広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2010年4月

広島市PTA協議会「母親委員会」打ち上げ

先週の日曜日に、広島市PTA協議会の母親委員会の打ち上げに 引退した身ではありますが、お誘いをいただき喜んで参加してきました。

 

 

 

一年間の活動ではありましたけど、それぞれの委員のみなさんが 「やってよかったです」 「機会があれば、またやりたいです」 「委員長と同じ委員会で本当によかったです」 と、皆さん笑顔で話されていました。

 

「母親」の存在って、子どもにとっても「父親」にとっても 大切な大切な存在なんだな~とあらためて感じました。

 

母親も父親も、人間ですから「良い所」もあれば「あまり良くない部分」もありますよね・・そんなたくさんの母親・父親が関わって 得意な部分を発揮して、不得意な部分を支えてもらって・・・ そんな中で「子育て」「親育て」をする【場】が PTAなんだなと卒業して改めて感じています。

 

地域に、自分の母親・父親以外に、母や父のような存在を何人作れるか! そして、地域にわが子以外に、子どものような存在を何人持てるか! その大きな【家族】の中で子育てしていきたいですね。

 

核家族や地域連携の希薄化で・・・「孤育て」は親も子どもも辛いです!

 

「おはよう」「ありがとう」

 

そう笑顔で言える会社と地域を作ります。

ページの先頭へ

「橙さま」のお花見に行ってきました

昨日は本当にお花見日和でしたね。

 

弊社スタッフのMが、お得意様のお花見の手伝いに行くというので 愛犬2匹を引き連れて、陣中見舞いに行ってきました。

 

橙さんと、きがる家幟町店さんと合同でのお花見で 両店のお客様やスタッフのみなさんで盛り上がっていました。

 

マグロの醤油浸けや、竹鶴を熱燗で・・・ これが・・・花見の料理と酒?

 

居酒屋さんが、そのまま屋外にでてきたような そんなお花見でした。

 

愛犬も皆さんに可愛がってもらって感謝です。

 

写真の前側にうつっている、おっきな背中が Mです

 

 

 

Mの奥さんと子ども(2人)も手伝ってくれてました。

 

ありがとうね!

ページの先頭へ

自転車通勤の風景 【新工兵橋 から 工兵橋を望む】

 

 

昨日はお花見で大変賑わっていました。

 

桜の花って、見ているだけで気分が前向きになります!!

ページの先頭へ

日韓美術交流展2010 in 不動院  今日の17時まで

今日は朝一で、町内会の定期総会にでかけてきました。 1年間、町内のお世話をしてくださった、役員・組長のみなさん ありがとうございます。今年度の引き続きの役員さんそして組長さん 一年間よろしくお願いいたします。

 

さて、総会終了後にちょっと遅めの愛犬の散歩にでかけました。

 

いつもの不動院がちょっと違います・・・オブジェがあちこちに・・・

 

 

 

 

 

よくみると「日韓美術交流展2010」とあります。 そういえば、昨年の美術展のブログで紹介した記憶が・・・

 

今日(4日)の17時まで開催されています。 駐車場もありますし、桜も満開です。 国宝の不動院も、中にははいれませんが、横の扉から 中を見ることができます。

 

悠久の時間を楽しみませんか!

 

 

 

今日の17時ころに、愛犬2匹と散歩しているおっさんを見かけたら 私です

ページの先頭へ

自転車通勤の風景 【夜と朝】

昨日の夜は・・・花見で盛り上がるかな~と思いましたけど みなさん寒かったみたいですね [m:58]

 

今日の昼間とか良い感じかもしれませんね!

 

画像は、昨日の帰宅風景と今朝の通勤風景です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花見にお得なお弁当のご紹介です! こちらから「ちらし」をダウンロードできます(PDFファイル)

ページの先頭へ