広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

まだまだ 修行が 足らないという お告げ!? 正夢!?

 

 今朝は 冷や汗もので 目が覚めました・・・

 

 昨晩は 風が 少し寒い位でしたので

 

 寝苦しかった わけではないのですが・・・

 

 

 

 「夢」 の おかげです   (苦笑)

 

 

 

 先週 生ビールの 冷却システムを 変更しました

 

 始めての試みなので・・・

 

 

 頭の中では きちんと 生ビールの品質向上 という キーワードに照らし合わせて

 

 前進! の 方向で 組立をしました

 

 

 儲けを増やす とか 効率を優先する という キーワードではありません

 

 

 

 なんとか 思った通りに 変更作業は完了したのですが・・・

 

 

 営業前準備と 後かたづけに 30分くらい 時間が追加されます

 

 

 それは それで ビールの品質が向上すれば よいのですが

 

 

 

 しかし・・・・

 

 

 この 2~3日   グラスの洗浄が すっきり と 洗えていません

 

 

 毎日 同じように 洗浄しているのですが・・・

 

 

 

 重富注ぎ の 時・・・   注ぎ終わっても グラスの 底の付近から

 

 細かい細かい 「気泡」が 立ち上ります・・・  シャンパンのように

 

 

 その 気泡 の 発生場所が  グラスの 側面ではありません

 

 底 か 底付近の 液中から 発生しているように 感じます

 

 

 

 これまでも 気泡は 出現していましたが

 

 

 泡を 乗せたあとには ほぼ 消えていましたが・・・

 

 

 この数日  お客様に 提供する ころまで 気泡が 消えない事があります

 

 

 

 

 グラスを洗う という 基本を 疎かにしたわけではありませんが・・ (そう思っていますが)

 

 

 

 冷却システムを 変更したことで気持ちの 変化が あったのかもしれません

 

 

 

 そんな 思いを 抱きながら 週末を迎え・・・

 

 

 月曜日の朝方に 見た夢は・・・・

 

 

 

 まず  冷蔵庫が 出現します

 

 

 

 

 

 こんな 感じで ガラス製 です・・・

 

 中には 氷と生樽は 入っているのですが・・・・

 

 

 

 生樽を 触ると  まったく冷えていません・・・・・

 

 

 これでは 営業に 間に合わない・・・ そう 思った時に

 

 

 

 目の前に 細い道があらわれ・・・

 

 

 その道の 先に お社が 道をふさいでいます

 

 

 

 

 

 

 

 正面ではなく 後ろ向きに 行く手を阻んでいます・・・・

 

 

 迂回する道はなく

 

 

 お社の 台 と お社の間の すきまを くぐりぬけようとしましたが・・・

 

 

 お社が 不安定で いまにも 倒れそうで くぐれません・・・

 

 

 

 

 ニッチモサッチモ いかなくなっている そんな時に 目が覚めました

 

 

 

 喉が からから で・・・   (苦笑)

 

 

 

 

 

 

 新しいシステムに 変更して すこし 気持ちが 浮ついていたのでしょう・・・

 

 

 

 今日から 気持ちを 引き締めて・・・

 

 

 ビールと向き合います

 

 

 

 誰かが 私の 行く手を 阻んでいるのでしょうか?

 

 

 たぶん・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分自身 だと思います

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする