広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

昭和のビールサーバー メンテナンス・・・

 

 昨日まで 3日間 ビールスタンド重富

 

 お休みをして 申しわけございませんでした

 

 

 

 本日から 営業しております   よろしくお願いいたします m(__)m

 

 

 

 さて・・・    ビールサーバーを 移動することになったので (昨日のブログ参照^^;)

 

 

 せっかくなので  日頃 手入れできない部分を メンテナンス

 

 

 

 

 この ニス 本当に ご近所の 塗料屋さんで 購入しました。

 

 

 できるかぎり ご近所を 使う事も 街の活性化!

 

 

 

 そこで ちょっと 聞いてみました

 

 

 

 なぜ ここに  塗料屋さんが あるのか・・・

 

 

 ちょっと 失礼な 質問だったかもしれませんが

 

 

 まえまえ(数十年前)から 気になっていたので・・・・

 

 

 何故  飲み屋街の 端っこに 塗料屋さんが あるのか??

 

 

 

 

 その答えは・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

       仏だん通りに ありました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 仏だんの製作には  漆(うるし)が 必要です  その 漆を塗る刷毛(人毛)も 必要です

 

 

 

 古くから 漆や刷毛を 仏だん屋さんに 卸しておられたそうです・・・

 

 

 

 昨今 仏だんの製作も 郊外が増えて  めっきり 需要は減ったとのことでしたけど

 

 

 

 

 

 50年 暮らしてきた街ですけど・・・ まだまだ 知らないことが 多い 流川です

 

 

 

 

 

 

 天板が 痛んでいたので

 

 

 きれいに?  塗りました

 

 

 

 

 

 

 

 

 横にして 運ぶので 足の部分も 補修しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 水に濡れる部分なので けっこう 痛みが激しかったですね・・・

 

 

 しっかりと  塗料を 塗って ゴム製のカバーを 装着します

 

 

 

 

 

 広島が 日本一 生ビールが旨い街 になる その日まで

 

 ビールを注ぎ続ける為にも・・・

 

 

 

 50歳の ポンコツ ビール屋さんに 付きあってくださいよ!

 

 

 

 昭和のビールサーバー君!

 

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする