広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2015年12月

ビールのタイプ別・・・原材料割合ボトル   答え合わせです(笑)

 

 ほぼ 一か月間 ビールスタンド重富の 

 

 サーバーの上に 置いてあります

 

 3本の ボトル・・・

 

 

 尾道自由大学で 制作してきたボトル です

 

 

 そろそろ 答え合わせを したいと思います(笑)

 

 

 

 12321563_947118525380842_9115509636804069060_n.jpg

 

 

 

 ノーヒントで 正解だった方は 2名ほど いらっしゃいました! 拍手!

 

 

 

 このボトルの中に入っている 原料名は

 

 

   ①大麦 ②小麦 ③ホップ(ペレット) ④焙煎大麦 

 

    ※通常は 麦芽(発芽させた麦)を使用しますが 未発芽です

 

 

 一番右のボトルが ①と➂を使用

 

 日本人に 一番なじみ深い   ピルスナータイプ 

 

 銘柄で言うと  エビスビール・一番搾り・サントリーモルツ 他 ですね

 

 この右のボトルに 副原料である 米・コンスターチ等を加えたものが

 

 キリンラガー・サッポロ黒ラベル・スーパードライ です

 

 

 真ん中のボトルは ① ③ ④ を使用しています

 

 つまり 黒ビールになりますね・・・ シュバルツやスタウト など・・・

 

 日本の黒ビールには・・・プラス 米・コンスターチが入っている感じですね

 

 

 では 最後の 左のボトル  ① ② ③ を使用

 

 

 小麦と大麦を使用する・・・  ヴァイツェン(白ビール)になります

 

 ヒューガルデンホワイトが 有名ですね

 

 

 皆さんは わかりましたか?

 

 もうしばらくは 置いておこうと思いますので

 

 お楽しみくださいね!

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 
 

 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 「ハイサイちゃんぷるビールフェスティバル」 注ぎ手・・・

 

 

 今回の ビールフェスタ

 

 主催者さんの 意図として

 

 ビールの銘柄や造り手さんの ベクトルに +(プラス)して

 

 ビールを注ぐ  という あたらなベクトルを考えておられました

 

 なので・・・ 重富にも お声がかかったのですが・・・

 

 

 中島みゆきさんの 「糸」が BGM に 流れてきます(笑)

 

 

 ビール と 注ぐ の 縦糸と横糸で 素晴らしい ビールの織物が出来があるのですね(笑)

 

   福山さんヴァージョンで ⇒ https://youtu.be/yri8k4P0hNI

 

 

 前宣伝にも 登場させていただきました

 

 

 11218972_415568368642706_3010738889739638326_n.jpg

 

 【ビールの注ぎ手に注目!】

  今回のハイサイちゃんぷる~ビアフェスティバルには、

  ビールと、そのビールの注ぎ方にこだわる二人が登場します

  広島・ビールスタンド重富の重富さんと

  那覇・栄町 ソリアーノの石川さんのこだわりのビール!

  ぜひお試しください!

 

 今回は ソリアーノの タカオちゃんと 一緒のブースにしていただきました

 

 

 沖縄の方は なまえで呼び合うことが多いです…

 

 自分でも 自分の事を なまえで言う人も多いです

 

 私はこう思います・・・  ではなく   ユタカはこう思います・・ 的な

 

 

 よくよく聞くと  同じ苗字の方が多いので・・ 必然的に そうなるようですね

 

 

 

 ソリアーノのさんには 前回 沖縄遠征の時に お会いし

 

 美味しい ヒューガルデンを 頂きました

 

 

 

 今回のフェスタの 前日にも ご挨拶をかねて 美味しいビールを頂きました

 

 

 

 さてさて イベント当日です

 

 

 重富は 外でのイベントは 10回以上 経験しているので

 

 おおよその 検討(トラブル)は できます

 

 

 毎回ちょっとづつ 変化して トラブルが起きない工夫をしています

 

 

 ソリアーノさんは 店舗(ホーム)以外で ビールを注ぐのは 「初」

 

 

 それも 瞬間冷却サーバーで 温度が一定に保てるサーバーではなく

 

 原始的な「氷式サーバー」

 

 

 

 最初 通常通り サーバーに 氷を満タンで サービングすると・・・

 

 

 試飲して タカオちゃん!

