広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

うなぎの「かば焼き」の かば焼き の 由来・・・小谷さんで

 

 

 土曜丑の日を終えて お疲れだったでしょう・・・

 

 と 銀山町 小谷さんの前を通ると・・

 

 

 なにやら・・・

 

 

 

 

 

 蒲(がま) が 植えてあります・・・

 

 

 

 

 

 蒲(がま)の穂 で 連想するのは・・・・

 

 

 

 

 因幡の白ウサギ・・ ですかね・・・

 

 

 ワニに剥がされた 毛皮を 蒲(がま)の穂の花粉で治した・・ だったかな

 

 

 

 何故 うなぎ屋さんに 蒲(がま)の穂が・・・

 

 

 

 と   よくよく 見てみると・・・    立て札が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 へ~     なるほどね・・・

 

 

 

 

 

 鰻の蒲(かば)焼く  は   ここから 来ているのですね

 

 

 街中で 蒲(がま)の穂を 見ることは 少ないので

 

 

 銀山町の子ども達・・・   夏休みの自由研究   には ならないかな (笑)

 

 

 

 

 

 うなぎの小谷さん   → http://www.kodani.co.jp/

 

 

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする