広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

もやしもん(第5巻)に出てくる 酒屋とは・・・ 重富が目指す酒屋像です

 ビールの勉強 醸造部門 の 初級編として

 大人買いした コミック 「もやしもん」 を 読み進めています

 専門的な事項は 本当に明記してあり

 作者の方は 本当によく勉強されているんだな~ と 感心しています

 その中で 第5巻 に 酒屋 の事が出てきます

 201401153.jpg

 この 酒屋の 表現についても

 重富が目指す(復興) 酒屋像 なんです   (感動です)

 ちょっと 表紙は ・・・51歳の おっさんが 電車で読んでいると・・・

 変に思われるかもしれない デザインですが・・・

 中身は すごいんです!

 中の絵を 撮影して アップすると

 デジタル万引き? に なってしまうので

 要点だけですが…

   酒屋の誇りと技術が 

 街に信頼を得て 

   街の和を醸していたんだ  

 的な事が書かれている 頁があります

 これを 重富的に 書き直してみると

 長年 地域の 役(※)を担ってきた 酒屋が 

 その役職や、酒の配達などを通じて

 多くの家や家族を知り、トラブルを未然に防いだり、解決したり

 相談に乗ったり、アドバイスなどを通じて

 街のコミュニケーションを円滑にすすめる一助となり

 街の安心・安全や街づくり、子育てに大きな役割を果たしてきた

  ※  町内会や子ども会、PTAなど積極的に関わり活動してきた

 

 もちろん この 街を醸してきたのは

 酒屋さんだけではなく、街で営業していた 多くの ○○○屋さんも 醸していたはずです

 もやしもん  「菌」の勉強だけでなく

 重富の ヴィジョンにとっても 本当に勉強になる 「本」 です

 


コメントする