広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

近所の散髪屋さん・・・2つ下の後輩です(幟町小学校)

 

 いつもは 小学校の 2つ上の先輩の 散髪屋さんに行くのですが

 

 臨時休業だったので・・・

 

 

 2つ後輩の 散髪屋さんへ・・・

 

 

 

 

 

 

 重富酒店から 柳橋に 向かう途中にあります

 

 

 髪を切ってもらいながら・・・ (あまり ありませんが・・・苦笑)

 

 

 

 小学生時代の ラジオ体操の 話になりました

 

 

 その 中で

 

 

 森山君 「昔 小学校で 子ども会の 会議がありましたよね・・・」 と

 

 

 ちょっと すぐには 思い出せなかったのですが

 

 

 すこしずつ 記憶が よみがえってきました

 

 

 小学校の授業の時間を使って

 

 

 子ども会の 皆が集まって 話し合い(顔みせ)が ありました

 

 

 1年生~6年生 全部が 集まっていたかどうか・・・まで 覚えていないのですが

 

 

 違う学年で集まって 何かを 話していた 記憶があります

 

 

 

 この会議が ラジオ体操に 出かけるきっかけになったり

 

 子ども会行事に 参加する 後押しに なっていたんだろうな~ と思います

 

 

 地域に学校がある (学区) の 意味・意図

 

 

 とても 大切なことだったんだな~ と 感じます

 

 

 散髪屋さんも その1つ

 

 

 小さい頃から、大きくなるまでの 成長を 見守ってくださっています

 

 1か月~数カ月 毎に 散髪にいく・・・

 

 

 ちょっとした 変化 なども 気付いてもらいやすかったのでは ないでしょうか・・

 

 

 

 あの当時   髪の色の乱れが 心の乱れ・・ なんて 言葉もありましたしね

 

 

 

 服装 や 髪型 で 気持ちの変化が 手に取るようにわかる時代でしたが・・・

 

 

 ネット社会になり

 

 

 普段は なにもかわらなくても・・・ ネットの世界の中では・・・・

 

 

 

 なかなか 心の変化を 見つけにく 時代になっています

 

 

 

 あるいみ 昔よりも もっと もっと 繊細な アンテナを はりめぐらす必要があるのでしょうか?

 

 

 でも それだと イタチゴッコ きりがないような気がしています

 

 

 

 

 朝や 夕方

 

 

 店(ビールスタンド重富)の前を 通る 子ども達には

 

 

 「おはよう! 行ってらっしゃい」  「お帰り~」

 

 

 声をかけるようにしています・・・

 

 

 ※不審者に思われないために・・・ 店前でしか 声かけていません (苦笑)

 

 

 顔なじみになると 良いんだと思いますけどね・・・

 

 

 

 ネオン街の中で 重富は 育ちました・・・

 

 

 子育てに いい 環境では ないかもしれませんが・・・

 

 この街で 仕事をしている 多くの皆さんに

 

 育ててもらった・・ それは 実感しています

 

 

 

 

 ○○屋さん   が いっぱいあった時代ではない 昨今

 

 

 子育ての フレームを 再構築する 必要が ありそうですね・・・・

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする