広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

お客様のご意見をいただき 改善してみました・・・

 

 毎日 多くの方にお越しいただき ありがとうございます

 

 ビールスタンド重富の マスター です・・・   (知ってますよね^^;)

 

 

 さて 先日 お客様から 「残念だね~」 との お言葉をいただきました

 

 

 「残念だ~」 と・・・・

 

 

 

 それは  ビールスタンドの 注ぎ方(参度注ぎ以外)の最後に

 

 

 余分な 「泡」 を カットして お出ししています

 

 

 その 「泡」 をカットする ものが・・・

 

 

 

 

 

     これ です

 

 

 

 

 

 たぶん ケーキを カットする ナイフ だと思うのですが・・・

 

 

 これが 手になじむし 軽いし キレイに カットできるので

 

 

 ほぼ 1年使い続けています

 

 

 

 この  「ナイフが残念だ~」  との  ご意見でした

 

 

 

 

 以前は 自然な感じを演出するために  「竹製品」を 使用していました

 

 

          しかし ・・・・・

 

 

 

 水に 漬けているので 営業後に 乾かしても・・・

 

 

 

 

 カビが生えてしまいます・・・  (涙)

 

 

 

 この 竹べら は コーヒーの サイフォンを かき混ぜる へら なので

 

 水に 漬けても 乾かせば 平気!?  だと  思っていたのですが・・・

 

 

 

 コーヒー と ビール では  栄養価が 違うのでしょう・・・・

 

 

 

 何度 カッターで 削っても カビが生えてきます

 

 

 

 

 そこで 竹製品ではなく プラスチックの 現在の ナイフに 変更した訳です

 

 

 

 

 でも お客様の 大切な ご意見なので・・・

 

 

 

 いろいろと 考えてみました

 

 

 

 (1)見た目が自然な感じで・・・

 

 (2)泡を切る 部分が 直線!

 

 (3)水に強い

 

 

 

 上記をを クリアーが 出来そうなものを 発見しました・・・

 

 

 

 ペーパーナイフ です・・・

 

 

 ネットで いろいろと 調べてみました

 

 

 (3)の 水に強いを 考えると    金属やプラスティック製になります・・・

 

 

 

 そこで  考えました

 

 

 

 

 まず 購入したのが

 

 

 

 竹製品の ペーパーナイフ

 

 

 

 

 これを 防水加工 するために・・・

 

 

 そして 食品衛生法の基準に 適合した 防水・・・・

 

 

 

 

 ネットで検索して  見つけました

 

 

 

 水性ウレタンニス

 

 

 

 

 

 箸に塗っても大丈夫! と 書いてありました・・・

 

 

 小学校の頃を思い出して・・・   工作? の 時間

 

 

 

 

 

 

 

 2度塗りをして 完成! です・・・

 

 

 

 

 

 

 我ながら 完璧! ですね   (笑)

 

 

 

 

 ウレタンニスが 余ったので  樽テーブルの1つを 塗ってみました・・・

 

 

 

 ピカピカ! です

 

 

 

 

 

 

 さて 使い心地は・・・・

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする