広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

東京・横浜 ビール研修 その5  GAMBRINUS さん

 浅草で 心温まる 生ビールと  江戸っ子の 元気を 頂き・・・

 

 

 一路 国分寺に 向かいます・・・

 

 

 中央線で 運よく 座ることが出来ました・・・

 

 温かい車内に、かなりの酔い・・・

 

 

 うつら うつら・・・  いつのまにか 寝てしまいました  (苦笑)

 

 

 なんの 拍子か 目覚めると・・・

 

 アナウンスが・・  「国分寺~」 と  叫んでいます

 

 

 

 はっと 飛び起き  扉から 外に・・・

 

 なんとか 乗り過ごさずに 済みました

 

 

 

 なんという 幸運 なのでしょう   (笑)

 

 

 

 これから 行くお店は 駅前にあります

 

 

 

 

 

 BEER CAFE GAMBRINUS  さん   ガンプリヌス と 呼びます

 

 

 

 

 ビルの 5階 に あります

 

 

 ガンプリヌス とは・・・

 

 ビールを創造したとされる神の名前です

 

 

 この お店の オーナー

 

 

 ビールスタンド重富 に とっても  「神」 なのです・・・

 

 

 それは・・・

 

 

 昨年の  ひろしま地ビールフェスタ の 帰りに

 

 

 オーナー 角谷君 (写真) が  ビールスタンド重富に 尋ねてきてくれました

 

 

 

 それまで  弐度注ぎは    平成バージョン のみ でした

 

     ※昭和の 壱度注ぎ に  平成の もっちり泡を付ける・・・

 

 

 

 

 角谷君 曰く・・・     当店や ドライドックさんと 同様に

 

 

 このコック(昭和)で 泡付けされてみては いかがですか??

 

 

 

 それまでは 思いも つかなかったのですが・・・

 

 

 

 昭和のビールカラン    水道の 蛇口と 同じ仕組みなので

 

 

 ビールを   注ぐ か 止める か  の   機能しかありません

 

 

 

 平成(現代)の ビールカランのように    【泡付け機能】 は ありません

 

 

 

 しかし・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 水道の 蛇口を ほんの少し ひねって  少量の 水を出す要領で・・・・

 

 

 

 昭和のカランを ほんの少し ひねり   その   わずかな 隙間から

 

 

 ビールを  勢いよく 押し出すと・・・・

 

 

 

 

      どうしたことでしょう・・・・

 

 

 

 本当に 細かい  そして これまでに 経験したことのない

 

    「や・わ・ら・か・い!」   泡  です

 

 

 

 

 

 

 そうして 誕生したのが・・・

 

 

 

 弐度注ぎ の  昭和タイプ  です

 

 

 

 弐度注ぎの  昭和 (やわらかい泡)   平成(もっちり泡)  誕生! です

 

 

 

 角谷君は  ビールスタンド重富にとって  恩人!  神  の 存在なのです・・

 

 

 

 

 いつか お店に 尋ねて行こうと 行こう と  思いつつ・・・

 

 

 

 今回 意を決して(笑)   訪問させていただきました

 

 

 

 

 角谷マスター     ありがとうございます    m(__)m

 

 

 

 BEER CAFE GAMBRINUS    http://gambrinus.jp/index.html

 

 

 〒185-0021  東京都国分寺市南町3-16-5 第46東京ビル6F           042-325-0484

 

 
大きな地図で見る

 

 

 東京近辺の方!  是非  尋ねてみてくださいね  m(__)m

 

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする