広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2012年9月

広島ホームテレビ「Jステーション」さんで放送予定!

   民放4社 すべてに取材していただいたことになります・・・

 

 たった3坪の 立ち飲みBARなのですが・・・ 感謝! 感謝! です

 

 広島を「日本一生ビールが旨い街に!」この ミッションに 

 

 一歩一歩 近づいている実感です。

 

 

 でも 天狗? にならないように 地に足をしっかりと踏みしめて歩きます。

 

 

 女性アナウンサーに 弱い 自分を 今さらながらに 発見しました (笑)

 

   

 

 

 

 カメラさん達は 職人 そんな感じの方々でした・・・

 

 ドアに 暗幕を貼っての撮影風景・・・

 

 

 

 

 

 ビールの 「泡」を 撮影するのって 本当に 難しいんですね・・・

 

 ビールメーカーさんの コマーシャル の 並々ならぬ苦労を 垣間見るようです

 

 

 でも 今回の 撮影で 「泡」が 消えていくようすを じ~っとみることが出来ました

 

 壱度注ぎの泡は 1つ 1つ プチっ と 音が聞こえるかもように消えて行きます

 

 弐度・重富注ぎの泡は 静かに そっと 誰にも気づかれない感じで 消えて行きます

 

 参度注ぎの泡は、静かに崩れて行く感じで 消えてきます

 

 

 「泡」の重要性は 当店にお越しになられた方には 「耳タコ」で聞いてもらっていますが・・・

 

   今回 本当に 消える様子を じっと見る事ができたことは よかったです

 

 ※照明をあてているので、消える速度は速かったのですが、明るさの中で消える様子が   はっきりと見る事ができました。  これ ビデオで撮影しておけば良かったな~

 

 

 

 今回も、ご来店されたお客様にも 取材にご協力いただきました。

 

 感謝! です   ありがとうございます

 

 

    

 

 

 十日市のほうの 美容室のマスターと 女性のお客様 そして 3名の会社員の方!

 

 本当に ありがとうございます。  放送に使われるかどうか・・・定かではありませんが

 

 よかったら ご覧(録画かな)くださいね

 

 

 放送予定は   9月28日(金) 広島ホームテレビ Jステーション 18時台です

 

 

 

 

 今週は 同じく 広島ホームテレビさんの 「ホビーの匠」さんの取材もある予定です・・・

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから          

 

 

 

 

 

ページの先頭へ

箕面ビールさんで ハンドポンプで注いでもらう!

  昨日 ビール検定終了後 そのまま 広島に帰るのも・・・なんだかな~ ということで

 

 大阪を いや 日本を代表する 「地ビール」  箕面ビールさんに行ってきました。

 

 3店舗 直営店があるのですが・・・

 

  お店のコメントに

 

 

      和牛100%のパテ・こだわりの自家製ベーコンに、       とろ~りチェダーチーズ…。想像してみてください!!       口いっぱいに広がる絶品バーガーと、       箕面ビールのマリアージュ。       アメリカンスタイルでお待ちしております。

 

 

  これは ここでしょう ということで 御堂筋線と四つ橋線を 乗り継いで 出かけました!

 

  BEER BELLY 江戸堀店さん

 

  

 

   箕面ビールさん → http://www.minoh-beer.jp/

 

 

 

  最初の 一杯は ピルスナー! で

 

 

  

 

 

  とても澄んだきれいな味わいのなかに、旨みが主張しずぎない味わいです

 

  カウンターで楽しんでいると・・ 英国人らしき 男性が 2名 隣に座られ

 

  「スタウト!」と 注文して 美味しそうに 飲みながら 会話を楽しまれていました

 

 

  1杯 飲み干した処で 今回の 「あれ」を 注文しました

 

 

 

  

 

  ■リアルエール イングリッシュビター

 

      もちろん ハンドポンプで 注いでもらいます

 

     ※ 動画で どうぞ!   (横で 英国人さんの会話が・・・ 意味がわかりませんけど)

 

  

 

  注がれて 少し 置くと  ビールの中の 細かい 「泡」が 浮上してきて

 

  とても 細かい 口当たりのよい 泡になります

 

  

 

  味わいは・・・   ビールスタンドの重富の 参度注ぎを 2回 繰り返した感じ・・・

 

  タンサンは ほとんどなく とても軽い口当たり あまり冷たすぎず ビター といっても

 

  そこまで ビターではなく とても やさしい! 味わいと喉越し・・・

 

 

  イングランドの方が 時間を かけて ゆっくり飲む!  そのイメージが浮かんできました

 

 

  そこで 注文する おつまみは   もちろん これ!

