広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

西国街道 徒歩巡りツアー 雨の中実施しました

 

 前々から 参加したかった この ツアー

 

 日程があったので 今回 参加してきました。

 

 

 あいにくの 天気  日本中 「爆弾低気圧」 そんな予報で・・・

 

 

 小雨の降る中 傘をさしながら 平和公園内の レストハウスに集合です

 

 

 

 

 

雨にも関わらず 多くの方にご参加いただきました 感謝

 

 

 今回 重富は スタッフとして 参加させていただきました・・・

 

 

 あまり お役にはたちませんでしたけど・・ (苦笑)

 

 

 

 隊長の ご挨拶

 

 

 

 

 

 

 今回 報道関係の方の 取材も 多く・・・

 

 広島テレビさん ケーブルテレビさん 中国新聞さん

 

 

 ありがとうございます

 

 

 

 雨の中 傘をさしながらの 徒歩ツアーとなりました

 

 

 まず レストハウスで 西国街道と日本の歴史を・・・

 

 

 

 

 この お話しだけでも 座って 1時間でも 2時間でも 聞いてみたい

 

 

 そんな 引き込まれる内容でした

 

 

 広島で 50年 暮らしてきて 自分の住んでいる 働いている 広島を

 

 本当に 知らないな~・・  と

 

 

 

 最初の 解説場所

 

 

 

 

 「広島市道路元標」

 

 

 

 

 元安橋 の 東側 花時計のそばに あります

 

 

 近くを通られる時は 是非 ご覧ください

 

 

 その後は 本通りを歩きながら・・・ 町の名前や 戦国時代の話・・・

 

 

 

 

 

 

 ご案内いただくのは 佐々木先生

 

 

 西国街道や広島だけでなく 日本各地の 歴史を よくご存知な方です

 

 

 話も 面白く 気さくで 親しみやすい方です

 

 

 

 

 本通りには 8ヶ所 この 茶色いプレートが 埋め込まれています

 

 これも 是非 探してくださいね・・・

 

 

 文字は 京都に向かう方向   東向きに 書かれています

 

 

 

 

 

 

 

 本通りから 金座街 へ・・・

 

 

 

 

 

 

 中の棚に 入る 入口付近の 足元に・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 中の棚にある 稲荷神社・・・

 

 

 

 

 

 中央通りを ぬけて

 

 

 

 

 

 胡子神社

 

 

 

 

 

 

 

 90分かけて 本通り 金座街 胡子通り と 歩いて

 

 

 流川通りに 到着しました

 

 

 

 

 

 

 

 爆弾低気圧が・・  と   言われていましたが・・・

 

 

 途中 すこし 雨が強くふることはありましたが・・・

 

 

 強い風がふく事もなく  無事に 徒歩ツアーを 終える事ができました

 

 

 

 

 これから 街を 歩く時に

 

 

 少し ゆっくりと 回りを見る 余裕をもって 歩こうと思います

 

 

 

 佐々木先生  ご参加いただいた皆さん ありがとうございます

 

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする