広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2009年8月

朝の愛犬の散歩の風景

 

 

今朝は、朝5時頃に、愛犬2匹に起されました・・・・

 

  「散歩に連れて行け~!」ってことのようで

 

昨晩は、珍しく[m:137]早く帰宅していたので 愛犬二匹と、早朝の散歩に出かけました。

 

静かな町内に、鳥のさえずりが響いていました。

 

今日は(も)、いい一日にしないと と感じています(^^)

 

 

ページの先頭へ

三原市PTA協議会で ケイタイ出前講座を やってきました

 

 

昨日は、三原市に出かけてきました。 高速道路を使っていったのですが、さすがにパーキングとか 帰省される家族でにぎわっていましたね 

 

さて、広島市内からほぼ1時間で、会場に到着しました。 山間部のとても静かな、閑静な、寂しい(言い過ぎか^^)場所です。

 

これだけ空気が澄んでいて、街灯がまったくない場所なので 研修が終ったころには・・・・ペルセウス座流星群が見れると・・・

 

    超ワクワクしながら、セッティングを始めました

 

    大変なことが起きました !!

 

ケイタイ出前講座では、最初にパワーポイントを使っての講義 後半部分は、実際にケイタイの画面をカメラで写して、ライブで リアルに子どもたちが遊んでいる、見ているサイトを写します。

 

それが・・・それが・・・・ あまりに自然に囲まれていて

 

「電波が・・・・」 ないんです・・・

 

会場内を、ケイタイもって、電波を探して歩き回りましたがどこにもない! 

 

すこし冷静になって考えて・・・部屋の窓際にセッティングして ケイタイを接続するときは、窓の外にケイタイを出して電波を! そうすると、なんとか電波を拾うことができそうです 

 

そうこうするうちに、25名の三原市の小学校の会長の皆さんが・・・

 

 

皆さん、会長さんですか?と思うくらい  若くてイケメン会長が 大勢おられました 引っ越すなら、三原市がお奨めかもですよ>PTAのお母さん方 

 

 

 

 

今回は90分コースだったので、ちょっと詳しく説明して 動画などもリアルで再現してみました。

 

インターネットは、広島も三原も、街中も山間部も関係ありません。 保護者が、同じ意識をもつことが大切だと感じた三原での講座でした。

 

帰りにお土産に「たこのみりん干し」をいただきました。 その晩、仕事で出かけた居酒屋さんで炙って食べました!  超旨かったです。 三原の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

さて、帰り際に夜空を眺めると・・・・満天の星空・・・・のはずが 曇っていて、なにも見えませんでした (残念)

 

ページの先頭へ

ミドリガメの産卵シーンに遭遇しました!

今朝、某所で ミドリガメ(天然)の産卵シーンに遭遇しました。

 

感動的でした!

 

短いバージョン ↓

 

 

 

超長いバージョン ↓

 

ページの先頭へ

父親委員会 「子どもの夢を聴きたい」

 

 

昨晩は、市PTA父親委員会がありました。

 

 

父親委員会では 子どもの「夢」を聴いてみたいと・・・・ 市内の小学4年生全員にアンケートをとって

 

  「夢はなんですか」

 

を書いてもらうことになりました。 4年生といっても、市内全員だと   1万人 です 

 

父親委員会メンバー やる気!! です。

 

でも、子どもたちの「夢」を知りたいですね そして、一緒に「夢」を語ったり、実現に向けて行動したり

 

親と子の絆を深める 「きっかけ」になって欲しいと願います。

 

さて、委員会終了後は美味しいビールを飲みに行きました(笑)

ページの先頭へ

8月6日 広島平和記念公園 より

 

朝の雨もあがり、雲の切れ目から日がさし始めました。風も少しあり、昨年よりは幾分涼しい感じです。

 

少しづつ、緊張感が増してきている平和記念公園です。

 

自分なりに「思い」を込めて、市民献花をしてきます。

 

ページの先頭へ