広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

広島酒販青年会「新年会」 2次会は 角打ち「てらや」で!

 ※本日(26日) ビールスタンド重富は お休みです

 一昨日の 金曜日・・・

 流川は とても 賑わっていましたね

 夜中の1時位でも 仏だん通りは 人で ごった返していました

 給料日で週末! ということもあるのでしょうが・・・

 

 これだけの人が タクシーでちゃんと 帰れるのか?

 ちょっと 心配にもなりましたが

 街が賑わっているのをみるのは とても 嬉しいことです

 さて そんななか

 ビールスタンド重富の 営業を終えて  片付け(洗浄)を済ませて

 タクシーに飛び乗り

 「新年会」に 向かいました

 201401251.jpg

 広島酒販青年会 です

 この会は 広島市内で 酒屋を営んでいる 青年の会 なのですが・・・・

 10年前までは  卒業年齢が 40歳でした

 重富が 40歳になる年に・・・ 卒業年齢が 45に引き上げられ

 重富が 45歳になる年に・・・ 卒業年齢が 50に引き上げられ

 重富が 50歳になる年に・・・ 卒業年齢が 撤廃? されたようです

 つまり 51歳の重富も  現役の 「青年会員」 ということになります (爆)

 それだけ 人数が減り 若い経営者(後継ぎ)が 少なくなっているのです

 あと 重富の肩書きとしては…

 

 広島小売酒販組合 副理事長

 広島酒類商業協同組合 副理事長  でも ありますので

 この2団体の 来賓で 参加? と 思いきや…

 しっかり 会費を支払う 現役会員での 参加でした

 1時間も遅刻しての 参加でしたので・・・

 新年会が 非常に盛り上がっている所に 乱入? な 感じで

 しっかり 飲んで 食べて 語り合いました

 同じ業種ですが  客を奪い合う事もなく 切磋琢磨してる 「会」です

 1次会が終了し  2次会は  同じ 青年会会員が 経営している 

 酒屋の 立ち呑み へ 通称【角打ち】   てらや

 http://goo.gl/maps/XEmHj

 

 角打ち とは  酒屋さんの中に ちょっとしたスペースがあり

 酒屋で 購入した お酒やビール、乾きものや缶詰めなどを…

 ちょっと そこで 呑んで・食べる スペースの事です

 本当は、購入して 自宅に帰って 飲んだり・食べたりする所を

 家に帰るのが 面倒くさい?ので ・・・ その場で 開けて飲んでしまった

 的な 感覚です

 大阪・東京・神戸・北九州には 多くの 角打ち が 存在しますが

 広島では ほとんど ありません・・・

 食文化の違いもあるとは思いますが・・・

 広島では 立って食べたり、飲んだりすることは 「お行儀悪い!」と言われますからね

 しかし 昨今の 地域交流の難しさ、孤独死、いじめ、子育て・・・・

 この 諸問題を 地域の 酒屋さんが ホットステーションとなり

 解決する方法を 重富は 模索しています

 その1つの 方法が  この   角打ち スタイル!

 「てらや」 さんを 応援しながら その 方向性について 

 考えて行きたいと思っています

 「てらや」さんに 無理? 言って

 自分で 生ビールを 注ぎました

 201401254.jpg 201401255.jpg

 そのあと 協同組合の若いセールスを捕まえて?  3次会に

 BAR下田さんへ… http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0825425123/

 仏だん通りの 真ん中に位置していますが  静かな 落ち着いたBARですよ

 そこで 酒屋さんの 明るい未来について 語り合いました (笑) 

 


コメントする