引き抜いて 大根2本 頂きました!   感謝

 

 

 

 

 

 

 帰りの船は すこし 風がありましたが・・・

 

 

 

 

 

 デッキで 缶コーヒーを飲みながら・・・

 

 酔いを覚ましました・・・・

 

 

 

 すこし日が傾いて とても きれいな瀬戸内海の風景でした

 

 

 

 

 

 

 宇品支部のみなさん ありがとうございます。

 

 また 来年 元気でお会いしましょう~

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする