広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東日本大震災 「【泳げこいのぼり被災地の空に】 その12

【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。

 

 

*昨日のブログの つづき

 

 

  このアーカイブは 2年前 被災地にこいのぼりを届けた活動の   報告書の前半を書いていましたが、なかなか後半を書くことが   できませんでした。   2年が経過して やっと 書く気持ちになり   昨日の事のように思い出しながら   関わってくださった皆さまに 感謝の想いを込めて書き綴っています・・・・

 

 

 

    その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html     その2 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413852.html     その3 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413896.html     その4 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413947.html     その5 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413999.html     その6 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413948.html     その7 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414056.html     その8 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414097.html     その9 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414137.html     その10→ http://turezurenikki.e-know.jp/e414243.html     その11→ http://turezurenikki.e-know.jp/e414291.html

 

 

 

 

 

 1人で 出かける準備をして  ホテルの清算をすませて

 

 

 1人 トラックに乗り  3日目の 朝日を浴びながら

 

 

 石巻へと トラックを走らせます・・・・・

 

 

 朝のラッシュのない 道を 海岸線にむかって 走ります

 

 

 市街地の様子は 倒れた建物もなく 通常の町並みなのですが・・・

 

 

 海岸線に近づくにつれて・・ 少しづつ 様子が変わってきます

 

 

 

 海から流れてきたであろう 様々な物や 浸水の被害にあった 建物など・・・

 

 

 石巻ほどではありませんでしたが・・・

 

 

 生活や仕事が できないであろう そんな 建物が 増えてきます

 

 

 これまで 高速道路を使用していたので 見ることのなかった光景です

 

 

 市街地から ほんの わずかの距離でも・・・

 

 

 

 本当に 今回の 大震災の 物凄さが伝わってきます

 

 

 これを リアルで体験された方々の 心境は・・・ 胸がつまります

 

 

 

 

 

 

 

 このまま 一般道を走ろうか・・ とも 考えたのですが

 

 

 

 

 少しでも早く到着して   渡波中学校や湊小学校に掲げた こいのぼりを

 

 一目でも見て帰ろうと・・・   (今日は 東北を離れる日です)

 

 

 

 

 

 毎日通った 高速道路にあがり 一路 石巻へと向かいます

 

 

 

 

 

 

 毎日の 通いなれた道になりました・・・

 

 

 高速のインターを降りて・・・ 石巻の街を通り・・・

 

 

 

 専修大学内の ボランティアセンターに向かいます

 

 

 

 

 この2日間で いつくかの場所に こいのぼりを掲げて お配りして お渡しして・・・

 

 

 でも 100匹強の こいのぼりが トラックの荷台に残ったままです

 

 

 

 

 

 昨日 事務局さんの 『広島の皆さんのお気持ちを配りましょう』 

 

              配りきれなかった こいのぼりを 届けてください。

 

 

 

 有難いお言葉です  (感謝)

 

 

 

 

 昨日訪ねた 事務局にご挨拶して・・・

 

 

 倉庫担当のボランティアさんに 繋いで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 大きな倉庫には 救援物資が 所狭しと・・・

 

 

 これを 整理されているボランティアさんの 苦労が伺えます

 

 

 

 救援物資を 「よかれ」と思い 私達は 送ってきましたけれど・・・

 

 

 現地(現場)で このように 整理され、必要な箇所に必要な物を届ける・・・

 

 

 このボランティアさんのおかげで 被災者の方々に 物資が届いているんだなぁ・・

 

 

 本当に その現場をみることができました

 

 

 

 

 

 

 緊急性を有しない「こいのぼり」を  ボランティアの皆さんは 笑顔で 受け入れてくださいました

 

 

 

 こいのぼりを 整理している時に 「これ、あの子に持って行ってあげよう」 とか

 

 

 これは、あの避難所に持っていったら 子ども達喜ぶよね・・・

 

 

 

 終始「笑顔」で 整理を手伝ってくださったボランティアの皆さんに 本当に感謝です

 

 

  ※でも・・・こいのぼり で よかったのか?? という 非日常物資を この時に・・・

 

     という 自問自答 疑問は 絶えず 頭の中に うごめいていました・・・・

 

 

 

 

 

 ボランティアのリーダーの方に・・・

 

 

 「広島から持ってきた お酒です みなさんで 夜にでも楽しんでください と

 

 広島の酒蔵さんから協賛してもらった「カップ酒」を お渡ししました・・・

 

 

 この時の 笑顔は 忘れられません・・・  「お酒」の大切さを 改めて感じました

 

 

 

 

 空になったトラックで 専修大学のボランティアセンターを後にしました

 

 

 

 

 そのまま 渡波中学校へと 向かいました・・・・

 

 

 

 

 途中の 橋を渡るときの 風景です

 

 

 途中に見える建物が  子どもの頃に大好きだった

 

  「サイボーグ009」「星の子ちょびん」「ロボコン」「仮面ライダー」・・・・

 

 

 その生みの親の  石ノ森章太郎先生 の 記念館が見えます・・・ 【動画】

 

 

 

 

 

 

 

 この漫画館 実は 今日が・・・

 

 2013年3月23日 リニューアルオープンです

 

 

 

 

 

 その日に このブログを書いている自分に すこし びっくりです!・・・

 

 石ノ森漫画館 → http://www.man-bow.com/manga/

 

 

 

 

 とても 嬉しい気持ちになりました・・・

 

 

 

 

 

 

 さて トラックは 渡波中学校に到着しました・・・

 

 

 子ども達は 別の学校に通っているので 子ども達の姿はみえませんでした・・・

 

 

 車を駐車場に停めて・・・   しばらく こいのぼりを 眺めていました

 

 

 

 

 

 

 

 先生も お忙しいだろうと思い 声をかけませんでした・・・

 

 

 

 

 こいのぼりを 届けたいと決めて 数日後 この中学校から電話があり

 

 この プロジェクトは 始動しました

 

 

 そして 今 広島の皆さんの「想い」が 石巻の空に 泳いでいます・・・・

 

 

 

 

 

 

 30分位 時間が経過したでしょうか?

