広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

ハイスピードカメラで ビールを注ぐ 瞬間を 「切る」

 昨日からの つづき です  何故 グラスの形状 (特に 底の部分) に 関心をもったかと 言いますと・・・  今年の夏に放送していただいた  NHK さん が  きっかけ なんです・・・・  広島版で 放送していただき・・・  後日    なんと・・・   「おはよう日本」   全国放送でも 放映していただきました          感謝! 感謝!   です  おかげ様で 週末には 全国から お客様がお越しになられます・・・  少しは 広島をPR 出来ている・・・ のかな と 感じています  でも 本来は 重富を PR したい訳ではありません  広島の 飲食店さんを PR して行きたいのです      【広島で飲む生ビールが日本一旨い!】  その 第一段階として  「ビールと言えば 重富じゃろう」 という  ブランディング構築中です ^^;  NHKの 取材  合計で 30時間 でした・・・  その中で  ビールを注ぐシーンも かなり 時間を割いて 撮影されました  その中で   重富が  見たかったシーン・・・  ビールが グラスに 注がれる   「瞬間」  を 見たい・・   と  カメラマンさんに   無茶ぶりを してみました  『NHKさんに ハイスピードカメラが ありますよね・・・?!』   と  快く 引き受けていただき  2日間 ハイスピード撮影と なりました・・・  ライティングなど かなり 大変な 2日間でしたが・・・  とても いい 瞬間を 見ることが できました  その時の モニターを   撮影した映像があります    この 撮影の時は 良い感じで 左巻きの渦が 泡を 持ち上げて行きますが・・  すべての 撮影が そうでは なかったのです  つまり  注ぎ方が 一定ではない・・・    という ことなんです  まだまだ 修行が 足りません   (涙)  そこで グラスの形状 についても  考えたわけです  そこで 一度注ぎの 元祖である 「銀座ライオン」さんに  グラスの形状を 確認するために 伺ったのでした・・・  昨日も 書きましたが・・・  一度注ぎ に グラスの形状は 関係ない・・  (今の段階でのコメントです)  という 見解です が・・・  グラスの形状と ビールの注ぎ方による 一考察   が  書けるくらい  今後の 研究・勉強テーマと なりました  むちゃなご依頼を 快く引き受けてくださった NHK さん  本当に ありがとうございます   感謝!  です  実は   年末に  もう一度 映像を 取り上げていただけそうです  詳細は・・    明日・・・に  つづく     (笑)       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

コメントする