 

 

  

 

  

 

  フィッシュ&チップス

 

  

 

  

 

  あっさりタルタルで白身魚  ハインズ?のケチャップで ポテト!

 

  イングリッシュビターに めちゃくちゃ あいます!

 

 

  まさに 気分は アイルランド! (英国のパブ)

 

 

 

  

 

  箕面ビールさんは 様々なタイプの ビールを 造られており      およそ 2カ月ごとに 「季節のビール」も

 

  

 

  

 

  写真は 「桃」 と 「カベルネ」   あと 「生姜」とかも あるようです・・・

 

 

  そして 最後に これを 注文!

 

  江戸堀バーガー!

 

 

 

  

 

 

  めちゃくちゃ 旨かったです  !

 

 

  店長 ありがとうございます。

 

 

  ますます ビールが 好きになりましたね・・・

 

 

  (ビール検定を忘れて 楽しみました)

 

 

 

  

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

第1回 日本ビール検定 通称「びあけん」受けてきました

 ビールスタンド重富としては・・・受けない理由が見つかりませんでした!

 

 スケジュール的には、ちょっとタイトな時期だったのですが・・・

 

 かえって充実した「月」になりました

 

 

 11時台の新幹線で 新大阪へ!

 

 もちろん 新幹線の中では 勉強・・・・ するはずだったのですが・・・・

 

 いつもの「癖?」で  半分は爆睡 してました (涙)

 

 

 新大阪に到着し・・・  たこやきうどん を 軽く食べて 試験会場に!

 

 

 会場もいくつかわかれており、重富の会場は 最上階の10F

 

 

 エレベーターを降りると・・・・

 

 

 

 

   緊張の中 扉を開くと・・・・

 

 

 

 

 

 あるいみ 圧巻! でしたね・・・

 

 

 注意事項を聞き

 

 まずは 3級の検定を 60分

 

 

 そして 終了一時間後に  2級の検定を 60分

 

 

 

 

 

 検定問題で 吹き出しそうになったのが・・・・

 

 

 061番  かつて「男は黙ってサッポロビール」のテレビCMに出演した排俳優を        次の選択肢より選べ           (1)三船敏郎        (2)石原裕次郎        (3)三浦友和        (4)渡哲也

 

 意味深い設問かな? と 勝手に想像してしまった問題  

 

  004 ビールを冷やしすぎると、ビール本来の品質に変化をきたすことがある。       ビールを冷やし過ぎた場合に起こりうることの説明として、もっとも適切な       ものを次の選択肢より選べ

 

       (1)ビールに含まれる炭酸ガスの量が減る        (2)ビールの色が薄くなる        (3)ビールの色が濃くなる        (4)ビールの中の成分が摘出し、混濁が発生する

 

 

 覚えてないな~と 頭を抱えてしまった問題

 

 

  070 夏目漱石のある小説の最後のシーンで主人公がビールに酩酊して       しまう様子が描かれている、その小説を次の選択肢より選べ。

 

      (1)三四郎       (2)坊ちゃん       (3)こころ       (4)吾輩は猫である

 

 

 

  まだ自己採点は していないのですが・・・・

 

  3級は たぶん大丈夫と思います。

 

  2級は・・・かなり厳しい感じですね・・・・  (涙)

 

 

 

 

  でも 検定を受験する この 緊張感を 50歳を前にして味わえる

 

  いい経験をさせていただきました・・・

 

 

  実は 一番 困ったことがあります

 

  問題が 解けない よりも・・・・

 

 

 

  それは・・・

 

 

  問題用紙は  白い紙に 黒い文字なので はっきりと読めるのですが・・・

 

  マークシート用紙!!

