広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2017年3月

春が近いので・・・ ドックカフェに

 

 日曜日 ちょっと曇り空でしたけど

 

 愛犬とお散歩

 

 

 どこに行こうかと・・・?

 

 

 比治山公園 か 千田公園

 

 

 お昼ご飯も食べたかったので 千田公園に向かいます

 

 

 ゆっくり歩いて 20分位

 

 

 公園内では フリーマーケットが開催中

 

 

 知り合いも ちらほら ^^;

 

 

 

 公園の中にある ドックカフェに

 

 

 途中 芝生広場を通るのですが

 

 

 なんとなく 「青臭い」 香りが

 

 

 春だな~ と 感じつつ

 

 

 

 愛犬と 私の ランチを 注文

 

 

 

 お店のオーナーの ご夫妻も 出てきてくださり

 

 

 愛犬に 挨拶してくださいました

 

 

 

 

 

 17157737_1301517446607613_8627289435750991857_o.jpg

 

 愛犬ランチ

 

 

 そして 私のランチ

 

 

 16991760_1301517313274293_5732405334079448327_o.jpg

 

 

 これは 珈琲ではなく ワイン ですね (笑)

 

 

 もう少し暖かくなったら グラスワイン注文しよ(笑)

 

 

 

 ワイズドックカフェ・ジャルダン 

 ⇒ http://www.ysdogcafe.com/

 


 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

ページの先頭へ

日本各地の ブルワーの君たちへ...  贈る言葉!

 

 

 卒業シーズンですね…

 

 前日 東広島でも 1つの 卒業(修了)式がありました

 

 第110回 酒類醸造講習(ビールコース)

 

 広島で ビールを注いでいて 本当によかった と思う時期なんです

 

 

 3年に1度 開催されるらしいのですが

 

 何故 110回なのか 今度聞いてみようと思います

 

 

 

 週末には 多くの 若手ブルワー(醸造家)たちが ビールを飲みに来てくれました

 

 

 多くの場合は 名乗られないので あとで 知ることも多いのですが (笑)

 

 

 

 2月は いろいろな銘柄を 注いでいるので 毎週くる方もおられます

 

 

 

 伝えられる範囲で 営業終わりに来てくれば いろいろ注いで 試してもらえる時間つくるよ

 

 

 と お伝えしてはいますが…

 

 

 今回は 3回ほど 営業終わりに 時間を作らせていただきました

 

 

 あと 営業時間内に むりやり 飲ませた方が 1人いますけど ^^;

 

 

 

 

 その 回の 帰り際に 2名が 「言葉」を書いてくれたので

 

 

 ビールスタンド重富内に 貼ってあります

 

 

 折角なので ブルワーのロゴも 付けておきました(笑)

 

 

 17038648_1301641919928499_3235637779847907007_o.jpg

 

 

 

 短い時間ですけど

 

 

 注ぎ手 として 私が知り 注げる範囲でしか 伝えることができませんが

 

 

 精一杯 お伝えしたつもりです

 

 1杯1杯 手入れの行き届いたビールを注ぎ続ける事

 

 

 

 この事こそが… 私的には 若者たちへの「送る言葉」ですね…

 

 

 

 1か月間の 大変な研修 お疲れ様でした!

 

 

 

 これからの 日本のビールの 1ページを 一緒に創って行こうね!

 

 

 

 記憶の範囲で 来られたブルワーさんを 紹介しておきます

 

  ※もれていると思うので いつでも 言ってください 加えますので!

 

 

 

 反射炉ビア http://www.kuraya-narusawa.co.jp/brewing/

 

 松本ブルワリー http://matsu-brew.com/

 

 地ビール独歩 http://www.msb.co.jp/doppo/ 

 

 鎌倉ビール http://www.kamakura-beer.co.jp/

 

 スワンレイクビール http://www.swanlake.co.jp/main/

 

 秩父麦酒

 

 城山ブルワリー http://www.shiroyama-g.co.jp/promotion/brewery/

 

 宮崎ひでじビール http://hideji-beer.jp/

 

 

 

 いつか 彼らが造ったビールを 注ぐのが 楽しみです!

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

徳の風 サカナヤ さん で ミーティング

 

 先日 

 

 ビールスタンド重富が終了して

 

 片付けをしていると…

 

 

 いつもなら 誰もいない事務所なのですが…

 

 

 まだ 人影が…

 

 

 あっ 月末だ ^^;

 

 

 集金で残っているのです

 

 月末だったのを 忘れています

 

 

   ※月末の支払いは、午前中に全部すませてあります^^;

 

 

 

 スタッフが 近寄ってきて

 

 

 「夜 時間ありますか?」 と…

 

 

 何事かと思えば‥‥

 

 

 

 メーカーさんと 商談に行く予約を 得意先にいれていたのだが

 

 

 メーカーさんが トラブルで 行けなくなったので 代わりに…と

 

 

 なんだ・・ (笑)     

 

 

 っま そこは 顔に出さずに 笑顔で 「いいぞ! ちょっと待ってな・・・」 と ^^;

 

 

 

 片付けを終わらせ タクシーで

 

 

 徳の風 サカナヤさんに

 

 

 

 ビールでカンパイして

 

 

 いろいろと お料理を

 

 

 

 17017127_1301517803274244_4753842393601170647_o.jpg

 