 

 

   「これは 僕の思う ヒューガルデンの味ではありません!」

 

   「香り・旨み・甘みが 表現できていない」 と  すこしパニックに!

 

 

 

 重富にも 何度も経験があります・・・ 今は その パニックすら楽しめるようになりましたが(笑)

 

 

 

 そばにいた ビールサーバーメーカーの ボクソンさんに 助っ人を依頼して

 

 

 タカオちゃんから 聞き取り・・・

 

 

 そこから判断し   氷で 冷却しすぎ なのではないか・・ と

 

 

 でも 瞬間冷却サーバーの方が 冷却能力は 高いはず・・・  何故?? と 疑問が

 

 

 

 氷を 極限まで減らし  水の上に 氷が浮かぶ感じで  再挑戦!

 

 

 なんとか タカオちゃんの ヒューガルデンの味わいに近づいたようです

 

 

 12291815_421126904753519_3966147930337083274_o.jpg 

 

 

 あと ヒューガルデン専用の すこし 厚みのあるグラスと 

 プラコップでも 温度は1~2度違うはずですし・・・ 

 

 

 こうやって ホームだけであく アウェイで 注ぐ経験回数が

 

 

 ホーム(店舗)でで注ぐ ビールのクオリティと 注ぎ手の「技」を

 

 

 さらに 成長させると 信じています

 

 

 タカオちゃんとは 結局 沖縄に滞在する 5日間のうち

 

 帰る日以外すべて4日間とも 「ビール談義」に 花が咲きました(笑)

 

 

 

 沖縄にでかけるさいは タカオちゃんの 旨いヒューガルデンを楽しみくださいね!

 

 

  ソリアーノ ⇒ http://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015477/

  

 

 

 

 

 

 

ハイサイちゃんぷるビールフェスタの 画像集 

    ⇒ https://www.facebook.com/haisaibeer/photos_stream

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 
 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 「ハイサイちゃんぷるビールフェスティバル」 2日目

 

 初日で 用意した エーデルピルスが 完売なので…

 

 翌日は お休みにして 遊びに行こうか・・・!?

 

 

 とは まったく思えず・・・

 

 どうやったら ビールが注げるか??

 

 

 悩んだところ

 

 

 ブースのお隣にいる

 

 ヒューガルデンを注いでいる ソリアーノの タカオちゃんに

 

 

 ヒューガルデン1本 分けてもらいました

 

 前日から 冷蔵車で 一晩冷却し 準備万端!

 

 

 &  プレミアムモルツ&薫るプレミアムも 前日から 冷却してあります

 

 

 まずは 薫プレミアムを 装着!

 

 

 プレミアムは 注げることは わかっているので 問題なく さーびんぐ!

 

 やはり 昭和復刻サーバーだと 香りが華やかになります!

 

 

 薫プレミアムを 2本完売し 

 

 

 いよいよ ヒューガルデン!

 

 

 1本全部 注げない可能性があります

 

 

 装着し 最初の1杯目

 

 

 出てくる勢いを見て・・・   「これは注げる」と 判断し

 

 

 通常の 「壱度注ぎ」を

 

 

 試飲してみますと・・・・    可視化的には 注げていますが

 

 

 味わいは ヒューガルデンの 本来の 味わいを すこし変えているようです

 

 

 参度とマイルド注ぎは 中止にし・・・

 

 

 壱度 弐度 灘コロンビア注ぎ の 3種類だけを 提供しました

 

 

 

 12273659_421130168086526_772179199207305410_o.jpg

 

 

 昭和復刻ビールサーバーは

 

 勢いよく 炭酸を適度に抜き 泡立て 苦みを調節して

 

 ビールの 旨味・甘みを 引き立てるサーバーです

 

 

 苦みの少ない ヒューガルデンは・・・ 相性がすこしよくないかもしれませんね…

 

 

 ということは IPA や WIPA のほうが 特徴が出やすいということでしょうか・・・!?

 

 

 

 ヒューガルデン20㍑を完売し・・・

 

 

 あとは プレミアムモルツ 2本 を 提供させていただきました・・・・

 

 

 

 今回の沖縄で 世界初!? の 昭和復刻ビールサーバーで注ぐビール

 

 

 ①エーデルピルス

 ②薫プレミアム

 ③ヒューガルデン

 

 

 これからも 新しい銘柄を注げば・・ 全て 世界発!? に なりますね・・・(笑)

 

 

 

 ハイサイちゃんぷるビールフェスタの 画像集 

    ⇒ https://www.facebook.com/haisaibeer/photos_stream

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 
 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 「ハイサイちゃんぷるビールフェスティバル」 初日・・・

 

 

 フェスティバルの開始は 13時  準備開始時間が 11時

 

 初めての事なので 1時間まえには 下見を…

 

 タカバシさんが 右へ左へと 大忙しの様子

 

 かるくご挨拶をすませて

 

 

 部屋に置いてある ビールサーバー一式を運ぶために レンタカーをゲット

 

 15分単位で レンタルできるので 便利です

 

 

 おまけに 会場のそばに そのレンタカーが・・・

 

 

 大荷物を 運び込み

 

 1人でセッティングしていると

 

 携帯電話が鳴り・・

 

 

 

 ボクソンの木村 です と

 

 

 

 実は 今回の沖縄遠征に 昭和復刻ビールサーバーを制作された

 

 ボクソン工業の 木村君を 誘っていたのです

 

 

 気軽に「行く?」 と 聞いたところ・・・ 「行きます」と (笑)

 

 

 

 自分が制作した ビールサーバーで 注ぎだされるビールを

 

 皆さんが どんな顔で飲まれているのかを 是非 知って欲しくて 

 

 お誘いしたわけです

 

 

 

 会場に到着した木村君 もう1人 技術者の方も 同行されています

 

 

 3連休を 沖縄に 仕事で・・・   頭が下がります

 

 

 

 今回のフェスタ・・・ 主催者の タカバシさんが 一番好きな銘柄

 

 サッポロビール「エーデルピルス」を 注ぎました

 

 

 エーデルピルスには 10リットル しかなく・・・ ちょっと大変なのではありますが

 

 

 主催者の方に 喜んでいただければと・・・

 

 

 

 とりあえず 2日間で 8本  80リットルをご用意いただきました

 

 

 

 注ぎ方は 5タイプ  

 

 

 いつものように お一人 お一人に きちんと 説明して お注ぎします(笑)

 

 

 

 12304159_421128758086667_5536791554376620981_o.jpg

 

 

 

 20時が イベント終了時間なのですが・・・

 

 ほぼ 同時刻に 用意した8本 全部完売してしまいました ^^;

 

 

 

 明日 注ぐビールを 手配しなければなりません・・・・

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 
 

 

ページの先頭へ

沖縄麦酒紀行 「ハイサイちゃんぷるビールフェスティバル」初参加

 

 ビールブロガーで有名な タカバシさん

 

 いつか お愛したいな~ と 思っていた 半年前

 

 お会いするチャンスがないまま

 

 6月に 沖縄でビールを注ぐチャンスに恵まれ

 

 国際通りで 一日中 ビールを注いでいました

 

 その時の様子 ⇒ http://sake.jp/turezure/2015/06/08_082010.html

 

 

 その時に 何杯も 何杯も おかわしして飲まれる 青年? が おられました

 

 後日 Facebookに掲載されたお写真を見て

 

   あっ!  

 

   タカバシさんだ!

 

 そう 気が付いた次第です(笑)

 

 

 そのタカバシさんが 沖縄で ビールフェスティバルを主催するので お話を聞いてほしいとのメッセージが

 

 

 なんというタイミングでしょう(笑)

 

 ちょうど 沖縄出張が 決まっています

 

 早速 アポをとり 打ちあわせを 国際通りの スタバで(笑)

 

 

 即決で 出店を決定し(笑)

 

 すぐ 飛行機と宿の手配を・・・   旅割55 とかで めちゃ安です

 

 そして ホテルではなく ドミトリー的な 民宿な感じの宿を抑えました

 

 ビールフェスタの会場から 徒歩10分です

 

 

 今回参加させていただいた ビールフェスタです ⇒ http://beer.camps.jp/

 

 

 

 12304215_421130268086516_1932257679412610931_o.jpg

 

 

 
 

   

 

 

 

 
   ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif 
 

 

 

 

 

ページの先頭へ