広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2010年4月

ブロガー鹿田尚樹氏講演会 【商売で大事なことは記録しなさい】

昨日、広島商工会議所「小売商業部会」の 総会&講演会に参加してきました。

 

重富は、小売商業部会の【常任委員】だったりします

 

総会は、昨年度の事業報告そして本年度の事業計画が 発表され、満場一致で可決されました。

 

 

 

その後は、資金調達に関連しての情報提供と情報交換しました。

 

各企業、各地区とも「この時代を生き残る」ために 連携・連帯を信用・信頼関係のなかで再構築する必要性を感じました。

 

後半は【商売で大事なことは記録しなさい】

 

と題してビジネス書評ブロガー「鹿田尚樹」氏の講演会でした。

 

 

 

参加メンバーがご年配の方が多く・・・ ネット・ブログ関連の内容をどのくらい理解されたかは??ですが

 

僕自身は、とても良い内容だったと感じました。

 

 

   ■自分のために「記録に残す」

 

   ■他人のために「記録に残す」

 

 

 

この切り口で、今後は「メモ」を記録に残そうと思います。

 

 

   そして情報発信は 

 

             【物語】               が重要だとも話されました。

 

 

商品の特徴だけではなく、その商品の【物語】・・・・

 

 

ページの先頭へ

豚肉と旬野菜の生姜炒め定食(温たまのっけ) 袋町/暖厨さん

昼に商談があり、ちょっと遅めの昼ご飯。 15時までランチが食べられるので助かります。 (注文は2時半までです)

 

最近野菜がすくないので、豚肉と旬野菜の生姜炒め定食(温玉のっけ) をいただきました。 お野菜のボリュームたっぷりで 日頃の野菜不足を解消です。

 

 

 

 

 

ダイニング暖厨 広島市中区袋町6-45 営業時間 11:30~15:00 17:00~24:00 (日祝)  17:00~23:00

 

電話 082-246-1156

 

お店のサイトはこちらです → http://www.danchu-group.com/

 

 

 

 

 


大きな地図で見る

ページの先頭へ

酒とスィーツとのコラボ企画・・・ アロフトさんと

昨日、アロフトの社長さんと打ち合わせをしてきました。 以前、○○を使ってシュークリームが出来ませんかね? と相談を持ちかけていたところ・・・・

 

「試作品」が出来たので! とのことで行ってきました。

 

 

 

 

 

小さな酒屋の社長のお願いを、聞いて動いてくださった社長さんに そして、忙しいなか試作品を何度も造り替えてもらったパティシエさん 感謝です。 ありがとうございます。

 

結果・・・ シュークリームは、販売ルート&経費等を考えると 今のシゲトミ酒店では「難しい」と判断しました。 アロフトの社長さんにも率直にご意見をいただけたことに感謝です。

 

次なるステップは・・・○○入りの○○○ケーキに決定! また試作品を作成いただけることになりました。

 

 

 

こうご期待です!!

 

感謝の月曜日です!

 

 

ページの先頭へ

野外劇団「楽市楽座」不動院にて 4月16(金)~19(月)

雨の中を愛犬の散歩で不動院に・・・ 掲示板になにやらPRがありました。

 

 

 

野外劇団 楽市楽座 鏡池物語

 

4月16日~19日 毎日19時から 入場無料(投げ銭でOK)

 

大人から子どもまで楽しめる内容とのことです。

 

日曜日にでも行ってみようと思います。

 

劇団のサイトがありました(こちら↓) http://www.bekkoame.ne.jp/ha/ag0214/index.html

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

未成年者飲酒防止&飲酒運転撲滅キャンペーン

8日の木曜日の早朝に 広島駅前で街頭キャンペーンを行ってきました。 ご参加いただいた皆様ありがとうございます。

 

通学途中の中高生を中心に、啓発ティッシュを配りました。

 

 

 

以前にも数回書いていますが・・・未成年者の飲酒がなぜイケナイか!

 

昨今の規制緩和で、お酒が様々な場所で購入できるようになりました。未成年者が購入してしまうケースも多いようです。  法律でお酒は20歳から~と決まっていますが「なぜ?」でしょうか。  それは、子どもの成長に大きく関わっているからです。 男性の場合、第2次成長に関わる物質と、アルコールの解毒に関わる物質が同一のようです。 つまり、体が成熟している時期に、酒を常飲すると・・・男性機能を充実(第二次成長)させるよりも、アルコールの解毒を優先してしまうのです。 不妊症の男性の原因である「精子の数が少ない」等の原因になる可能性が大きいとの指摘があります。 また、人間の脳は、ほぼ20歳まで成長を続け、あとは徐々に衰えていきます。 若い頃に酒を常飲すると、脳の発達がストップしてしまいます。またアルコール性認知症になりやすいという報告もあります。 女性の場合は、生理不順の原因の1つにあげられています。

 

つまり、法律で決まっているから「飲んではいけない」という理解ではなく

 

「子どもの体に有害だから飲んではいけない!」

 

の認識をもってください。 将来、お孫さんの顔を見たい。この手で抱きたい。と思う方は、お子さんに「酒の常飲」をさせてはいけません。 もう手遅れ?と思われる方があるかもしれませんが、子どもの成長能力は大変素晴らしいものがあり、もとに戻る可能性も大だそうです。今からでも遅くはありません。 今日から飲酒を止めさせましょう~

 

【主催】 広島県小売酒販組合連合会 広島県酒販青年連合会 【支援】 広島国税局 広島東税務署 広島県警本部 広島東警察署 広島中央警察署 広島東防犯組合連合会 広島東警察署少年補導協助員連絡協議会 広島中央警察署少年補導協助員連絡協議会 広島市保健医療課 広島県環境県民局総務管理部県民活動課 社団法人 青少年育成広島県民会議 【協力】 広島県酒造組合 広島山口卸酒販組合 日本蒸留酒酒造組合 ビール酒造組合 フランチャイズチェーン協会 広島県タクシー協会広島支部 JR広島駅  他

 

ご支援・ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

ページの先頭へ