広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年5月

ケータイ出前講座 in (東区)青少年健全育成連絡協議会

 

 

昨日は、東区・牛田学区「青少年健全育成連絡協議会」の総会で 出前講座を 30分 させていただきました。

 

時間がなかったので、パワーポイントでの説明はせずに 携帯画面を直接みてもらいながらの講座でした。

 

 「こんなん見とるんか~」  「わしのケータイでも見れるんか?」  「孫にケータイ買うの、考えんといけんの~」

 

できれば、90分くらいお時間をいただけるとありがたいのですが・・・

 

東区内は、私が担当しますので、声かけてくださいね!

 

年内に、東区内の全小中学校での開催を目標にしています

ページの先頭へ

自転車通勤の風景 真夜中の緑のトンネル

 

 

いつも、朝の通勤風景の写真ばかりでしたけど 今日は帰宅途中の風景です 

 

真夜中の 午前3時の 緑のトンネルは こんな感じです

 

って、そんな時間に写真撮ってると 不審者 だよね・・・

 

さすがに、今朝は眠いです 

 

ページの先頭へ

自転車通勤の風景 寿老園公園

 

 

今朝はちょっと早めに家を出たので (昨晩早めに寝たので、目が早く覚めただけなのですが^^)

 

いつもの緑のトンネルを、降りて公園で大好きな音楽を1曲 

 

「サーリセリカの森」 by 牛田中学校吹奏楽部 !

 

誰か ホットコーヒ持って来てくれないかな~ 

 

毎朝、珈琲飲みながら、公園でブログ書こうかな なんてね・・・

 

週初めの月曜日!  「今週も元気に前向いて行こう!と言っているような空ですね」

 

今週も やっちゃいましょう!

 

 

 

ページの先頭へ

東区 牛田公民館 ふるさとまつり

 

 

昨日・今日と 牛田公民館で ふるさとまつり が開催されました。 あいにくの天気で、例年よりは人手は少なかったようですけど 子どもたちの発表や、バザー、模擬店など 盛況のようでした。

 

 

 

牛田中学校PTAもバザーで参加。 校長先生もハンドマイクもって集客されていました。 なんとか完売? だったかな・・・

 

 

 

ページの先頭へ

PTA中国ブロック協議会 会長・事務局長会議 in 岡山

 

 

昨日は、急に「会長・事務局長」会議があり お昼から岡山に行ってきました!

 

岡山は近いですね、ほぼ30分で到着です

 

中国ブロック協議会とは、中国地方の6つのPTAで組織しています。 岡山県・広島県・山口県・鳥取県・島根県の5つの県PTAと 政令指定都市なので、広島県と組織が別な「広島市PTA」

 

今回の主な内容は・・・・ 日本PTAへの国庫補助金が全額カットになり・・・(○千万) (一部は委託費に変更になっていますが)

 

様々な事業の見直しに着手して経費削減の努力をしていますが・・・ 経費の値上げが避けられない状況です(23年度より) その「値上げ額」の試算がでましたので、その説明です。

 

来週東京で開催れる「臨時総会」で議題にあがります。

 

国の経済状況は、子育て団体であるPTAにも直撃です

 

90分強の会議を終了して、広島にとんぼ返りです  ^^

ページの先頭へ