広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

日本酒の提供温度には10種類あるって知ってますか?

 ビールスタンド重富では

 

 ビールの【注ぎ方】で 味わいが 違うのを 楽しんでいただいています

 

 

 日本酒も 燗する 温度・方法 で 味わいは 変化します

 

 

 代表的な 提供温度帯は 10種類 あります

 

 

 ※温度帯は 約 です

 

 

 55℃飛び切り燗(とびきりかん)  50℃熱燗(あつかん)  45℃上燗(じょうかん)  40℃ぬる燗(ぬる燗)  35℃人肌燗(ひとはだかん)  30℃日向燗(ひなたかん)     常温(ひや)  15℃涼冷え(すずひえ)  10℃花冷え(はなひえ)  5℃  雪冷え(ゆきひえ)

 

 

 本当に どういう風に 違うのか?

 

 弊社で 実験をしてみました

 

 

 

 

 

 様々な 温度帯まで 燗をして 味わいを確認しています

 

 

 

 

 

 電気で 燗をした場合  ガスの炎で燗を した場合・・・

 

 

 

 いろんな タイプを 確かめました

 

 

 

 

 

 酒屋を 数十年経営してきて・・・

 

 

 きちんと 温度帯 で味の違いを確認したのは  お恥ずかしいのですが 初 でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回は 八幡川さんの 純米酒で 確認してみました・・・

 

 

 

 それぞれの 温度帯で 違った味わいになり・・・ とても 勉強になりました

 

 

 また 燗冷まし  温度が 少しづつ下がった状態での味わいも 確認しました・・・

 

 

 

 日本酒の 大きな 扉を開けてしまったきがします  (苦笑)

 

 

 

 

 

 もっと もっと 日本酒の 「燗」 を勉強して  飲食店の皆さんに

 

 お伝えしていこうと思います

 

 

 

 

 ビールの注ぎ方 や 日本酒の燗  については

 

 

 重富酒店まで お気軽に ご相談くださいね!

 

 

 

 

 生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする