広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

『酒屋の群像』 卒業製作として 作成された 酒屋本です!

 

 

 先日 一冊の 本が 届きました

 

 

     酒屋の群像

 

 

 

 昔からお世話になっている 酒屋さんの 長男さんが

 

 卒業製作 として 作成されたものです・・・・

 

 

 酒造・販売 総じて 「酒屋」と 題したこの本

 

 

 7名の 酒屋さんの インタヴューが そのまま 掲載されています

 

 その 中の 1名として 今回お手伝いさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 お手伝い? と 言っても 好きなことを 好きなように 話しただけなのですが・・・

 

 このようにして きちんとした 活字になった 自分の 想いや考えを読むと

 

 

 再確認する部分 自分で自分に 共感する部分  多くの発見がありました

 

 

 

 本のデザイン(絵)も とても 良い感じに仕上がっています

 

 

 

 

 

 

 親の背中をみて 子どもは育つ・・・

 

 

 本当に  背中を見て育ったんだな・・  そんなことを思いながら

 

 インタヴューを受けたことを 思いだします

 

 

 

 7名の 酒屋さん の中に  3名 広島の方が おられます

 

 

 

 東広島市(西条)の 掛井君  http://yaplog.jp/junmaidaisuki/

 

 広島市安佐北区可部の 旭鳳酒造の 土居杜氏  http://www.kyokuhou.co.jp/

 

 竹原の 竹鶴酒造の 石川杜氏

 

 

 

 他にも 3名の 酒屋さんの 「想い」が 話し言葉で 書き下ろしになっています

 

 口語調なので とても その人の言葉で 直接聞いている感じで

 

 とても 親近感があります

 

 

 

 酒屋の群像の webで 少しだけ内容を 試し読みができます

 

 

      web → http://gunzo.vanotica.net/

 

 

 

 この 酒屋の群像 を 読んで

 

     まちの「酒屋さん」を  守りたい 続けてほしい  そう 思っています・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 2月10日~2月20日 銘柄が サッポロ黒ラベル

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

 

 【夜の部】  2月12日~3月2日 20時~22時  アサヒドライブラック ※つまみ(500円)付き

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 

 

 

 

  重富が番組に出演します → http://www.fureai-ch.co.jp/index.php

 

  18日(月)12:20~13:00

 

  ケーブルテレビふれあいチャンネル(デジタル111ch)    「ふれあいチャンデイリー」の中で ご紹介いただきます。   「きらりびと~地域で輝く人を紹介する」というコーナーです!

 

  お時間と視聴環境があるかたは どうぞ!

コメントする