広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

「沖縄」&「博多」 ビール紀行  その(9)  せっかくの博多滞在なので・・・お勉強(角打ち)タイムです! ちゃんぽん食べたか!

 

 那覇から福岡への 空の旅…

 

 梅雨前線を 超えるので すこし揺れますけど

 

 飛行機も 揺れも 平気な性格なので 

 

 ビールと ○○ガスの お勉強タイムです (まだ未発表です(笑)

 

 

 博多で ある方と 飲もう! という話になっていたので

 

 その彼に連絡をとります

 

 

 仕事が18時くらいに 終わるとのこと

 

 

 博多であうことにしていたのは

 

 編集長!

 

 

 11390094_859324827493546_4814472034647495193_n.jpg

 

 福岡の クラフトビールの フリーペーパーを制作しています

 

   ビール大好きどっここむ ⇒ http://beer-daisuki.com/

 

 

 少々時間があるので・・・

 

 

 スマホで 「角打ち」 と 検索!

 

 

 すると 徒歩 数分に 2軒ほど あります

 

 

 1軒は 今いる 博多の駅の 中です

 

 

 

 さっそく 営業時間を確認すると  角打ち営業中です

 

 

 さっそく 駅中を探すと すぐ見つかりました

 

 

 10472681_865195850239777_5929826007339012229_n.jpg

 

 11148396_924733217549699_412828682564449063_n.jpg

 

 

 角打住吉酒販 さん です

 

 

 中に入り システムを伺いました

 

 

 ①最初に 花札を 頂き その使用した花札の枚数を 清算する方法と

 

 ②1杯1杯 キャッシュで お支払する方法です

 

 ②を選択し・・・

 

 

 店内に展示してある商品に 「博多水引」 が かけてある商品は 角打ちOKなんです

 

 11391358_865196133573082_424737560386579385_n.jpg

 

 

 超珍しく!  日本酒を 注文

 

 

 11391243_924733234216364_5162980784190845208_n.jpg

 

 店内には ちょっとした あて(肴)も 用意してあります

 

 店内の様子とか 他の お客様の様子などを 垣間見ながら・・・

 

 11393185_865195813573114_84385226919209591_n.jpg

 

 

 店長さんの 様子を ・・・

 

 

 ご挨拶するなら 今! だ とばかりに

 

 

 名刺を出して

 

 

 「広島でビールの角打ちをしております 重富です」 と ご挨拶

 

 

 店長さん

 

 「やはりそうでしたか・・・先日も博多に来られてましたよね・・・

        時間が取れなくて、飲みにいけませんでした・・」  と

 

 

 ちょっとビックリしました (笑)

 

 

 先日の博多訪問とは   ↓   このことでした

 

 11146394_861426530569939_7179755025155846012_o.jpg

 

 

 それなら いろいろと 伺っても いいかな・・ と

 

 角打ちに関する 質問を いっぱいしました (笑)

 

 

 お礼にと・・ 私が知っている 角打ち情報も お伝えし

 

 

 今後 いろいろと 情報交換させてくださいね! と

 

 

 Facebookでも 繋がり  一仕事終了! です (笑)

 

 

 

 博多に行かれた際は 駅ビル内にありますので

 

 ちょっと 立ち寄られてみてくださいね!

 

 

 

 

 その後 次の角打ち店に 向かうのですが

 

 営業開始が 17時! とあります

 

 

 

 どうしようかと迷っていたところ!

 

 

 テレビドラマで 「ちゃんぽん食べたか」 を 思い出し・・・

 

 

 そうだ「ちゃんぽんたべよう」 と 

 

 

 

 野菜たっぷりちゃんぽん 食べたかったのですが 

 

 この後の事も考えて

 

 ちょっと 小さめのサイズに

 

 

 

 11390175_865195800239782_9130065243941801611_n.jpg

 

 

 学生時代は 長崎(佐世保)だったので 

 

 週に1回は 食べてましたね (笑)

 

 

 

 お腹も一杯 時間も丁度よくなったので

 

 

 次の角打ちに 出かけます!

 

 

 

 

 つづく・・・

 

 

 

 

 

 日本一の評価を得た 

  「マル赤 馬鈴薯」

 広島・安芸津じゃがいもです!!

 もっちり、ほくほく甘ーい!!(v^ー°)


 煮崩れしにくく、とても美味しいじゃがいもです。 
 安芸津は以前「煉瓦づくり」の盛んな地域でした。
 その原料レンガ色の「赤土」は、水持ちの良い粘土質ですが、

 水はけが早いという特徴があります。


 品種は「出島」

 春秋の2回収穫・出荷されます。

 特徴として、玉が丸く、肉色は黄白、肉質はみずみずしく食味は良好です。 

 

 

     春出荷分の ご予約 受付中です 

         ⇒ http://item.rakuten.co.jp/hiroshima-sake/330017050/

 

  ※発芽抑制剤は使用していませんので、芽が出やすいのでお早目にお召し上がりください

 

   マル赤ブランド じゃがいも Lサイズ 5kg 2650円 

                ※ビールスタンド重富で使える 1杯無料券 付き 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 玄人直伝【ウチ飲み指南】 

   是非ご家庭で 美味しいビールをお楽しみください

   表示されない場合はこちら → http://youtu.be/K4lbeenM16Q

 

 

  

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 


コメントする