 

  白い紙に  薄いピンク!

 

 

         見えません~ (涙)

 

  これには 困りました・・・   目がめちゃくちゃ 疲れましたね

 

  老眼鏡をかければよいのですが・・・ 10分以上使用すると 頭痛がし始めます・・・・

 

 

  年を重ねる とは  いろんなことがありますね・・・

 

 

 

  自己採点  こそっと やります  (笑)

 

 

  来年は 2級を 再受験か?  はたまた 1級に挑戦できるか!?

 

 

   さて さて   どうでしょう~

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

Happy Place あなたの幸せの場所はどこですか?

 Happy Place (幸せな場所) 

 

 重富は 一番に家庭 そして 職場ですね・・・

 

 三番目に ビールスタンド重富 が くると思います

 

 

 私の友人で 保育士をしながらシンガーソングライターをしている

 

 福場良輔が 今日! 結婚しました

 

 

 

   良輔は 四葉のクローバープロジェクトを主催しています

 

 

 良輔のプロフィールは こちら

 

 耳と心に残るシンガーソングライターhappy place/保育士  1983年、山口県岩国市生まれ。本名:福場良輔   修道大学一日講師や似島学園慰問コンサート、小豆島アコースティックライブなど様々な場所でメッセージを投げかけている。2009年6月に待望のアルバム「Days」を発表し、広島のみならず初の東名阪ツアーを行う。ツアー中に東京・広島で「インターネットTV」に出演したり、2009年11月~12月にかけて前代未聞の「ラジオツアー」を行い千葉・神奈川・大阪・長野・静岡など全国規模で活動を行っている。  2010年4月、子どもたちに夢の大切さを伝えるためチャリティプロジェクト「四葉のクローバープロジェクト」を発足させ、全国で異業種100人の歌声を録音し、21世紀版のウィーアーザワールドである「夢色」を完成。(プロジェクトには広島東洋カープの廣瀬純選手や「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子さんの甥である佐々木祐滋氏、脚本家の西森英行氏など著名な方も参加)2011年には同プロジェクトのチャリティコンサートをアステールプラザで成功させる。新聞やテレビなど各メディアに多数取り上げられ、話題となる。この「夢色」は広島市の児童養護施設及び市内公立小・中学校全206校へ配られ、ひろしまこども夢財団「イクちゃんネット」でも取り上げられ、イクちゃん公認のシンガーソングライターとなる。楽曲提供として平和の歌「ピースオンザロード」を書き下ろし、ソロニューシングル『陽はまた昇る』では婚活ウエディングソング「ラブリーデイズ」などを収録。(CDジャケットは全て本人のデザインによるもの)

 

 彼との出会いは  丁度一年前くらいになります

 

 横川駅そばの ガジル横川で ライブをしている めちゃくちゃ笑顔な青年

 

 その時CDを買ったのが、良輔との出会いです

 

 

 

 

 歌で子ども達を「笑顔」にしたい! そう願う彼と

 

 生ビールで子ども達を「笑顔」にしたい! そう願う重富と

 

 意気投合して・・・4時間語り合った事もあります

 

 

 

 

 

 結婚式に出席するのは 久しぶりでした

 

 それも、乾杯をお願いします! との 要望に

 

 「了解!」 と 快く引き受けさせていただきました。

 

 

 

 

 話が長い! と いつも 不評なので 今回は 短めに

 

 ウイスキーの再貯蔵のことを マリッジ(結婚)ということに例えて

 

 お祝いの言葉をお話させていただきました。

 

 

 でも・・・ 長かったね・・・   良輔 ごめん (笑)

 

 

 

 

 結婚式・披露宴は  アーククラブ迎賓館さん

 

 初めて訪れました

 

 

 

 

 秋晴れのなか 人前式というかたちで 式が滞りなく終わり・・・ 外に!

