広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東日本大震災 「【泳げこいのぼり被災地の空に】 その2

     *昨日のブログの つづき

 

 

    その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html

 

 

 

 

 

 その時に集まっていたこいのぼりの数が・・・・     ゼロ!  私の本気に火がつきました。  こいのぼりを待っている人がいる・・・絶対に届ける!  そう決めた私は、ブログ、twitter、facebook、PTA仲間、友人  ありとあらゆるところに「こいのぼりを届けたい」気持ちを伝えました。  ネットで石巻の先生の学校を検索したところ・・・ありました

 

 写真の掲載者にメールを送り、写真の使用許可をいただきました(感謝)  この場所に、こいのぼりを届けるんだ、子ども達が待っている・・・  【広島元気セミナー】  岡崎支部長(当時)が主催している「広島元気セミナー」  ○広島元気セミナー(元気委員会) http://www.facebook.com/hiroshima.genki  この会で、提案者の笹川さんに趣旨を説明してもらい  会場にあつまった方に最初のメッセージを書いてもらいました     (このこいのぼりは、笹川さんご自身の提供です)

 

 

 

 

 その風景を、中国新聞さんが取材してくださいました。

 

 その記事を、翌日曜日の朝刊に掲載していただきました。

 

 そして月曜日  届きました「こいのぼり」  それから、毎日のようにこいのぼりが届きます。  もし、1つもこいのぼりが集まらなかった時の為に  妻に「買ってもいいか?」と聞いてみたところ・・・  妻「買って持っていきんさいや」と笑顔で答えてくれていました(感謝)  こいのぼりを直接届けてくださる方もいらっしゃいます

 

 「今朝、うちの畑でとらた野菜じゃけ、これ食べて元気つけて!」 とか

 

 右端の彼は「佐々木リョウ君」 ミュージシャンです。  自分のオリジナル曲で東北の方々を元気にしたいと  「ひまわり」のCDを100枚持ってきてくれました。  ○佐々木リョウ君 http://sasakiryo.jimdo.com/

 

 

 広報の部分で強い助っ人が現れます  大蔵笑の中本さんです。  中本さんに広島テレビさんにご紹介をいただき  その後広島テレビさんで、4回も放送していただくこととなります。

 

 また、弊社のお得意先(回転寿司屋さん)に、坂のパルディフジにあります「寿し貴」さん  そこの紙社長のご協力で、ネット用のバナーを作成いただきました。

 

 感謝です  ○大蔵笑さん http://www.ohkura-show.com/  ○寿し貴さん   http://www.sushi-taka.jp/  ○インフォマークさん  http://www.informarc.co.jp/  毎日届くこいのぼりに、すこし責任の重さを感じ始めていました。しかし・・・  同封されている「手紙」を読むたびに  初心を思い出し「頑張らねば!」と自分自身に言い聞かせていました。

 

 

 最初の20人くらいまでは、お一人お一人に「お礼のお電話」を差し上げていたのですが

 

 途中からはかけることができませんでした・・・・

 

 

 

 本当に申し訳ないと思っています。

 

 ○同封のお手紙の写真はこちらにあります  http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173475236045762.44625.159469560779663&l=32976ca011  20年も30年も前の大切なこいのぼり  初孫やお子さんのために買われた思いでのこいのぼり  そのこいのぼりを届けてくださった方々に、本当に感謝です。

 

 

 

 届けてくださる方の中には  「ありがとう」「感謝します」と お礼を言われる方が沢山おられます。  受け取るこちらが「ありがとうございます」のはずなのですが・・・  持ってこられる方が「ありがとう」なんです。

 

 

 

 

 詳しくお話を伺うと・・・・  今回の震災で「なにかしたかった」でも「なにもできていなかった」  使わなくなったこいのぼりで、今回の震災のお役にたてるのであれば  とても嬉しいし、震災への援助の手助けになると思うと「ほっとします」と・・・  以前、私がFMの放送で話した「なにも出来ていない辛さ」を感じておられる方が  他にも沢山おられたことに気がつきました。  そして、その方々の思いを「こいのぼりが」運んでくれるんだと思いました。

 

 

 ○お送りいただいた全てのこいのぼりの写真集があります  http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173424062717546.44599.159469560779663&l=778e950436  上のこいのぼりセットは  ○たむら人形さん(西区) http://tamura-ningyou.jp/  沢山のこいのぼりのほかに、ロープや留め金を届けてくださいました。  大変助かりました。感謝です。

 

 上のこいのぼりは・・・「和紙」でできています。  毎日沢山のこいのぼりが届き・・・そろそろ250匹に近づいてきた頃になると

 

 このこいのぼりを「掲げる場所」について悩み始めていました。  一番初めに「石巻市の渡波中学校」に届けることが決まっているだけで  あとは、検討中・交渉中しかありません  かなり、しんどくなってきた時に送られてきた「こいのぼり」の箱を開けた瞬間

 

 

 

 

 

 涙があふれてとまりませんでした。

 

 

 

 こいのぼりの箱のふたに書いてあったメッセージです

 

 皆さんの「思い」を、東北の子ども達に必ず届けるんだ!  そう心に誓ったメッセージでした。  笹川さんのアイデアで、メッセージを添えて贈ろうということになりました。  そこで、さらし布で「吹き流し」を作成しました。

 

 24日の出発までにあまり時間がありません  そこで、無理が言える(スミマセン)学校2つにお願いしました。  1つは私がPTA会長だった牛田新町小学校  そしてもう1つは、PTAの副会長だった牛田中学校です。  2つの学校の全クラスにメッセージを書いてもらいました。

 

 

 

 

 

 

 牛田新町小学校の全メッセージ  http://www.facebook.com/media/set/?set=a.163936686999617.40664.159469560779663&l=d270f1b32e  牛田中学校の全メッセージ  http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165516030175016.41296.159469560779663&l=c69517bb54  せっかくなので、弊社のスタッフの子どもが通う幼稚園にもお願いしました。

 

 広島市 ちどり幼稚園 さん

 

 広島井口 ルンビニ幼稚園 さん  牛田中学校の生徒会の皆さんが渡波中学校の生徒会さんに向けて「色紙」を書いてくれました

 

 (実は、この色紙をコピーして運転席に貼っていました)  出発前日までに、約300匹のこいのぼりが集まりました。  そのこいのぼりの仕分け作業に、多くの方々が手伝ってくださいました。  お好み焼き「さくら」さんのマスター ありがとうございます。  差し入れを下さった、串ひろさんのママさん、永遠希さんのノブ君。ありがとう。  なんとか準備も終わり、荷づくりを始めました。

 

 

 

 

 東北へのトラックは、2トントラックをレンタカーで用意しました。  現地で迷惑をかけないように、全ての日数の食糧、寝袋、水、防寒着を用意しました。  (つづく)

 

 

 

 

 

 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。

 

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 


コメントする