広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2010年3月

卒業式  子どもと妻と私の・・・・

昨日は、子どもの義務教育最後の「卒業式」でした。 金曜日で仕事がいそがしいのに、参加させてもらい スタッフに感謝です。

 

 

 

実は、保護者席に座るのは「初体験」でした・・・ これまでは、ずっと来賓席でしたから。 子どもの「親」なんだな~と感じた卒業式でした。

 

今回卒業生の「門出の言葉」は 生徒達の有志で考えて実施したようです。 そのメンバーに子どもも入っていました。

 

当日まで「どうやってみんなの気持ちを伝えるのか」 そのことに四苦八苦したようです。

 

でも「門出の言葉」はそれはそれは「素敵な」言葉でした。

 

小学校の卒業式でよくある「群読」 卒業生が、1人で、数人で、全員で「言葉」を話しました。

 

途中、わが子が指揮台にたち歌を歌い始めました。 「想い出が時間を止めた、今日の日を忘れるなと・・・」 EXILEの「道」でした。

 

201名がひとつになって歌う歌声に感動して その指揮者にわが子を選んでもらった先生方に感謝しながら、 聴いていました。 これまでの数年間が走馬灯のようによみがえりました。

 

お父さん・お母さんへの感謝の言葉 そして、先生方への感謝の言葉

 

保護者席だけでなく、子どもたちからもすすり泣く声が聞こえてきます。自分達の発する言葉に、感極まったのでしょう。 女の子だけでなく、男の子の多くも泣いていました。

 

そして、次ぎの歌声が聞こえてきました。 「花の色 雲の影 懐かしい あの思い出・・・」 我々の卒業式の定番だった「巣立ちの歌」です。

 

あの子達なりに、卒業式の一体感を考えて 保護者や先生方の時代の卒業式の歌を歌ってくれました。 感謝です。

 

とても感動的な卒業式でした。

 

今日、子どもは中学校を卒業しました。 妻も、中学校PTA執行部を卒業します。 私も、市のPTAを卒業です。

 

子どもと一緒に関わってきた、親子3人の学校&PTA活動も 今日でひとつの区切りを向かえました。

 

4月からは、子ども・妻・私を繋ぐPTA活動はなくなりますが・・・ それぞれの「道」を歩きながら、時には一緒に、時には別々に 背中を見ながら、背中を見せながら・・・・ 歩いていきたいと思います。

 

子どもと妻の卒業に・・・ 心から「おめでとう!ありがとう!」を送ります。

ページの先頭へ

ランチの紹介【じっくり煮込みハンバーグ】中区中町

中区中町 HANAWASABHI さん

 

美味しいランチを食べてきました。

 

今日食べたのは、じっくり煮込みハンバーグです。

 

 

 

熱々のトマトソースのなかで、ほっくりとハンバーグ!

 

個室もあるので、ゆっくりと食事をされたいかたにもピッタリです。

 

 

 

 

 

 

HA・NA・WA・SA・BHI

 

個室は全部で5室!! 見た目にも彩り創作料理~パーティーまで!!

 

【営業時間】 ランチ 月~金  11:30~14:00 (祝日はお休み) ディナー 月~土 17:00~24:00       日・祝 17:00~23:00 【定休日】 不定休 【席 数】 60 【宴会最大人数】 60 【TEL】 082-246-0871 【住 所】広島市中区中町4-16

 

三井ガーデンホテルさんの横の道を、本通に向かって進み 交差点を1つ越えて、すぐ右側で立体駐車場があるビルの2階 (我馬さんや、一膳酒場さんの向かい側です)

 


大きな地図で見る

ページの先頭へ

生ビール100円 おかげ様で2周年を迎えます! 四斗平

今日から 3日間限定ですが・・・・

 

2周年記念としまして 居酒屋 三代目 四斗平は

 

自称「日本一の生ビール」を 1杯100円でご提供します。

 

 

 

3日間は、私も店内におりますので 是非、お越しください!

 

スタッフブログもご覧ください! http://namabeer.e-know.jp/

 

中区中町9-1 三井ガーデンホテルと同じブロックの北東角

 

 

 

 

 

 

四斗平生ビール誕生物語 ↓ http://sake.jp/modules/shitohei/index.php/history.html

ページの先頭へ

桜が満開です!  不動院にて

愛犬の散歩でのいつものコース!「不動院」

 

近所の1年生が遊んでいたので一緒にちょっとだけ遊びました。

 

不動院には、いろんな方から寄贈された「木々」があります。

 

その木の名前の名札を読みながら不動院を歩きまわりました。 ハナミズキの木が多いのが目につきました。 「梅」の花は、半分位の木に花がついていましたが

 

境内の奥に、ひときわ花が付いている木を○○君が見つけ 近寄って見ると・・・・

 

   「桜!?」 だよね・・・

 

 

 

この数日の暖かさで、満開状態でした。

 

いつも行く不動院ですけど、子どもの目線で歩くと また違った一面を見せてくれました。

 

○○君 ありがとうね!

 

小学校の桜の花が満開になるころには2年生だね

 

 

 

 

 

【お知らせ】

 

弊社の居酒屋部門「四斗平」は 3月8(月)~10(水)に 2周年記念です。 自称「日本一の生ビール」を 100円の感謝価格でお楽しみいただけます! 是非、お越しくださいね(私が生ビールを注ぎますよ!)

 

 

 

広島市中区中町9-1 17:00~24:00 (三井ガーデンホテルと同じブロックの北東の角)

 

 

ページの先頭へ

美白カレースープ!

昨日食べてきました!

 

 

 

店長 → 旨いよ!

 

酒粕と牛スジで煮込んだカレースープ

 

酒粕の美白成分と、牛スジのコラーゲンタップリの

 

「美白系」のスープです。

 

酒屋と居酒屋のコラボ的な逸品ですね!

 

---------------------------------------------------------------------------------------

 

3月8~10日は 四斗平の 2周年の記念イベント  「日本一の生ビールを100円で飲もう」をやってます! これまで飲まれた方も、また飲まれていない方も・・・ 是非この機会にお越しください。お待ちしています。

 

http://namabeer.e-know.jp/

 

広島市中区中町9-1 (三井ガーデンホテルのブロックの北東角)

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