 

 (その時の写真が 上です)

 

 

 どうです・・ めちゃくちゃ 笑顔でしょう   (笑)

 

 いつも以上に 笑顔だった 良輔です

 

 

 

 とても 暖かい 挙式・披露宴でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 友人のスピーチに 良輔とお嫁さんの 人柄が 伺えます・・・

 

 友人の余興に 会場内 大笑い・・・  大切ですね 友人!

 

 

 

 式も 滞りなく進み・・・ 最後の 新婦がメッセージを・・・

 

 

 もう聞いていられません・・・ 勝手に 自分が新婦のお父さんになった気持ちです

 

 

 涙が溢れて・・・とまりませんでした・・・・(苦笑)

 

 

 自分の子どもの結婚式のときは どうしよう・・・

 

 1人で 大泣き してそうです・・・

 

 

 

 挙式・披露宴の最中 良輔の【曲】が いくつも 何度もかかっていました

 

 自分の作詞・作曲した曲をBGMに 挙式・披露宴・・かっこいいですね。

 

 

 ご両親に 記念品の贈呈・・・新郎のお父さんのご挨拶

 

 良輔からの 感謝のことば・・・

 

 

 さすがに 今日は 歌わないんだ・・・  と

 

 

 

 

 

 

 新郎・新婦・ご両親の 退場の場面で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ハートのギターが運ばれてきました

 

 

 

 

 

 

 

 良輔が、新婦の為に作詞作曲した「曲」を ・・・・

 

 

 

 

 

 新婦の 今日一番の笑顔が 印象的でしたね・・・

 

 

 

 良輔・真奈美さん  おめでとう!

 

 そして、その瞬間をともに過ごせた事を 本当に感謝します。 ありがとう

 

 

 四葉のクローバープロジェクトを 是非 みなさん 応援してやってください・・・

 

 四葉のクローバープロジェクト → http://rise21.nobody.jp/

 

 

 

 広島の子ども達を「笑顔」に  そんな熱い思いの青年です

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから        

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

ページの先頭へ

【感謝】 食べないと飲まナイト3日間を終了しました

 天候にも恵まれ、感謝の3日間が終了いたしました・・・

 

 昨日(今朝) スタッフの打ち上げが終了したのが 朝の4時 (笑)

 

 でも、この時間でも 食べ飲ま開催店が 数店舗あります   感謝ですね・・・

 

 

 仮集計の段階ですが・・・参加者の数は 過去最高を記録しそうです

 

 本当にありがとうございます。

 

 ご友人やお知り合いに 「声かけ」をしてくださったり 「お誘い」頂いた結果です

 

 また、ブログやTwitter、Facebookなどで「楽しかったよ~」「美味しかったね」

 

 そんな書込みをしていただいたおかげ様だと、スタッフ一同感謝しています

 

 

         本当に ありがとうございます。

 

 

 この3日間  流川・薬研堀・八丁堀界隈で 5000食以上の 「食べ飲ま」セット

 

 をお楽しみいただいた事になります。

 

 街を行き交う人も、みな笑顔でパンフレットを持って歩いておられました

 

 Facebookで コメント をいただきました。

 

 

    「オトナのオリエンテーリング」だね・・・

 

 

 とても。イベント内容を 表しているコメントだなと スタッフ一同 嬉しく思いました。

 

 

 行き届かなかった点など 多数あったことと思います。  

 

 是非、ご感想や ご意見 ご提案などございましたら   重富までおよせください

 

 

      重富のメールアドレス  →  sake@sake.jp

 

 皆様からのご意見で もっと良いイベントに そして もっと イイ街にしていきたいと思います。

 

 

 ご参加いただきました皆さま   本当にありがとうございます。

 

 参加41店舗の皆様 3日間 お疲れさまでした。 ありがとうございます。

 

 お手伝いいただいたボランティアの皆さん、本当に助かりました ありがとうございます  感謝!

 

 

 そして、弊社スタッフのみんな  通常業務で忙しいなか、お手伝いありがとう!

 

 

 

 皆さんの「笑顔」が  飲食店の皆さんを「元気」にします

 

 そして飲食店の皆さんの「元気」が  広島を「元気!」にすると信じています。

 

 

 

         3日間 本当にありがとうございます。    感謝

 

 

      

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