広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

「貝塚?!」仏だん通りに…地層を見ることができました

 

 倉庫と本社の 断捨離・・・

 

 

 そろそろ 終盤に近付いてきました

 

 

 いろんな お宝? が 発見でき

 

 

 捨てる悲しみと寂しさはありますが・・   けっこう「一時」のものですね・・・

 

 

 執着から解放された 爽快感のほうが 快適な感じです

 

 

 

 さて   仏だん通りに面しています 弊社の倉庫・・  旧西国街道

 

 

 上下水道の配管の為に 掘り進められていました

 

 

 

 そこで 見つけたのが・・・

 

 

 

 

 

 地層? が きれいに 現れていますね・・・

 

 

 

 写真を 取り損ねたのですが・・・

 

 

 底のほうには・・・

 

 

 

 

 

 白っぽい? ものが 無数に 地層のなかから 出現しています!

 

 

  (写真を撮ろうと思った時には もう 埋められていました・・・   涙)

 

 

 

 ちょっと 白い物体を 拡大してみると・・・

 

 

 

 

 

 

 

              「貝殻」 です

 

 

 

 

 別の場所には この 貝殻が ほんとうに 無数に ちらばっていたのです

 

 

 

    「貝塚?!」   とも 思ったのですが

 

 

 

 広島市は   小学校の理科?社会? で 習ったように  「三角州」

 

 

 

 もともとは 海だったはず・・・

 

 

 

 すこし 掘れば 貝殻が でてくるのは あたりまえ?  だとは思いますが・・・

 

 

 50cm程度 掘った程度で ゴロゴロ でてくるのには かなり びっくりです

 

 

 

 

 

 道路と違って、そんなに 掘り返した経緯は ないと思うので

 

 

 

 遠い 西国街道の時分   この土地の上は なにが 建っていたのでしょう

 

 

 

 そんな 思いをめぐらす 時間がもてたのも  この  断捨離の おかげです  感謝!

 

 

 

 

 

  【お知らせ】 重富酒店では 「スタッフ募集中」 です           詳しくはブログを           http://turezurenikki.e-know.jp/e413421.html           ご覧ください。    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする