広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

酒屋さんの【伝家の宝刀】 今が抜く最適の時代 その宝刀を砥ぐ『砥石』になります

 

 酒屋さんの営業には・・・ 酒類免許が必要です

 

 【酒】は・・様々なきまりや約束事を守って販売しなければいけません

 

 そのきまりや約束(法律)を破ると・・・ 罰金や免許停止になります

 

 

 しかし・・・ 酒屋さんを 「しばる」 きまりばかりではないんです・・・

 

 

 酒類免許には 伝家の宝刀 が 隠されていたんです 

 

 免許用語で言うと  「量り売り」 です

 

 

 

 

 お客さん  「このお酒を 1合 ください」

 

 店主     「はい、ありがとうございます」

 

 

 

 この やり取りの イメージが わきますか??

 

 

 飲食店で お酒を 1杯 注文すると同じように・・・

 

 酒屋さんでも グラス1杯の お酒を 購入することが可能なんです

 

 

 このことを 「量り売り」 と 言います

 

 

 今でも  お味噌や 珈琲豆など   100g ください・・ ってありますよね

 

 それの お酒版 なんです

 

 

 神戸角打ち学会にお邪魔した時に・・・ 神戸のお酒の組合の理事長から・・・

 

 

 「量り売りの勉強会、やってるよ」 という情報を入手しました

 

 

 その勉強会が開催される! ということで 行ってきました!   

 

 神戸です!

 

 

 

 新幹線に乗車し、新神戸からタクシーで・・・ 到着したのが

 

 

 10429401_748158405276856_6524278535042326142_n.jpg

 

  兵庫県酒販会館・・・

 

 歴史を感じる建物です

 

 

 今回行われた研修が・・・  こちら

 

 10612967_748158358610194_8635183231418693277_n.jpg

 

 経営活性化支援研修

 

 主催は  国税局さん

 

 

 つまり 酒類免許を 管轄している 直属の方の研修会なんです

 

 

 その テーマが・・・

 

 

 

 10378065_748158381943525_1092021246876881534_n.jpg

 

 

 

 

  酒販店 

   立ち飲み 

    店舗活性化

 

 

 

 

   10641298_748158451943518_79124062715235593_n.jpg

 

 

 村木先生が 丁寧に わかりやすく 市場動向などを踏まえて

 

 お話し下さいました  (感謝)

 

 重富が推進しようと思っている   まさに  

 

 

 

    「角打ち」 の ことなんです

 

 

 しっかりと研修をさせていただき

 

 この仕組みを 広島版に 焼き直してみたいと思います

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 


コメントする