広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

モルツを注ぐ為に・・・・昭和のビールサーバーを ちょっと改造しました

 基本 あまり 器用でないのと・・・

 思い立ったが吉日 的な 行動パターンが多いので

 最終的な 出来上がりまで きちんと イメージして

 作業に取り掛からないと・・・ 大変なことになるのが 常 でした (笑)

 っま、今回は そこまで 用意周到が必要な 改造ではありませんでしたが

 工具を ちょっと 引っ張り出して 加工? しました

 201402251.jpg

 ビールスタンド重富の ビールサーバーは

 昭和30年代頃まで 四国のお酒屋さんで 瓶ビール(大瓶)を冷す為に 使用されていた

 木製(氷冷式)冷蔵庫 です

 広島県の 骨董品屋さんを 何軒も回りましたが

 家庭用の 小さな 木製冷蔵庫しかなく

 

      まさか・・・と思いましたが

 インターネットオークションで 検索したところ

 みつけて、購入したのです。

 ネット時代で よかったです

 さて  その木製冷蔵庫の 裏側の 穴を 少し大きくします

 201402252.jpg

 穴を開けると 保温材として 使用されている 木くず が

 ぼろぼろと 流れ出てきます・・・

 これまではガス用の 細い チューブ用の 穴 だったのですが

 モルツ用に ビールホース用に すこし 大きめの穴に 広げました

 完成です!

 201402253.jpg

 樽の 温度管理が すこし 難しくなるのですが

 真夏以外は 大丈夫です

 この 改造は もうひとつ 考えがあるのですが・・・

 それは またの 機会に お話ししますね   ^^;

 3月4日(火)までは サントリーモルツ を お注ぎしています

             ※プレミアムではありません

 

   イベントのお知らせ 

        201402146.jpgのサムネイル画像

 4月7日(月)8日(火)に 第1回 流川はしご酒 を 開催します

  中四国最大の繁華街 流川~薬研堀/界隈の飲食店

  50店のお得な「はしご酒メニュー」を
  「ちょい飲み、ちょい食べ」しながら、
  はしご酒を楽しんでもらおうという“お祭り”イベントです。

  『700円×5枚綴りのはしご酒チケット(3,500円)』を前売販売
  1,000綴りが売切れ次第販売終了を予定しています。

  前から気になっていたけど、入りにくいお店や

  機会のなかったお店を気軽に体験してみませんか!


 【大人の夜のウォークラリーの始まりです!】

  詳細

  第1回流川はしご酒

  開催日 2014年4月7(月)~8(火)
  時間  参加店舗さんの営業時間に準じます
  参加店 50店舗
  内容
     チケット3500円(前売)5枚綴り を購入し
     参加店舗を回り はしご酒メニュー(酒・料理・他)を楽しむ
     チケット必要枚数 居酒屋・BAR系 1店舖 1人1枚
              スタンド系   1店舗 1人2枚(20分)
     ※使い切れなかったチケットは「後(あと)はしご酒」で使用可能
      4月9(火)~20(日)の期間 前売り券 1枚700円
                      当日券  1枚800円
     ※チケットは、いかなる場合でも返品・換金はできません

 主催  広島三水会 ( 住田㈱・㈱フカガワ・㈱木原商店・㈱重富酒店 )

 ※チケット販売、パンフレット配布は3月上旬を予定しています

   

 

   流川はしご酒 公式 Twitter

          → https://twitter.com/NHashigosake

            

                                                              「フォロー」してくださいね

  

   流川はしご酒 公式 Facebookページ

     →  https://www.facebook.com/nhashigo 

                   「いいね」をお願いします

  

 

 ★スタッフ募集★

 重富酒店では、配送スタッフを募集しています

 詳細は こちら → http://townwork.net/detail/clc_0486840001/

 

 

 重富の師匠(佐藤君)がお店をopenさせました

 東京の新橋にそのお店はあります…

 東京の方、東京出張の方 是非 行かれてみてくださいね

 店名:Brassiere Beer Blvd.ブラッセリービアブルーバード

 住所:港区新橋5-10-8カルチャーセンタービル2F

 電話:03-6345-9266


コメントする