広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2011年1月

共通一次試験

 

僕が受験したときは「共通一次試験」でしたね・・・

 

今は「センター試験」になっていますが・・・

 

やはり、共通一次のほうがピンときます(笑)

 

明日は天気が良くなさそうです・・・

 

「そなえよつねに」 昔カブスカウトで復唱していた言葉です。

 

備えるためには「想像力」が大切です。

 

その想像力をつけるためには、経験と失敗と挑戦と継続・・・

 

そんなことが大切だなと感じます。

 

私自身、そして子どもに、スタッフに・・・

 

そんなことが身につく環境を造っているかなと自問自答しながら

 

センター試験会場の前を愛犬と散歩しました。

 

 

 

僕が共通一次を受験したのは、千田町にあった広島大学の工学部でした。

 

とても広い木造校舎に、はだか電球だったような・・・・超寒かった(涙)

 

 

 

昼休憩に、友人の「伊藤」に用事があったので

 

伊藤のいいる試験教室に行って(たぶん50人くらいの会場)

 

教室の奥に伊藤を見つけて

 

 

 

  「おい!伊藤〜」と声をかけたら・・・・

 

 

 

教室のほぼ全員がこちらを振り向きました。

 

たぶん、ほぼ全員が「伊藤」だったのでしょう

 

かなり焦りました(苦笑)

 

五十音順に受験番号でしたね・・・

 

そのせいかどうかはわかりませんが・・・

 

試験の点数は散々で、見事に浪人することになりましたが・・・

 

その浪人時代に出会った友人や経験がなければ

 

酒屋は継いでいなかったでしょうね(笑)

 

浪人に感謝(浪人させてもらえた親に・・・感謝だね)

 

がんばれ受験生とその家族!

 

ページの先頭へ

twitterで 芋焼酎の名前を決めようP(締め切り迫る)

勝手に・・・ツィッター企画 

 

オリジナル芋焼酎の名前を皆で決めようプロジェクト 【広島芋焼酎P】

 

 

 

 

 

twitter-name Shigetomi_Y フォローよろしくお願いします

 

http://twitter.com/Shigetomi_Y

 

【広島芋焼酎プロジェクト】 

 

オリジナル芋焼酎・ネーミングプロジェクトを進めています。

 

※昨年の秋にちょっと小休止していたのですが・・・再始動させます!

 

芋焼酎の名前を twittrのつぶやきで決めようという企画です。 

 

面白いアイデアや提案がありましたらお寄せください!

 

オリジナルで造った芋焼酎は 

 

【原料】紅芋(広島県産)  【蒸留】微減圧蒸留  【度数】25度  【原材料】紅芋・米こうじ 【容量】720ml/1800ml

 

 

 

つぶやきの後に

 

(半角スペース)#imohiroshima

 

を入力してくださいね! これまでお寄せいただいた 名称募集のつぶやきは・・・・

 

 

 

広島三大コウジ (山本浩司 吉川晃司 米麹で作ったこの焼酎)  鯉夢酎 紅鯉(あかこい) 広島・海・赤・島 のみんさいやぁ 紅のつぶやき 芋姐(いもねえ) 広島の芋じゃけぇ 平和 「猫ごころ」「猫いも」「ねむり猫」「ちどり猫」 紅葉川 芋じゃけん」「和平(わへい)」(平和を逆さまにして(^^ゞ) 「穏穏」おんおん (うまい!がホッとするおいしさで、気持ちが穏やか、笑顔がほろり 重富の芋子 「龍水」ロンシュエイと読む。 龍から流れ出す水です。つまり、「滝」ですね。鯉(カープ)がこの滝を昇ります。 【Twittsu】(ツイッ酎) 酒都広島 廣島芋党 Dove & Peace 広島焼酎「川の調べ」・広島焼酎「相生橋」 遂侘(ついた) 広美

 

 

 

つぶやいてくださった皆さんありがとうございます。

 

募集の締め切り 1月20日(木)   

 

 twitter で つぶやいてください。

 

(半角スペース)#imohiroshima を 入力してくださいね!

 

私あてに、ダイレクトメール、返信、RTでも OKです。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

東白島の 太奴木(たぬき)さん 揚げ物・鉄板・お好み焼き

 

 

2011年1月11日11時(午前)に OPENしました。

 

鉄板焼・お好み焼き・揚げ物の店 太奴木さん(たぬき)

 

昨年まで、白島通りをはさんだ東側にありました

 

お食事処「きよ」さんが、移転されてOPENです。

 

OPEN初日の お昼と夜と出かけました。

 

お昼は、ローストンカツ

 

 

 

 

 

夜は・・・

 

お好み焼き・ホルモン天ぷら・とんぺい焼き・ホタテバター をいただきました!

 

どれも、美味しかったです。

 

昼営業 11:30~14:00 夜営業 17:30~23:00

 

太奴木  広島市中区東白島3-6 電話 082-221-1238

 

 

 

 


大きな地図で見る

ページの先頭へ

太奴木さん 東白島にOPEN 1/11 鉄板焼・揚げ物

 

 

2011年1月11日11時(午前)に 新規OPENします

 

鉄板焼・揚げ物の店 太奴木さん(たぬき)

 

昨年まで、白島通りをはさんだ東側にありました

 

お食事処「きよ」さんが、移転されてOPENされる店です。

 

新店は「鉄板焼き」と「揚げ物」がメインの居酒屋さんになります。

 

2011年1月11日午前11時にOPENします (通常は11:30openです)

 

1月いっぱいは無休で営業していますのでぜひお越しください。

 

昼営業 11:30~14:00 夜営業 17:30~23:00

 

太奴木  広島市中区東白島3-6 電話 082-221-1238

 

メインの鉄板

 

 

 

「きよ」さんでキープされたボトルもこちらで飲めます

 

 

 


大きな地図で見る

ページの先頭へ

おはようございます

 

お正月は賑わいを見せていた不動院ですが…

 

お正月の飾りもなくなり

 

いつもの静かな朝の散歩でした。

 

ページの先頭へ