広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2008年11月

FMちゅーぴーに 出演!

月曜日(10日)の FMちゅーぴー(Pステーション)に生出演してきます。 午後の番組「すまいるパフェ」の 

 

  おやじ丼 のコーナー (15時位に放送予定)

 

話す内容は「子どもとケイタイ電話」について です。 是非、生kanの肉声をお聞きになりたいかたは どうぞ!

 

kan

 

ページの先頭へ

初書き込み

こんにちは! 広島市のPTA会長になって5ヶ月が経ちました。 PTA活動を通じて、感じたこと、思ったことを 徒然なるままに書き込んでみようと思います。

 

昔のブログを見ていまして、6月の総会の時にお話した私の「挨拶」をみつけました。 その頃の気持ちと今の気持ちに変化はないのですが、行動は少し違っているように感じまし た。応援団長ではなく、管理者的な動きが多いな~と反省です。

 

初心を思い出す意味で、挨拶を掲載してみます。

 

会長の挨拶(要約)

 

平成20年度 広島市PTA協議会の会長を仰せつかりました、東区牛田中学校の重富です どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

尾崎会長、また本年度退任する役員の皆様、これまでお疲れ様でした。御礼と感謝を子ど もたちに代わって申し上げます。 ありがとうございました。 昨年度は尾崎会長が、ワンピ ースという漫画の中の台詞を話されましたが、私にはなにもないので少しだけ私の思いをお 話しさせてください。

 

一年間のPTA活動のなかで 一番大変で一番しんどくて 誰もが避けて通りたいことはなに か・・・それは、PTA会長・副会長を決めることではないでしょうか? 今日、この会場にお集 まりいただいた、会長・副会長の皆さんに PTAの役を引き受けてくださったことに本当に敬 意をこめて、心から感謝をしたいと思います。 ありがとうございます。 みなさんが役を引き 受けられたいきさつは様々だと思います。  お願いされて、頼み込まれて、くじで当たった、誰もなりてがなかったのでしかたなく自分か ら手を上げられた方は少ないのではないかと思います。

 

PTA活動のなかで、一番の大仕事を終られたわけですから、あとは、あせらず、無理せずに 活動を進めて欲しいと思います。 これから様々な問題や課題が出てくると思います。 でも、一番の難問を自らが引き受けることで解決された皆さんです。 どうぞ、あなた自身を 大事にして、あなたのお子さんや家族を大事にして あなたのペースで進めていってほしい と願っています。

 

一人ではどうしようもないことや、辛いときや悲しいとき、どうぞ、私をはじめ、市PTAの役員 がいることを思い出してください。私たちは、皆さんの上に立っているわけでも、指導や指揮 をするためにいるのではありません。 1人1人のPTA会長のあなたの応援団が、広島市P TA協議会です。

 

PTA活動が、あなたの子どもや家族、なによりもあなた自身の重荷になってはいけないと思 います。私自身 一年間PTA活動を楽しみたいと思います。 皆さんもあせらず、無理せず、 自分のペースでPTA活動を楽しんで欲しいと願っています。

 

一年間 PTA活動を 一緒に楽しみましょう!  そして、一年後、笑顔で またこの場でお会いできることを楽しみにしています。

 

ありがとうございました。

ページの先頭へ