広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ひろしまボランティアフェスティバル  おりづる大会から・・・

 

 弊社の 事務所の 配置換えを 実施しました

 

 30年くらい 配置が 変わっていなかった事務所を

 

 ごっそり 変更しました (笑)

 

 

 社長のデスクも 金庫室内に 移動しました  (4畳半位の金庫があるんです 弊社・・・・)

 

 

 その時に 資料の中からでてきたファイル類・写真 があります

 

 

 

     ※クレド前広場での 開会式の 様子 (第3回)

 

 

 第1回の 開催は・・ 身体障害者スポーツ大会の翌年だと思うので

 

 平成9年の 春 1997年 だったでしょう

 

 

 何故 開催したかと言いますと・・・

 

 

 身体障害者スポーツ大会で 多くの ボランティアさんが 活躍されました

 

 

 では 大会終了後・・ この ボランティアさんは・・・??

 

 

 

 その 「受け皿」 に できないか・・・

 

 

 ボランティアを経験された 多くの方々が 広島で活動している 様々なボランティア団体と

 

 

            出逢う場 = ひろしまボランティアフェスティバル

 

 

 

 広島市社会福祉協議会 の ボランティアセンター利用者連絡会に 提案し

 

 承認をいただき  始動しました・・・

 

 

 始めてのことで  試行錯誤・・  などというレベルでは なかったですが

 

 

 広島には 障害者の方のイベント 「つながり祭」 が 数年実施されており

 

 その ノウハウを しっかりといただき 実施することができました  感謝

 

 

 

 第1回 第2回 は  ハノーバー庭園周辺で (旧市民球場 北側)

 

 第3回 は  クレドホール & クレド前広場 で 開催・・・

 

 

 でてきた資料は その 第3回 のものです

 

 

 

 

 この厚いファイルの中に 資料が ぎっしり・・ です

 

 

 今見ると  よく こんなにも 詳細にプログラムやマニュアルを 作成できたな~ と・・

 

 

 

 写真も 沢山 でてきました

 

 

 その当時は・・・ 35mmフィルム ですね   (笑)

 

 

 

 

 

 クレド前広場の ステージで  コンサート や

 

 広場を利用して  車椅子体験ラリーや 白杖体験歩行 など・・・

 

 お天気にも恵まれ 多くの方に 参加していただきました

 

 

 

 クレドホールでは

 

 

 

 

 ステージで コンサート や 対談 (重富がお話しさせていただきました ^^;)

 

 

 ロビーでは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 様々なボランティア団体の 紹介ブース・・・

 

 

 

 ステージ 2ヶ所

 

 そこには 車椅子の方や 荷物を運びこむ団体など・・・

 

 

 

 マニュアルを見ると  分単位で 荷物の搬入・搬出 など・・・

 

 細かく 細かく 微細に 明記されています

 

 

 

 これ 重富が 作った??   と   半信半疑なのですが

 

 

 たぶん 私が 作ったようです   (笑)     若さですね・・・

 

 

 

 写真を 見返しても   当日のことは あまり よく

 

 覚えていない 思いだせないのですが・・・

 

 

 

 裏方? で   走り回っていた・・  のだろうと信じます  (笑)

 

 

 

 

 

 写真を見ていて 今 思い出しました・・・

 

 

 

 

 

 

 流川の 東新天地公園で  なんと

 

 

           「前夜祭」  も  開催しています・・・・

 

 

 

 パワーが ありましたね・・・ 35歳の頃の 私は・・・

 

 

 もちろん 重富の力ではなく

 

 一緒に 創り上げた 多くの 仲間の力なのですが

 

 

 

 大切な 事 を 思い出した 資料でした

 

 

 そして  同じ日に

 

 その当時の ボランティアさんの 1人から 電話がかかってきました・・・

 

 そして  同じく 同日・・・

 

 Facebook で ある青年と 友達になります・・・

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

 

 

 


コメントする