広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東日本大震災 「【泳げこいのぼり被災地の空に】 その13

 

【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。

 

 

*昨日のブログの つづき

 

 

  このアーカイブは 2年前 被災地にこいのぼりを届けた活動の   報告書の前半を書いていましたが、なかなか後半を書くことが   できませんでした。   2年が経過して やっと 書く気持ちになり   昨日の事のように思い出しながら   関わってくださった皆さまに 感謝の想いを込めて書き綴っています・・・・

 

 

 

    その1 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413803.html     その2 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413852.html     その3 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413896.html     その4 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413947.html     その5 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413999.html     その6 → http://turezurenikki.e-know.jp/e413948.html     その7 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414056.html     その8 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414097.html     その9 → http://turezurenikki.e-know.jp/e414137.html     その10→ http://turezurenikki.e-know.jp/e414243.html     その11→ http://turezurenikki.e-know.jp/e414291.html     その12→ http://turezurenikki.e-know.jp/e414338.html

 

 

 

 

 心の中で

 

 また 必ず 来るからな!   その時まで 元気でな・・・・

 

 本当に こいのぼりに願いを託して 石巻を あとにしました・・・

 

 

 

 これからは 空になったトラックの荷台に 「日本酒」 を積んで帰ります

 

 

 まず最初に 昨日居酒屋で「酒取りに行く」と約束した・・・

 

 浦霞で有名な 佐浦さんに・・・

 

 

 石巻と仙台の間 塩釜にあります

 

 

 まず 竜二に電話して・・・

 

 

 「塩釜」の駅まで なんとか来てくれ・・・

 

 たぶん JR は そこまでは走っているから・・・ とだけ伝えて

 

 

 

 何度も通った 高速に乗り  塩釜を目指しました

 

 

 

 

 塩釜の街中に入り・・ 高台を走っているときは あまり気になりませんでしたが

 

 

 海岸線に近づくにつれて 津波の惨状が・・・

 

 

 

 塩釜の駅で 竜二を ピックアップして・・・

 

 

 佐浦さんを 訪ねました。

 

 

 

 

 

 塩釜の駅から ほど近くに 白壁が見えました

 

 

 でも ここも津波の被害があったようで 蔵は修復作業中でした

 

 

 

 応接間に案内されて 佐浦さんと すこし お話をしました

 

 

 

 応接間は 綺麗に掃除されていましたが

 

 1階は ほとんど 水をかぶったそうです

 

 

 

 

 蔵見学をしたかったのですが  修復作業中なので 遠慮して

 

 

 「日本酒」を いただきました

 

 

 仙台限定の 昨晩飲んだ 浦霞と

 

 春酣(はるたけなわ)

 

 弊社のスタッフSが 喜ぶ顔を思い浮かべながら トラックに積み込みました。

 

 

 

 

 

 佐浦(浦霞)さん → http://www.urakasumi.com/

 

 

 佐浦さんに 丁寧にお礼を述べて・・・ トラックは 仙台に向かいます

 

 

 

 

 

 今回 お酒を取りに行く きっかけになった 藤原屋の 大友君

 

 

 本当に 感謝 です

 

 

 大友君の勤めている 藤原屋さんに 「日本酒」を集めていただきました

 

 

 倉庫には 津波の被害にあった酒が そのまま 置いてありました

 

 

 

 そのお酒の積み込み風景 【動画】

 

 

 

 

 

 当初は この2t トラックに 酒を満載にして帰る予定で 注文しようと思ったのですが・・・

 

 弊社のF部長が

 

 「社長! ダメです 知らない道や土地を 満載で走るのは危険です」  「腹八分目! というでしょう」   ということで 8割の積載量です

 

 

 でも このおかげで 浦霞を積むスペースがありました

 

 

 東北道の 悪路を 満載で走ることは 困難を極めたと思います  部長に感謝です

 

 

 

 

 仙台の学校と繋いでくださった 加藤氏も 見送りにきてくださいました。 感謝

 

 

 

 

 

 

 

 

    ※後日 支払うために請求書をみると 120万円でした・・・ 無謀ですね・・・

 

 

 

 大友君 加藤さんに 見送られて・・・

 

 

 トラックは 広島に向けて 走り出しました。

 

 

 

 

 帰りの道中で 持参した ipadで 報告を書こうと

 

 その 充電の為の アダプターを買いに カーショップに立ち寄りました

 

 

 

 目の前のアダプターを購入して  トラックは発進

 

 

 少し 走ったところで・・ アダプターを取り出し装着!

 

 

      充電できません・・・   通電しません・・・

 

 

 

 あれ・・     違う規格を購入してしまったようです

 

 

 

 「竜二! 悪い!   もういっかい 戻ってくれ・・・」

 

 

 

 

 不機嫌になる竜二を 説得して   再度 カーショップへ・・

 

 

 

 再度 よく 確認して 購入!

 

 

 車の中で 動作を 確認して・・    OK !

 

 

 

 

 ようやく 車は 発進しました・・・

 

 

 

 

 

 高速のインターに近づいたところで 充電器をふとみると

 

 

 通電はしていますが 充電できていません (涙)

 

 

 

 このことを 竜二に言うと・・・

 

 

 

 「もう! 引き返しませんからね!」  と  きつく 怒られてしまいました ・・・

 

 

 

 

 諦めて・・・ 東北自動車道に乗り込みました

 

 

 

 

 

 

 

 明日の 昼前に 広島に到着の予定です・・・

 

 

 夕方の 東北道を トラックは走ります

 

 

 

 行きにも感じましたが 道はうねっている部分があり

 

 

 積載量を考えると あまりスピードは出せません・・・

 

 

 少し 抑え気味の速度で 東京方面に向かいます

 

 

 

 

 宇都宮付近のパーキングで

 

 

 餃子定食!

 

 

 

 

 

 

 これから 広島に向かう 半日以上の ドライブがはじまります・・・・

 

 

 

 

 つづく・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 【こいのぼり300匹】 → みなさまから届けていただいた すべての こいのぼりの写真です                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173424062717546.44599.159469560779663&type=3

 

 【お手紙】       → こいのぼりに同封されていた すべての お手紙です                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.173475236045762.44625.159469560779663&type=3

 

 【メッセージ】     → 広島市立牛田中学校の 全クラスに書いてもらったメッセージ                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.165516030175016.41296.159469560779663&type=3

 

              → 広島市立牛田新町小学校の 全クラスに書いてもらったメッセージ                 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.163936686999617.40664.159469560779663&type=3

 

 【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 重富はこんな「想い」で仕事をしています 【動画】

 

            ↓

 

 


コメントする