 17017092_1301517693274255_2208736394432764456_o.jpg

 

 17097556_1301517766607581_5809956263297579680_o.jpg

 

 17157654_1301517729940918_7534643642535538105_o.jpg

 

 17157600_1301517646607593_8910551788487732122_o.jpg

 

 

 あと 撮影していませんけど

 

 ○ひらめの縁側 ○雑炊 も   あります

 

 

 

 途中で 大将の手が空いたので

 

 隣の席で いろいろと 話をしながら

 

 

 ダメだしを いろいろと 頂きました^^;

 

 

 

 結局 私が 食べたのは

 

 

 イカのお刺身と 縁側 のみ   (笑)

 

 

 

 

 っま スタッフ君が 美味しいものを 食べる事が出来たので

 

 それで よし! としますか (笑)

 

 

 

 

 

 

 サカヤナ 徳の風さん

 ⇒https://www.hotpepper.jp/strJ000027180/

 



 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

お客様に頂いた ビールジョッキ  なんと! ニュートーキョー「ミュンヘン」さん

 

 

 先日 お越しになられたお客様から

 

 こんな プレゼントをいただきました

 

 

 17039421_1301517836607574_8554256758261964514_o.jpg

 

 17038873_1301517866607571_3118460278210672473_o.jpg

 

 

 ニュートーキョーさんの ジョッキです

 

 

 広島市内にも 昔 ニュートーキョーさんがありました

 

 

 今の アサヒビール館 が建て替わる前 全館が ニュートーキョーさんでした

 

 

 6フロアー あったと記憶しています

 

 

 アサヒビール館に 建て替わった時も

 

 

 1階と地下 に ニュートーキョー「くらま」さんがあり

 

 屋上には ビアガーデンがありましたが

 

 

 現在は 撤退されています

 

 

 

 その当時 お酒を 重富酒店で納入していまして

 

 

 毎年 なにかのキャンペーンで

 

 

 景品が付いていたのを 思い出しました

 

 

 この ジョッキも その 景品の1つ だろうと思います

 

 

 

 頂いた方に 御礼として

 

 

 ジョッキを洗って ニュートーキョーさんは 「一度注ぎ」 なので

 

 

 「一度注ぎ」を 注いで 飲んでいただきました

 

 

 

 

 グラスの中が 見えないと 難しいです…

 

 

 達人の皆さんは 「重さでわかる」 と おっしゃられています ^^;

 

 

 まだまだ 極めるには 長い道のりのようです ^^;

 

 

 

 ありがとうございます

 

 

 大切に使わせていただきますね!

 

 

 



 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ

今年2回目の 「生ビール大學」を開講します  受講生は沖縄から!

 

 

 今年2回目の 開催です

 

 受講生は なんと!  沖縄から飛行機でお越しになります

 

 

 メールでなんとかやりとりをさせていただき

 

 

 実施の運びとなりました (感謝)

 

 

 

 沖縄 ⇒ 空路で福岡 ⇒ 新幹線で広島   11時には到着されました

 

 

 お土産をいただきました

 

 

 17038446_1301517593274265_5134106232481271394_o.jpg

 

 スタッフで わけますね (感謝)

 

 17103316_1297570580335633_6782602125213499733_n.jpg

 

 

 途中 歴史の内容のところで

 

 

 北海道開拓使麦酒の 中川清兵衛の 生き方に

 

 感銘をうけられたようです…

 

 

 やはり 日本人にとってのビール(麦酒)とは…!?

 

 

 

 ここが 私の大學の 一番の肝 だと感じます

 

 

 

 4時間の講義のあと

 

 

 ビールスタンド重富も 体感したい ということで

 

 

 一旦ホテルにチェックインしていただき

 

 

 営業時間に 再び 来店

 

 

 木曜日で すこし ゆったりだったので

 

 

 店内に入ってもらい お客様の様子や 

 

 一緒に会話を 楽しんでいただきました

 

 

 

 その後 後片付けを みていただき

 

 

 

 課外授業へ (笑)

 

 

 

 

 16996004_1301517529940938_138912683467696602_n.jpg

 

 

 今日の 講義で 一番 興味を示されたのが 上記の写真 (笑)

 

 

 

 沖縄のテーマが 「夕日」 だそうで

 

 

 上の写真の 左は 重富的には「サンセット」 と呼んでいます

 

 

 

 沖縄には 毎年 ビールイベントに呼んでいただいているので

 

 

 また 今年も出かけるのが 楽しみになりました(笑)

 

 

   ※呼んでもらえたら…なのですが ^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 生ビール大學 

  

  ■一般学部 ⇒ WEBサイトをご参照ください

 

  ■飲食店学部 

  開校日:随時開校しています(お1人様~5名様程度)

  時間 :約4時間

  受講生:飲食店の方 又は、開業予定の方

  費用 :5000円(お1人)

      ※実習のビール代・WEB等での広報に使用します

  内容 :テクニック的な事はあまりお話ししていません

      ビールの歴史。

      人類の歴史の中でのビールの位置づけ。

      ビールがこの世に存在する役割。

      仕事終わりの1杯の生ビールの意味(重さ)

      ビールを注ぐ事とは…   等    

  申込み:sake@sake.jp までお問合せください

 

 

   

 

 
    ブログ用バナー-01.jpg  shigetomibana.gif
 

ページの先頭へ