広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

重富酒店 35年間の いろいろを 断捨離 感謝を込めて・・・

 

 断捨離(だんしゃり)

 

 ちょっと前によく聞いていたことばですが・・・

 

 「ごみ捨て」くらいにしか思っていなかったのですが・・・・

 

 

 ちょっと 調べてみました

 

 登録商標なんですね・・・この文字   ブログ等での使用は OKのようです

 

 

 

 断捨離(だんしゃり)

 

 ヨガの「断行(だんぎょう)」、「捨行(しゃぎょう)」、「離行(りぎょう)」という考え方を応用して、

 

 人生や日常生活に不要なモノを断つ、また捨てることで、モノへの執着から解放され、

 

 身軽で快適な人生を手に入れようという考え。単なる片づけとは一線を引くという。

 

   断=入ってくる要らない物を断つ

 

   捨=家にずっとある要らない物を捨てる

 

   離=物への執着から離れる             (wikipedia より)

 

 

 なるほど・・・ そういう意味深い 言葉だったのですね・・・

 

 

 

 重富酒店本社は いまから 35年前に 現倉庫より移転しました

 

 2階 3階 の 部屋には その当時や それ以前のもの・・・

 

 

 

 はたまた、両親が結婚当時の 家財などが・・・

 

 

 それから 35年もの間に 様々なものが 蓄積されて・・・

 

 重富の大学時代の荷物・・・ 弟の大学時代の物 妹の独身時代の物

 

 

 

 これまで なにも 気にせずに 暮らしてきましたが・・・

 

 

 

 思い切って(かなり)  整理することにしました

 

 

 

 まずは 本社の2階と3階・・・

 

 そして 来月の頭には 倉庫を・・・

 

 

 

 ご近所の皆様には ご迷惑をおかけいたします 申し訳ございません m(__)m

 

 

 

 

 

 捨てたくない (想いで) 物ばかりなのですが・・・

 

 

 他人や子どもが いづれ捨てる時の事を思うと・・・

 

 今 自分で捨てる方が 良いのだろうと思います

 

 

 

 これから 一か月間    断捨離 が 続きます

 

 

 

 

 

 

 

 

  ビールスタンド重富  今月は ビールの銘柄で お楽しみいただいています

 

 

 2月21日~3月 3日 銘柄が サントリーモルツ   となります

 

 

 【夜の部】  2月12日~3月2日 20時~22時  アサヒドライブラック ※つまみ(500円)付き

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする