広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東京・横浜 ビール研修 その1 世界のビール博物館(横浜)

 

 2日間 お休みを頂いて 横浜・東京に 出かけてきました  留守を守ってくれた スタッフの 皆さん ありがとうございます m(__)m

 

 また ビールスタンドを2日間お休みしました、申し訳ありませんでした

 

 

 

 

 さて 今回の 東京行きの 計画は・・・   2日目の午後に開催される

 

 日本PTA全国協議会 の 65周年記念式典に 参加するためでした

 

 せっかく 東京に出かけるのであれば・・・ ということで 1泊2日にして

 

 

 ビールと出会う旅? を 計画してみました

 

 

 

 

 初日は ゆっくり 出かけようかと 思っていたのですが・・・

 

 朝 ちょっと 早く目が覚めたので・・・ (子どもの遠足気分ですね・・・苦笑)

 

 

 6時の始発にのって 横浜に向かいました・・・

 

 車中で ネット検索で 横浜 ビール を 検索すると・・・

 

 

 

 横浜にも 世界のビール博物館 が OPEN していました

 

 

 ビールの種類には あまり興味がないのですが・・・ (苦笑)

 

 

   ※重富の 第一の関心は 通常のビールを いかに 美味しく 【注ぐ!】 なのです

 

 

 しかし  webには 本日から発売します~  の 文字が・・・

 

 

 冬こそビール!!  新ジャンルのホットビール、「HOT IPA ホティパ」で身も心も暖まりませんか?  (11月18日~スタート)

 

 

 

 これは 飲んでみたいと思い・・・

 

 夜は プロジェクトマッピングでも有名な ドックヤードガーデン に・・・

 

 

 ここで 昨日 掲載した・・・  写真を パチリ (笑)

 

 

 

 11時の オープンと同時に 入店

 

 

 もちろん お客様 第一号

 

 

 

 

 

 

 すかざす   ホットIPA を 注文

 

 

 今シーズン 初の注文・・・

 

 

 副店長さんが 直接 運んできてくださり

 

 

 誕生 秘話? も 伺う事ができました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 もともと 苦味と味わいが 濃い IPA

 

 ホットにすると その苦味の 角がとれて いい味わいに・・・

 

 お砂糖 の 甘味と レモンの香りが・・・

 

 

 これは ホットビール と 言うよりも

 

 違うジャンルの ホットドリンクで 提供するほうが 選んでもらいやすい気がします

 

 

 

 日本人は  ビールのイメージは・・・   冷たくて キリットしている なので・・・

 

 それ以外の ビール となると 「えっ~」 と なるので・・・

 

 

 

 飲んだあとに・・    『実は ビール なんですよ・・・』

 

 

 と 種明かしのほうが 面白いかな・・ と

 

 

 

 副店長さん の お話しで・・・

 

    ○アルコールが 7度 なので 体が温まりやすい

 

    ○フルーツランビックのホットなど いろいろ試してみたのですが        試行錯誤の結果 このIPA に 決まった

 

 

 

 

 

 しばらくすると 副店長が・・・

 

 

 シナモンを入れると また ちょっと ニュアンスが 変わってきますよ と

 

 

 

 

 

 シナモンの 香りが アクセントになって 香りと味わいが 引き締まりますね

 

 

 

 ランチ時間ということもあり

 

 

 

 

 カリーブルストドリア(ドイツ名産のカリーブルストをドリアに)

 

 

 

 ホットビールで 暖まったところで

 

 

 熱々の ドリア・・・     選択を間違えたかな・・・ と 思い

 

 

 冷たいビールを 注文しようかな と も 思ったのですが・・・

 

 

 次の場所に 移動する 電車の時間が 近づいてきているので

 

 

 あきらめて  ホットビールで ランチを 頂きました!

 

 

 

 

 副店長に お礼を 申し上げ・・・

 

 是非 広島にもお越しください! と  ビールスタンド重富の ビール券を・・・

 

 

 

 

 桜木町から 横浜に向かいます・・・

 

 

 

 その後 京急に 乗り換えて  生麦に・・・

 

 

 

 

 しかし 京急のコンコースには 長蛇の列・・・   精算処理 の ようです

 

 

 

 放送をよく聞くと・・・    「人身事故の為・・・」

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・  困った  ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 っま タクシーで 行っても 15分 前後なので・・・

 

 駅を出て タクシーに 乗車し・・・

 

 

 

 生麦の キリンビール工場に 向かいます

 

 

 

 つづく・・・・・

 

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする