広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年1月

ロングホープ【希望】になります!

 

 

広島経済レポートさんの1月20日号の

 

「ホープ」に掲載していただきました。

 

学生時代に吸っていたタバコが「ショートホープ」でしたが

 

48歳の今は【ロングホープ】になります(笑)

 

本文はこちら ↓

 

長崎県立大学経済学部を卒業後、ニッカウ井スキーで5年ほど営業を体験。 世田谷を担当していた時、輸入バーボンウィスキーのジム・ビームを拡販 するため、「バーボンは若者。若者なら下北沢」と集中的に営業。ちょう どT・クルーズの映画「カクテル」もあり、ジム・ビームを使ったカクテ ルキャンペーンを企画。試飲会では人前でシェーカーを振り続け、そのお かげで度胸がつきました。

 

帰広後はワインアドバイザーの資格も取りましたが、ワインを知ることで 食と酒の相性を考える機会にもなりました。今は日本一美味しい生ビール に取り組んでいます。実は、広島に初めて生ビールを持ち込んだのは祖父 なんです。で、今は自分が広島で飲む生ビールが日本一美味しいと言われ るよう頑張ってる…ビールサーバーの出前講座をしていた二代目の父を含 めて三代の縁を感じます。

 

社長になったのは08年10月で、居酒屋、酒屋と並行してPTAの会長もし ていました。その頃から最近の子供に夢がないのは僕たち大人の責任では? という思いがありました。個人商店の衰退が地域の交流をしぼませ、余計 な労力を強いて疲労感しかない大人に、子供が期待するか?答えはNoです。

 

子供の笑顔のため、大人を元気な笑顔にする。 そのためにも、自分達が最高最強の美味しい生ビールを提供することで、 広島を元気にしていければと思っています。

 

ホープ 重富 寛氏(48歳)?重富酒店社長

 

※煙草は25歳で縁を切って、それ以降1本も吸っていません。

 

ページの先頭へ

ウェディングフェアー ANAクラウンプラザホテル

昨日、ホテルのご担当者のかたが、わざわざ弊社までお越しくださり

 

ご案内をいただきました・・・ありがとうございます。

 

わが子のウェディングは・・・あと10年位先のことですかね(苦笑)

 

軽い食事付の「デート」感覚でお越しください!

 

 

 

 

 

2月6日(日) 

 

入場無料:予約不要:フルコース試食の方のみ要予約

 

【第一部】

 

10:00 受付開始 11:00 スカイチャペル模擬挙式 11:30 神前模擬挙式 12:00 婚礼料理「一口試食会」    オードブル・ステーキ・ローストビーフ・デザート

 

【第二部】

 

14:00 受付開始 14:30 スカイチャペル模擬挙式 15:00 神前模擬挙式 15:30 演出ライティングショー 17:00 婚礼料理「一口試食会」    オードブル・ステーキ・ローストビーフ・デザート    ★婚礼フルコース試食会(要予約/1名さま5000円/締め切り1/27)

 

 

他にも ウェディングフェアーを開催されています。

 

詳しくは、WEBをご参照ください

 

ANAクラウンプラザホテル

 

ご予約・お問い合せは… Tel. 082-241-9140 ブライダルサロン

 

 

 

ページの先頭へ

阪神淡路大震災から16年・・・・

今でもあの日の朝を鮮明に覚えています。

 

 

 

自宅の二階の寝室で寝ていたのですが、ゴォ~と言うような地響きというか、揺れに目が覚めました。 とっさにとった行動は、自分の布団を妻にかぶせました。 その時妻は妊娠8ヶ月でした。 すぐにおさまるだろうと・・・でも 揺れは1分くらいは続いたでしょうか?

 

脳裏には、会社の「酒」が・・・かなり倒れて壊れているだろうな・・・ と

 

朝のニュースで、神戸の街に黒煙が上がっている映像を見ました。 今朝の地震は「神戸」だったんだ。 ニュースを見るたびに、とてつもなく大きな地震であったことが伝わってきます。

 

会社に到着した私は、ホッとしました。 何千本とある商品の中で、破損していたのはワインが数本だけだったのです。

 

そのころの私は、広島青年会議所に所属しており、その年はセクレタリーを務めさせていただいていました。 正副会で「神戸に支援に行こう」との話があがり、すぐに「連れて行ってください」と申し出ました。

 

広島青年会議所(JC)のメンバーから、様々な食料物資をいただき(魚・肉・牡蠣・水・・・)トラックに積んで、朝早くに広島を出発しました。 車には「救援物資運搬中」と明記し、山陽自動車道を朝日に向かって走りました。

 

岡山県を過ぎて兵庫県に入る頃から、家々の屋根にブルーシートが目立ち始めました。 そのブルーシートの数が、少しづつ増えているのがわかりました。

 

高速を姫路で降りて、現地のJCメンバーに先導してもらい神戸の町に入りました。 目的地は長田地区です。 目を覆いたくなるような惨状と、鼻を突き刺すよな焦げた匂い。 直線ですすめば、すぐの距離を、迂回して迂回してすすみます。 メイン道路は片付いていましたが、路地に入るとそのはまだ地震直後の様相でした。

 

長田地区の学校の校庭にトラックをとめ、準備にかかりました。

 

ドラム缶を改造した大型コンロで炭をおこし、金網をのせて 焼き肉・焼き魚・焼き牡蠣を 皆さんに配り始めました。

 

長打の列ができていましたけど、誰一人として割り込んだり、文句を言う人はいませんでした。 私は、お渡しする係りをしていました。 かなりの量の材料をもってきていたので、多くの方々にお配りすることができました。 「頑張ってくださいね」「熱いので気をつけてください」そんな声をかけながら数時間経ったころでしょうか・・・

 

隣にいたメンバーが「お前 なにを 言いよるんや!」と声が聞こえます。 ふとわれに返りましたが・・・ その時の私は、食事を皆さんに渡しながら

 

  「ありがとうございます」 「頑張ってくださいね。本当にありがとう」

 

そんな言葉をかけていました。 自分では無意識だったのですが、自然と口から出た言葉でした。 疲れとるんじゃろう、少し休めや! と 言われましたが、まったく疲れを感じていない自分にビックリです。 朝早くから出発し、運転し、焼き続けて・・・ 疲れ という感覚がまったくありません。

 

それから1時間くらいして、食材もなくなり、片づけをして広島への帰路につきました。 学校を出るときに、子ども達が手を振って「ありがとう! 気をつけてね~」と声をかけてくれました。 その時の子ども達にも「ありがとうな!」そう声をかけていました。

 

真っ暗な高速を広島に帰りながら・・・なんで「ありがとう」と言ったんだろうと考えました。 同行したメンバーはみな疲れて寝込んでいます。 静かな車内でゆっくりと考えることができました。

 

そして思いました。

 

「支援物資を届けて、なにかお役に立ちたい」という気持ちででかけました。 そこには「感謝されたい」そんな気持ちはありませんでした。が・・・ 食事を手渡しながら、多くの方々からの感謝の言葉をいただきました。

 

私がお渡ししたのは「食事」ですが、そのお返しに「感謝」という気持ちを  たくさん、沢山いただきました。 そのことに「ありがとう」と言葉が出たのだと思います。 その感謝の気持ちをいただいたことで、疲れを感じずに、笑顔で動き続けることができたのかと思います。

 

      「ありがとう」って すごい言葉ですね

ページの先頭へ

飲食向けセミナー 1/17開催

 

 

居酒屋甲子園さん主催の勉強会

 

「仕組み」どんな仕組みで組織と会社を作ったのか? 「経営と財務」右手に志、左手にそろばんを!

 

開催日 : 2011年01月17日 時間 : 14:00~16:30 (受付13:30~) 場所 : 広島県立総合体育館(地下1階中会議室)       住所 : 広島県広島市中区基町4番1号 費用 : 1000円

 

内容 :

 

1部≫ 株式会社キープ・ウィルダイニング 代表取締役 保志真人氏講演『仕組み』3年で3店舗から6年で12店舗へ。スタッフのモチベーションを上げながら 資金調達もしながら、どんな仕組みで組織と会社を作ったのか?

 

2部≫ 株式会社夢笛 代表取締役 高橋英樹氏講演 『財務と経営』「右手に志、左手にそろばんを!」

 

パンフレット(PDF)はこちら

 

お問い合わせは 03-5456-9775 (居酒屋甲子園事務局)

ページの先頭へ

twitterで 芋焼酎の名前を決めようP(締め切り迫る)

 

 

オリジナル芋焼酎の名前を皆で決めようプロジェクト 【広島芋焼酎P】

 

 

 

 

 

twitter-name Shigetomi_Y フォローよろしくお願いします

 

http://twitter.com/Shigetomi_Y

 

【広島芋焼酎プロジェクト】 

 

オリジナル芋焼酎・ネーミングプロジェクトを進めています。

 

※昨年の秋にちょっと小休止していたのですが・・・再始動させます!

 

芋焼酎の名前を twittrのつぶやきで決めようという企画です。 

 

面白いアイデアや提案がありましたらお寄せください!

 

オリジナルで造った芋焼酎は 

 

【原料】紅芋(広島県産)  【蒸留】微減圧蒸留  【度数】25度  【原材料】紅芋・米こうじ 【容量】720ml/1800ml

 

 

 

つぶやきの後に

 

(半角スペース)#imohiroshima

 

を入力してくださいね! これまでお寄せいただいた 名称募集のつぶやきは・・・・

 

 

 

広島三大コウジ (山本浩司 吉川晃司 米麹で作ったこの焼酎)  鯉夢酎 紅鯉(あかこい) 広島・海・赤・島 のみんさいやぁ 紅のつぶやき 芋姐(いもねえ) 広島の芋じゃけぇ 平和 「猫ごころ」「猫いも」「ねむり猫」「ちどり猫」 紅葉川 芋じゃけん」「和平(わへい)」(平和を逆さまにして(^^ゞ) 「穏穏」おんおん (うまい!がホッとするおいしさで、気持ちが穏やか、笑顔がほろり 重富の芋子 「龍水」ロンシュエイと読む。 龍から流れ出す水です。つまり、「滝」ですね。鯉(カープ)がこの滝を昇ります。 【Twittsu】(ツイッ酎) 酒都広島 廣島芋党 Dove & Peace 広島焼酎「川の調べ」・広島焼酎「相生橋」 遂侘(ついた) 広美 ~鯉も二度目なら~ 芋にしんさい 飲んで紅(のんでくれない?) 広島恋物語(鯉でも可) 広島焼酎『わしの呟き』 広島焼酎『もって鯉』 広島焼酎『恋女房』(鯉でも可) 広島焼酎『瀬戸内海』(瀬戸の花嫁でも可) 広島焼酎『ええかげん』ええかげんにしんさい、といわれるまで飲み続けてしまうという意味で。 赤広島(黒霧島でも赤霧島でもなく…) 紅一点。 紅逸点 紅逸品 広島恋物語(鯉でも可)

 

 

 

つぶやいてくださった皆さんありがとうございます。

 

募集の締め切り 1月20日(木)   

 

 twitter で つぶやいてください。

 

(半角スペース)#imohiroshima を 入力してくださいね!

 

私あてに、ダイレクトメール、返信、RTでも OKです。

 

 

ページの先頭へ