 

 

 

 

 

 避難生活をされている方だと思われる おばさんが 近づいてこられました

 

 

 

 おばさん 「あなたが、こいのぼりを掲げてくださった方ですか?」

 

 重富 「はい。 私です 広島から届けました」

 

 おばさん 「ありがとうございます」

 

 重富 「どういたしまして・・・」

 

 

   こいのぼり を持ってきてよかったのか? こいのぼりで よかったのか?

 

   そんな 事を考えている時でしたけど ちょっと 嬉しい 「一言」でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おばさん 「本当に ありがとうね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       こいのぼりをみて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

               止まっていた時計が 動き始めました!

 

 

 

 

 

 

 

           これまで 今日の事 自分の事 で 精一杯でしたけど・・・

 

 

 

 

 

 

            この こいのぼり を見て・・・

 

 

 

 

 

 

            子ども達の為に 頑張らないといけませんね! 」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 重富 「ありがとうございます」   (たぶん 言葉になっていなかったと思います)

 

 

 

 

 

 

 涙があふれて あふれて 止まりませんでした・・・・

 

 

 

 

 

 

  こいのぼりで 良かったんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホッとした 瞬間でした・・・・

 

 

  この2日間の  もやもや が 一気に晴れて行きました・・・

 

 

 

 

 そして その時に見た こいのぼりは・・・   さきほどとかわらず 泳いでいます!

 

 

 

 

 

 この1人の おばさんの為だけにでも 広島から持ってきて良かったんだ・・・

 

 

 

 そう 心が軽くなる感じでした・・・・

 

 

 

 こいのぼりが 空になったトラックでしたが・・・

 

 下ろし忘れたものが 沢山ある感じがしていました

 

 

 

 

 

 この おばさんの 一言 で  本当に トラックの荷台も 私の心も 軽くなりました

 

 

 

 

 

 本当に こちらが 感謝です

 

 

 

 

 

 広島の こいのぼりを 届けてくださった 多くの皆さんの 「想い」を

 

 

 

 やっと 届けることができた・・・

 

 

 

 

 そんな 気持ちで 一杯でした。

 

 

 

 

 

 

 

 こいのぼり達に 見送られながら・・・・

 

 

 湊小学校へと 向かいます

 

 

 

 

 

 

 湊小学校でも 元気よく こいのぼりが 泳いでいました

 

 

 

 ここでも 避難生活をされている方 数人と お話しできました・・・

 

 

 

 こころからの 笑顔で 「挨拶」 することが出来たように 思います

 

 

 こいのぼり を持ってきた 後ろめたさを感じていた気持ちが 無くなったからだと思います

 

 

 

 

 

 昨日 お世話になった 金田さんに ご挨拶を と 探したのですが・・・

 

 

 不在・・ とのことでした。

 

 

 

 

 実は 金田さんに 1つ お願いあ あったのです・・・・

 

 

 

 

 それは・・・・

 

 

 

 

 

 

 こいのぼりを 届ける という 私のブログを見た方から・・・

 

 

 「子ども達と作成した こいのぼりを 届ける所がないでしょうか?」という問い合わせ・・

 

 

    その方のブログ → http://ameblo.jp/sanakama63/entry-10863923961.html

 

 

 

 この 依頼を 金田さんに お願いしてみようと 思ったのです・・・

 

 

 

 内容と依頼を ボランティアスタッフの方に お願いして・・・

 

 

 湊小学校を 後にしました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 こいのぼりが 元気よく 見送ってくれました・・・・・

 

 

 

  ※折り紙のこいのぼりは金田さんの 計らいで

 

    子どもの日の前に 湊小学校で配られたようです・・・  感謝

 

 

 

  → http://ameblo.jp/sanakama63/entry-10877619114.html

 

 

 

 

 そして・・・  3日間を 過ごした 石巻を 離れる時がきました・・・

 

 

 

 高速にのり  仙台を目指します

 

 

 

 

 途中の パーキングで 車を止めました

 

 

 

 すこし 走って戻ると・・・・    石巻の街が 遠くに見えました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また 涙が 溢れて とまりませんでした・・・

 

 

 

 心の中で

 

 

 

 また 必ず 来るからな!   その時まで 元気でな・・・・

 

 

 

 本当に こいのぼりに願いを託して 石巻を あとにしました・・・

 

 

 

 

 

 つづく・・・・・

 

 

 

 

 【こいのぼり300匹】 → みなさまから届けていただいた すべての こいのぼりの写真です                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173424062717546.44599.159469560779663&type=3

 

 【お手紙】       → こいのぼりに同封されていた すべての お手紙です                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173475236045762.44625.159469560779663&type=3

 

 【メッセージ】     → 広島市立牛田中学校の 全クラスに書いてもらったメッセージ                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165516030175016.41296.159469560779663&type=3

 

              → 広島市立牛田新町小学校の 全クラスに書いてもらったメッセージ                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.163936686999617.40664.159469560779663&type=3

 

 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】

 

            ↓

 

 


コメントする