広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ビール注ぎの名人「新井徳司氏」のビールを引き継ぐビール

 

 ビールスタンド重富の 一度注ぎの 目指す所は 「海老原さん」

 

 そして 今後 注ぎ方のアイテムとして 練習・研究中なのが・・・

 

 

 ビアライゼ98 の オーナー 松尾光平氏  → http://bierreise98.jp/

 

 

 東京出張の折には 必ず立ち寄って 松尾さんのビールを頂きます・・・

 

 

 その松尾さんが NHKBSに 登場されました・・・

 

 

 リアルタイムでは 見逃したのですが・・・

 

 今は NHKオンデマンド という 素敵な機能があります  ・・・・

 

 

 さっそく 購入して 視聴させていただきました

 

 

     NHKオンデマンド

 

     Bizサンデー → http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2013050611SC000/

 

 

      ※今日の15時までに・・・重富酒店にお越しいただくと ご覧になれます (笑)               視聴期限が 15時までなので・・・

 

 

 

 勝手に キャプチャー (スマホカメラで撮影) してみました

 

 

 

 

 松尾さんが 修行をされたのが

 

 伝説の ビアホール 灘コロンビア

 

 

 

 

 

 灘コロンビアの オーナーが 今は亡き 新井徳司氏

 

 ネットで 灘コロンビアで検索すると いろいろな 書き込みが出てきます

 

 

 その 新井さんの 唯一の 後継者が  松尾光平さんです

 

 

 松尾さんが使用されている ビールサーバーは

 

 灘コロンビアの 忘れ形見・・・

 

 

 昭和24年当時の ビールサーバー・・・

 

 

 新井さん 松尾さんの 注ぎ方だと・・・

 

 

 泡に マッチ棒が 立つんです!

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富の ビールにも・・ 一度注ぎ以外は・・・ たぶん 立つはずです (笑)

 

 

 

 これまでは 衛生面から マッチ棒は使用せず つまようじ を 使用していました

 

 つまようじ ですと なかなか 上手に 立たなかったのですが・・・

 

 

 

 つまようじ と マッチ棒 どちらが 立ちやすいか・・ を 考えてみると

 

 

 マッチ棒のほうが 立ちやすい 気がしてきました

 

 

 

 ちょっと 今度 挑戦してみようと思います (笑)

 

 

 

 

 松尾光平さん

 

 

 

 

 私よりも 2歳 年下だったのですね・・ (苦笑)

 

 

 

 ビール注ぎの達人・・・

 

 

 

 重富は ある方面では   ビールの変態 と 呼ばれているようですが (苦笑)

 

 

 

 

 松尾さんの 注ぎ方は 2回にわけて 注がれます

 

 

 ビールスタンド重富でいうと・・・・

 

 壱度注ぎ と 参度注ぎの  中間的な 注ぎ方を 最初に注ぎ・・・

 

 グラスの上部の 「荒い泡」を 取り除き・・・

 

 しばらく 置いてから・・・  再度 軽く壱度注ぎで 泡を作る感じ です

 

         ※あくまでも 想像の範疇です・・・

 

 

 

 リクエストがあれば・・・  灘コロンビア (通称 灘コロ)注ぎ・・・

 

 

 お試しになってみますか??

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする