広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2014年11月

【TSSスーパーニュース】さんの中でご紹介された・・・お店「シュルポン」さん 本日20日OPEN!!

 

 先週 14日(金) TSSスーパーニュースさんで

 

 重富の密着取材? を 放送していただき ありがとうございます

 

 その中で 撮影にご協力いただいた 3店舖を ご紹介したいと思います

 

 まず  1軒目    なんと!   本日 20日が OPEN の

 

 

 欧風料理 Sur le pont (シュルポン) さん

 

 

 番組の どこに 出ていたかといいますと・・・

 

 

 

 S__138445321.jpg

 
S__13844532.jpg 10806466_751423471617016_8642072231078897169_n.jpg

 

 

 重富が 飲食店さん向けに 開校している  「mini生ビール大學」 の部分です

 

 経営される ご夫婦 お二人で 「ビール」の 研修を 受講いただきました (感謝)

 

 

 

 

 お店は・・・

 

 広島市中区広瀬北町 2-5 1F

 

 ※広電の 別院前が 一番近いですね   地図   ↓

 

 1911682_751437134948983_1523462587910693281_n.jpg

 

 

 S__13967402.jpg

 

 

  欧風料理 Sur le pont (シュルポン)

 

  広島市中区広瀬北町 2-5 1F

 

  電話 082-231-7311

 

  営業時間  17:30~23:00 (LO.23:00)

 

  定休日   水曜日(不定休あり)

 

  ※15歳未満の方のご来店はご遠慮ください

 

 

  S__13975598.jpg

 

  S__13975599.jpg

 

  S__13975597.jpg

 

 

  是非 おでかけくださいね!

 

 

  

  

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ

重富酒店 【燗酒研究所】 開設・・・

 

 ビールの 勉強を 日々重ねていますが・・・

 

 重富酒店の 重要アイテムは 他にもあります・・・

 

 まず  日本酒に 取りかかります

 

 日本酒の 種類を 豊富にそろえて 販売するのは

 

 他のお酒屋さんに お任せするので・・・ (笑)

 

 

 重富は ビールと同じように

 

 

 注ぎ方・・・  お酒の場合は  【燗】 による違いを 研究します

 

 

 【燗】 とは・・・  Wikipedhia より

 

 燗酒(かんざけ)とは、加熱した酒のことである。

 なお、酒自体を加熱する行為のことを、(かん)を付ける、

 お(おかん)するなどと言う。ただし、

 お湯を加えることで酒の温度を上げる行為をとは言わず、

 その場合は、お湯割り(おゆわり)と呼んで区別される。

 

 

 スタッフSに 調査研究を 指示  (指示というと格好がいいですが・・・無茶ぶりとも言います(笑)

 

 

 スタッフSが 用意ししたのが これ・・・(一部)

 

 

 10402479_750950431664320_5384700807362224491_n.jpg

 

  じゃば燗 急冷燗 戻し燗 割水燗

 

  なんと・・ 初めて聞くことばばかり・・・   「酒屋の酒知らず」 ですね・・・

 

 

 そこで 私が用意したのが  こちらの グッズ!

 

 

 

 10407281_750950414997655_8046732847052725760_n.jpg

 

 なにごとも・・ 形から入る人間なので  (笑)

 

 

 

 でも・・ 燗 のタイプにも いろいろとあり・・ それで 味わいが どのように変化するのか・・・!?

 

 

 楽しみです・・・・

 

 

 調査結果を お楽しみに~

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

流川ガチャ  経済レポートさんに 掲載いただきました!  (感謝)

 

 昨日発行の 「経済レポート」さんに

 

 流川ガチャ を 掲載いただきました m(__)m  感謝です

 

 10374488_750275845065112_1642938579145907524_n.jpg

 

 1456710_750275828398447_3158294292671553190_n.jpg

 

 10393166_750276928398337_9028132146024992886_n.jpg

 

 

 撮影をしていただいた・・・ 翌日に

 

 新型ガチャに 交換してしまったので・・・

 

 写真とは 違う ガチャが 置いてありますが・・・・  すみません m(__)m

 

 

 

 経済レポートさんの 記事にある   【流川ガチャ】

 

 10001394_738966042862759_5301603424019918278_n.jpg

 

 そして  新型 【流川ガチャ】

 

 

 10420027_750297231729640_4760899689304332570_n.jpg

 

 1509266_750297191729644_3924537454366934362_n.jpg

 

 9753_750297208396309_8362840159354031996_n.jpg

 

 上段・下段 ともに  カプセルは 同じタイプのものが入っていますので・・

 

 どちらでも お好きな方から お選びください・・

 

 

 今後は  上下で 違うタイプの ガチャ・・ も  いいかも(笑)

 

 

 などと・・・ 1人で ほくそ笑みながら・・・  

 

 12月の 忘年会シーズンを迎えようと思います!

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

酒屋の底力  【角打ち】  西区己斐西にある  マツヤ酒店さん

 

 酒屋の伝家の宝刀  「角打ち」  

 

    角打ちの意味には 諸説いろいろありますが・・・

    おいおいご説明していこうと思います

    簡単に言うと・・・酒屋さんで 買った商品(酒・つまみ)を

    その場(レジカウンターなど)で、立ったまま 呑む ことを言います

 

 角打ちの お店を 紹介します・・・

 

 先日 角打ちを 始めたばかりの・・・

 

 

   マツヤ酒店

  広島市西区己斐西町25-11

  TEL 082-271-1312

 

  営業時間

  月曜~木曜 9:00~19:00
  金曜・土曜  9:00~20:00
  定休日 日曜・祝日
 
  ~ メニュー ~
  生ビール 一番搾り  300円
  今週のおすすめ日本酒  200~300円
  今週のおすすめ焼酎  200~300円 
  おつまみ各種  50円~
 

  こんな感じです

 

 S__1884211.jpg

 

 S__1884220.jpg S__1884221.jpg

 

 S__1884215.jpg

    ※お酒の銘柄は、その日によってかわります

 

 3436.jpg

 

 1390711_749729281786435_8224060905495332780_n.jpg

 

 

 その街や その街の人 雰囲気なども 味わいの 1つ なんですね・・・

 

 定期券で 廿日市・宮島方面にお帰りの方・・・

 

 ちょっと 途中下車してみませんか!

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

2014廣島立ち呑みん祭(さい)  無事に終了し・・・抽選しました!

 

 2014廣島立ち呑みん祭(さい)  今回 初のイベントでした・・・

 

 昨晩(今朝)  2回目にして 最後のミーティング!  (笑)

 

 

 10002972_749221798503850_8037146881083056757_n.jpgのサムネイル画像

 

 

 参加店さんで 集まれる方があつまり・・・  コンプリートされたカードを

 

 

          【抽選しました】

 

 

 特賞の 「石庭宿泊券」は   善吉の大将が・・・  1枚

 

 

     10359505_749221538503876_4673901320929416593_n.jpg

 

 クーポン券は 参加者全員で 数枚づつひき   30枚

 

     10426525_749221565170540_2485567544188449825_n.jpg

 

 

 当選者の方には・・・

 

 応募券を提出した 立ち呑み店より 連絡がありますので・・

 

 楽しみにお待ちくださいね!

 

 

 

 ミーティングは 善吉さんで 開催されました・・・

 

 善吉の 大将が  まかない を   (感謝)

 

 

 64274_749221755170521_3228606640569392140_n.jpg

 

 暖かくて 美味しい 豚汁 でした

 

 ごちそうさまです  m(__)m

 

 

 

 その後 数名で  反省会? ・・・ 

 

 夜中の3時過ぎ・・・  半分の席が埋まっています・・・

 

 

 さすが 土曜日の 流川ですね・・・感謝

 

 

 

 第2回の開催にむけて 建設的な意見が たくさんでした!

 

 

 また 立ち呑みで お会いできることを楽しみにしています

 

 

 ご参加いただきました皆様 ありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブログ用バナー-01.jpg

 

 

 

ページの先頭へ