広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東京・横浜 ビール研修 その3 浅草「神谷BAR」さん②

 

 昨日の つづき ・・・・

 

 

 

 ビールを飲み干し  黒豆をいただき

 

 美味しい 煮込みを 食べながら・・・

 

 

 視線は  ビールを注ぐ カウンターを  凝視!!

 

 

 

 本当に  不審者 又は 変な人 と 思われ始めたと思います

 

 

 

 おかわりして 時間を稼いで  樽の交換時期を 待とう とも 思ったのですが・・・

 

 

 この後 2軒 いく予定でしたので・・・

 

 

 

 どうしようか・・・ と

 

 

 このまま 帰ると 非常に心残りなので・・・   (涙)

 

 

 

 

 

     意を決して  席を立ち・・・

 

 

     ビールを注がれている 男性に 声をかけました

 

 

 

 

 『広島でビールBARをやっている者ですが、貴店のビールサーバーを見せていただけますか?』

 

 

 

 たぶん 始めての 依頼? だったと思います・・・

 

 

 男性は すこし 年配の男性に 聞いてくださっています

 

 その 年配の男性が 対応してくださることになりました

 

 

 『ボクソン工業の木村社長さんより、貴店のビールシステムが、古いタイプだと伺ったものですから・・』

 

 

 と・・  再度  少し 詳しく お願いいたしました

 

 

 すると・・・   木村社長さんの ご紹介なのですね・・   と

 

 

 

 カウンターの中に 入れていただきました     感謝!  感謝!

 

 

 

 

 カウンターの 上部には  カウンタードラフトタワーが 設置され

 

 ビールスタンド重富と 同様の スライドコックが あります

 

 

 カウンターの 下部分には  少し大きめの ビールサーバー(瞬間冷却方式)

 

 

 

      しかし・・・・    樽が  どこにも 見当たりません・・・・????

 

 

 

 『樽は・・・ どちらに・・・ ありますか??』   と

 

 

 ビール屋としては かなり  まぬけ? な 質問です・・・・

 

 

 すると  男性が・・・

 

 

 

 【当店には 樽は ありません!】   と

 

 

 

 

 ・・・・・・・・・・・樽がない・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 すると・・・

 

 銀座ライオン 銀座七丁目本店 さん   の システムが 頭よよぎります

 

 

 

 

 その 瞬間  男性から・・・

 

 

 

 

 【地下に タンクがあります ご覧になりますか? 】

 

 

 

 

 

 もちろん お願いします  m(__)m   と いうことで

 

 

 店舗の階段を下りて   地下に・・・・

 

 

 

 冷蔵庫の 扉を開けると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 重富 『このタンクを運んでこられるのですか?』

 

 神谷 『いいえ、このタンクの下の口に、ホースをつないでビールを流し込みます』

 

 神谷 『東京では、弊社と新宿に1軒だと思いますよ、このシステム・・・』

 

 

 

 

 ビールホースの 太さを 確認させてもらいました・・・

 

 

 

 

 

 

 ビールスタンド重富 同様  内径 9mm と 思われます・・・

 

 

 

 ボクソン工業さんが 製作され、先日リニューアルされたそうです

 

 

 古い時の 様子を 見て見たかったな~ と 感じつつ・・・

 

 

 

 サッポロビールさんだけでなく、アサヒビールさんも、ビールをタンクに注入するシステムが

 

 現存している ことに  かなり ビックリ!  でした・・・

 

 

 

 

 広島まで、タンクローリーで 運んでもらおうかな・・・   (笑)

 

 

 

 

 天井のビールの配管や、冷却水用のビールサーバーなど・・・

 

 

 地下には、重富の興味をそそるアイテムが・・・ 盛りだくさんでした。

 

 

 

 

 営業中ということもあり・・・

 

 

 心から 感謝を 申し上げ・・・

 

 

 

 神谷BAR さんを 後にしました

 

 

 

 

 

 

 この度 店舗の改修と同時に、ビールシステムも改修されたそうで・・・

 

 

 以前、定休日に 入れなかった 心残りですが・・・

 

 

 

 

 地下システムを 拝見することが出来たので   大満足!  です

 

 

 

 酔っている のと 興奮しているのとで  たぶん 顔は 真っ赤! でしょう   (笑)

 

 

 

 

 神谷BAR さん   本当に ありがとうございます    m(__)m

 

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする