東日本大震災 「【泳げこいのぼり被災地の空に】 その2
2013年03月13日 | 10:37 | カテゴリ:未分類
その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html
その時に集まっていたこいのぼりの数が・・・・ ゼロ! 私の本気に火がつきました。 こいのぼりを待っている人がいる・・・絶対に届ける! そう決めた私は、ブログ、twitter、facebook、PTA仲間、友人 ありとあらゆるところに「こいのぼりを届けたい」気持ちを伝えました。 ネットで石巻の先生の学校を検索したところ・・・ありました
写真の掲載者にメールを送り、写真の使用許可をいただきました(感謝) この場所に、こいのぼりを届けるんだ、子ども達が待っている・・・ 【広島元気セミナー】 岡崎支部長(当時)が主催している「広島元気セミナー」 ○広島元気セミナー(元気委員会) http://www.facebook.com/hiroshima.genki この会で、提案者の笹川さんに趣旨を説明してもらい 会場にあつまった方に最初のメッセージを書いてもらいました (このこいのぼりは、笹川さんご自身の提供です)
その風景を、中国新聞さんが取材してくださいました。
その記事を、翌日曜日の朝刊に掲載していただきました。
そして月曜日 届きました「こいのぼり」 それから、毎日のようにこいのぼりが届きます。 もし、1つもこいのぼりが集まらなかった時の為に 妻に「買ってもいいか?」と聞いてみたところ・・・ 妻「買って持っていきんさいや」と笑顔で答えてくれていました(感謝) こいのぼりを直接届けてくださる方もいらっしゃいます
「今朝、うちの畑でとらた野菜じゃけ、これ食べて元気つけて!」 とか
右端の彼は「佐々木リョウ君」 ミュージシャンです。 自分のオリジナル曲で東北の方々を元気にしたいと 「ひまわり」のCDを100枚持ってきてくれました。 ○佐々木リョウ君 http://sasakiryo.jimdo.com/
広報の部分で強い助っ人が現れます 大蔵笑の中本さんです。 中本さんに広島テレビさんにご紹介をいただき その後広島テレビさんで、4回も放送していただくこととなります。
また、弊社のお得意先(回転寿司屋さん)に、坂のパルディフジにあります「寿し貴」さん そこの紙社長のご協力で、ネット用のバナーを作成いただきました。
感謝です ○大蔵笑さん http://www.ohkura-show.com/ ○寿し貴さん http://www.sushi-taka.jp/ ○インフォマークさん http://www.informarc.co.jp/ 毎日届くこいのぼりに、すこし責任の重さを感じ始めていました。しかし・・・ 同封されている「手紙」を読むたびに 初心を思い出し「頑張らねば!」と自分自身に言い聞かせていました。
最初の20人くらいまでは、お一人お一人に「お礼のお電話」を差し上げていたのですが
途中からはかけることができませんでした・・・・
本当に申し訳ないと思っています。
○同封のお手紙の写真はこちらにあります http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173475236045762.44625.159469560779663&l=32976ca011 20年も30年も前の大切なこいのぼり 初孫やお子さんのために買われた思いでのこいのぼり そのこいのぼりを届けてくださった方々に、本当に感謝です。
届けてくださる方の中には 「ありがとう」「感謝します」と お礼を言われる方が沢山おられます。 受け取るこちらが「ありがとうございます」のはずなのですが・・・ 持ってこられる方が「ありがとう」なんです。
詳しくお話を伺うと・・・・ 今回の震災で「なにかしたかった」でも「なにもできていなかった」 使わなくなったこいのぼりで、今回の震災のお役にたてるのであれば とても嬉しいし、震災への援助の手助けになると思うと「ほっとします」と・・・ 以前、私がFMの放送で話した「なにも出来ていない辛さ」を感じておられる方が 他にも沢山おられたことに気がつきました。 そして、その方々の思いを「こいのぼりが」運んでくれるんだと思いました。
○お送りいただいた全てのこいのぼりの写真集があります http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173424062717546.44599.159469560779663&l=778e950436 上のこいのぼりセットは ○たむら人形さん(西区) http://tamura-ningyou.jp/ 沢山のこいのぼりのほかに、ロープや留め金を届けてくださいました。 大変助かりました。感謝です。
上のこいのぼりは・・・「和紙」でできています。 毎日沢山のこいのぼりが届き・・・そろそろ250匹に近づいてきた頃になると
このこいのぼりを「掲げる場所」について悩み始めていました。 一番初めに「石巻市の渡波中学校」に届けることが決まっているだけで あとは、検討中・交渉中しかありません かなり、しんどくなってきた時に送られてきた「こいのぼり」の箱を開けた瞬間
涙があふれてとまりませんでした。
こいのぼりの箱のふたに書いてあったメッセージです
皆さんの「思い」を、東北の子ども達に必ず届けるんだ! そう心に誓ったメッセージでした。 笹川さんのアイデアで、メッセージを添えて贈ろうということになりました。 そこで、さらし布で「吹き流し」を作成しました。
24日の出発までにあまり時間がありません そこで、無理が言える(スミマセン)学校2つにお願いしました。 1つは私がPTA会長だった牛田新町小学校 そしてもう1つは、PTAの副会長だった牛田中学校です。 2つの学校の全クラスにメッセージを書いてもらいました。
牛田新町小学校の全メッセージ http://www.facebook.com/media/set/?set=a.163936686999617.40664.159469560779663&l=d270f1b32e 牛田中学校の全メッセージ http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165516030175016.41296.159469560779663&l=c69517bb54 せっかくなので、弊社のスタッフの子どもが通う幼稚園にもお願いしました。
広島市 ちどり幼稚園 さん
広島井口 ルンビニ幼稚園 さん 牛田中学校の生徒会の皆さんが渡波中学校の生徒会さんに向けて「色紙」を書いてくれました
(実は、この色紙をコピーして運転席に貼っていました) 出発前日までに、約300匹のこいのぼりが集まりました。 そのこいのぼりの仕分け作業に、多くの方々が手伝ってくださいました。 お好み焼き「さくら」さんのマスター ありがとうございます。 差し入れを下さった、串ひろさんのママさん、永遠希さんのノブ君。ありがとう。 なんとか準備も終わり、荷づくりを始めました。
東北へのトラックは、2トントラックをレンタカーで用意しました。 現地で迷惑をかけないように、全ての日数の食糧、寝袋、水、防寒着を用意しました。 (つづく)
【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です 詳しくはブログを http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html ご覧ください。
生ビールで! ひろしま元気プロジェクト webはこちらから