広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東京・横浜 ビール研修 その2 キリン横浜ビアビレッジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 横浜駅で 人身事故の 為 止まっている 京急に乗るのはあきらめて

 

 駅外 タクシーに乗車し・・・ 生麦に向かいました

 

 

 20年前 東京で5年間 仕事をしていたので

 

 横浜にも 何度か遊びに来ていましたので・・・

 

 焦りまくる ・・・  とまでは 行きませんでしたけど

 

 

 

 

 タクシーの中から 新神奈川あたりに 救急車・消防車・処理車

 

 

 大事になっていなければ よいのですが・・・・

 

 

 

 

 タクシーで 15分    到着しました   キリンビアビレッジ

 

 

 

 

 

 最初の 紹介映画で・・・

 

 

 以前 訪れた 横浜山手

 

 キリンビール発祥の地   → http://turezurenikki.e-know.jp/e426149.html

 

 

 その 横浜山手の 醸造工場が  関東大震災の影響で 崩壊し・・

 

 その後 再建されたのが この 生麦の地 だったそうです・・・

 

 

 

 歴史がありますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キリンビールさんの 工場の中を 見学・・

 

 残念ながら 瓶詰めラインは 改修中とのことで 見学できませんでした

 

 

 

 今回の 工場見学は  「一番搾りフローズン生コース」 を 選択しました

 

 

 見学コース内で 一番搾りクイズが 出題されます (笑)

 

 

 また  酒屋として 知らなかったのですが・・・・

 

 

 一番搾り の 意味は 知っていました・・・

 

   ビールを搾る 一番搾り麦汁 のみを 使用したのが 一番搾り

 

 

 しかし・・・    ビールには 二番搾り麦汁 が あります・・・

 

      一番目を搾った後(もろみ)にも、ビールのエキスや旨みが残っています

 

      その 成分を お湯をかけて 再土 搾ったのが 二番搾り麦汁になります

 

 

 通常の ビールは  この 一番搾り麦汁 と 二番搾り麦汁 を 合せて

 

 ビールを 醸造しているのですが・・・

 

 

 

 一番搾りの 醸造工程では・・・ 

 

 

   二番搾り麦汁 は 使用せずに リサイクルに回されています

 

 

 

   ・・・・・・・・・・  贅沢な ビール ですね  ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 さて  見学後の  お楽しみ・・    試飲タイム!  です    (笑)

 

 

 

 

 この 一番搾りフローズン生 コース では    1杯目に  これが 出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 いや~  ここまで  ツン!  と した 泡を見るのは コマーシャルくらいでしょうか・・・ (笑)

 

 

 シャリシャリの 泡に キリット冷えた 一番搾りを 飲み干しました

 

 

 

 そして 3杯まで おかわりが できます   (笑)

 

 

 

 2杯目は・・・    一番搾りスタウト (黒よりも味わいが濃いタイプ)

 

 

 

 

 

 あと 2杯 は・・・    これから先もあるので ちょっと 我慢 (笑)

 

 

 

 見学コースで ご一緒させていただいた  長野からの 青年2人が

 

 

 いろいろと ビールについて アテンダントの女性に 質問されていました・・

 

 

 かなり 難しそうな内容もあったので・・・

 

 

 

 僭越なのですが・・  わかる範囲で 説明させていただきました   ^^;

 

 

 

 せっかくなので  ビールスタンド重富の ビール券を お渡しして・・・

 

 

 「広島にお越しくださいね!」  と    気分は 観光大使 ですね   (笑)

 

 

 

 

 ちょっと ほろ酔いになり・・

 

 

 

 運転再開した 京急で   一度  横浜に 戻ります・・・・

 

 

 

 

 つづく・・・・

 

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする