広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年1月

ゼッケン67 頑張れ カルナナンダ! 50代は知っている!

 

 昨日の ひろしま男子駅伝 を 始めて 目の前で応援しました

 

 最終の 七区が 我が家の 目の前ということもあり・・・

 

 宮島の折り返し地点くらいから 愛犬を連れて 出かけました

 

 コースの あちこちで 青いジャンパーを着たスタッフの方々が 準備されています

 

       御苦労さまです  感謝 ですね   m(__)m

 

 

 

 

 

 ワンセグの電波状況がよくなく 携帯ラジオを 聞きながらの 声援となりました

 

 

 途中 中国新聞の方から 号外? を いただき・・・

 

 

 

 

 

 真ん中に 長崎県が 写っているのに 嬉しくなりました

 

 

 重富の 第二の故郷は 長崎県 (大学の4年間を過ごしました)

 

 それだけでなく この 長崎の 一区の高校生は

 

 学生時代 苦楽を共にした クラブの後輩の 息子さんです・・・・

 

 

 

 互いに 年をとったな~ と 感じながら

 

 

 トップの選手がくるのを スタッフやご近所の方々と 待っていました

 

 

 

 

 カラーコーンを ばたばたと 設置されはじめ 選手が 近づいてきたことを感じました・・

 

 

 

 一位の選手は 兵庫県 

 

 

 白バイに先導されて・・・   本当に あっという間に 通り過ぎていきました

 

 

 重富の 全力疾走よりも 早いですよね・・  きっと・・・・

 

 

 

 

 それから 各県の選手が 目の前を 走り抜けていきました

 

 

 

 心中 どんな 想いで 走っているのでしょう・・・   ふと  気になりました

 

 

 「故郷の想いを たすき に 込めて!」   見てる我々は そう思っていますが・・・

 

 

 選手の皆さんの プレッシャーは 相当なものに違いありません・・・・

 

 

 

 

 

 少しの時間があき 最終の選手が 近づいてきました・・・・

 

 

 青森県は 一区で転倒があり そのままの順位で 進んでいたようです

 

 

 七転び八起!    大丈夫!

 

 

 

 

 

 

 目の前を 歯を食いしばって 走り抜けていかれました・・・・

 

 

 (最近のケイタイカメラは すごい精度ですね・・・ 撮影できていました)

 

 

 

 

 

 

 

 トップの選手よりも  広島の選手よりも  一番 声援が大きかったように感じます

 

 

 

 日本人って   トップランナーよりも 最終ランナーに 心を奪われる気がします

 

 

 

 帰宅して 友人の Facebookの写真で 最終ランナーが ゴールしたあとに

 

 コースを振り返って 「一礼」 された 写真がありました・・・

 

 

 

 これが 日本人 なのですよね・・・・

 

 

 

 そして 小学生の頃の 教科書に 掲載されていた  カルナナンダ選手を思い出しました・・・・

 

 

 調べてみると 「ゼッケン67」 という タイトルだったようです・・・・・     http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%8A%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%80

 

 

 教科書  http://www.mitsumura-tosho.co.jp/chronicle/text/1/4

 

 3周遅れた カルナナンダ選手に 会場いっぱいの拍手が沸き起こった・・・

 

 そんな お話だった事を 国語の教科書で学びました・・・・

 

 教科書は 小学生に なにを伝えたかったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 そのころにも 「いじめ」的なものは あり・・・

 

 放課後の 学級会で 答えの出ない 話しあいを 続けた記憶があります・・・

 

 答えを 見つける ことよりも 

 

 探し続ける  この 過程こそが大切だっように感じます

 

 

 

 

 

 

 

 TOP を 讃える!   そして  最終の選手も 讃える!

 

 

 それが 日本人の 「美学」 そんな 気がします

 

 

 

 

 他にも コースに 「一礼」をした選手は 大勢いたようです・・・

 

 

 

 重富も いつか  人生が終わる時・・・

 

 きちんと 「一礼」して 去りたいと 願います

 

 

 

    生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

ビール券が 紙くずになる日がやってきます! 3月31日

   お歳暮 お中元 進物などで ビール券や清酒券を・・・・

 

 「いつか使おう」 と 引き出しや、財布の中に 入れっぱなし!

 

 

 そんな 方が 多いのではないでしょうか?

 

 

 ビール券にも 使用期限があります!

 

   平成17年9月以降に発売された ビール券 缶ビール券 清酒券 には 使用期限が設定されています

 

 その 第一回目の使用期限が 今年の 3月31日に やってきます

 

 

 それ以降は、いかなる場合も 交換(使用)できません!

 

 

 今一度 お手元の ビール券等を ご確認ください!

 

 

 

 

 上記 これらの 券が 使用期限を迎えます・・・

 

 

 使用期限は この 部分に明記されています

 

 

 

 

 

缶ビール券 清酒券も 同様に明記されていますので

 

 今一度 ご確認ください

 

 

 これから 毎年 順次 使用期限を迎える 「券」があります

 

 

 

 

 お手元にある 「券」の 使用期限を

 

 

 これから頂く(受け取る) 「券」 については 使用期限を しっかりとご確認ください

 

 

 平成17年9月 以前に発売された「券」には 使用期限はありませんが・・・    こちらも できるだけ 早めに ご使用いただけると 助かります

 

 

 詳しくは・・・http://www.zensyukyo.or.jp/ticket/

 

 

 紙くずに なってしまうまえに お近くのお酒屋さんで 交換ください

 

 

 

       生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

組合で梅酒の試飲会・・・ 昼間っから ちょっと酔っ払い^^;

 

 重富が副理事長を務めている 1つ

 

    広島酒類商業協同組合  の   理事会が開催されました

 

 

 十日市にあります  広島小売酒販会館 に でかけてきました

 

 

 

 先月(12月)の 売上や 改善点 要望などを 聞き  意見交換

 

 

 

 会社組織 と 組合組織   同じようで なかなか 難しい部分がありますが・・・

 

 

 これも 重富の 「徳と積む」 修行だと考え  出来る限りの部分を 頑張る所存です

 

 

 

 

 テーブルの上に いろいろ と 置いてあったのが 気になっていたのですが・・・

 

 

 

 今年度から 新規で 取り扱う 商品でした!

 

 

 すべてを 試飲して  一番 気にいったのが   これ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ミルクたっぷりいちごの梅酒     720ml 1640円

 

 

  ※お酒は20歳になってから楽しく適量を。妊娠中・授乳中の飲酒は胎児の発育に影響を与える恐れがあります

 

 新鮮なイチゴに・・・たっぷり!たっぷり!の 練乳をかけたときの味わい 

 

 これは・・・   イケます! ね・・・

 

 

 来月以降   広島市内の お酒屋さんで発売予定です!

 

 

 アルコール度数は 8度ありますので けっして お子さんが間違えて飲まないようにご注意ください

 

 

 

 つづいての試飲は こちら

 

 

 

 

 

 

 ミックスジュース梅酒   720ml 1450円

 

 

  ※お酒は20歳になってから楽しく適量を。妊娠中・授乳中の飲酒は胎児の発育に影響を与える恐れがあります

 

 大阪で大人気の ドリンク ミックスジュースと梅酒の コラボレーション!

 

 やはり・・・濃厚な味わいですね・・・ 

 

 濃い! と思われる方は 柑橘系のジュースで割ると良い感じになると思います

 

      (オレンジ・グレープフルーツ・レモンサイダー 等)

 

 

 続いての試飲は   これ

 

 

 

 

 

   人参リキュール   720ml 1500円

 

 

  ※お酒は20歳になってから楽しく適量を。妊娠中・授乳中の飲酒は胎児の発育に影響を与える恐れがあります

 

 

 これは あとで 試飲する 人参汁(ジュース)を 焼酎で割ったものです

 

 人参に多く含まれる βーカロチン や 繊維質を しっかりととれる お酒です

 

 ストレートでも美味しいですけど・・・

 

 酸味のある グレープフルーツやパイン、トマトジュース。飲むヨーグルトで割ると! GOOD!

 

 バーの カクテル用にも使えそうですよ

 

 

 

 最後に試飲したのが  これ

 

 

 

 

 

 

 根菜先生  720ml 1470円  ※酒ではありません

 

 

 今日! 試飲しているのは 福岡県の「研醸さん」 人参焼酎「珍」(めずらし)が有名です

 

 そこで・・・得意な「国産人参」を、自然搾汁し、余分な水分を減らして

 

 βーカロチンと食物繊維を 2倍 に凝縮した 人参濃縮汁 です

 

 添加物・保存料を一切含んでいないため、開栓後が要冷蔵

 

 

 これは 本当に体に良い! そして 美味しい・・・  そう感じました

 

 食物繊維が豊富なので  お通じに とてもよさそうなので  6本購入しました!

 

 

 昼から リキュールを 試飲すると・・・   酔っ払いますね  (笑)

 

 

 

 こちらの商品は 市内のお酒屋さんで販売予定です・・・(2月以降)

 

   ご興味のある方は お近くの お酒屋さんに お訪ねください

 

 

 

 

 

 

 

 会社に戻る 市内電車の中で 真っ赤な顔している おっさんでした (笑)

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

   

 

ページの先頭へ

ラガー・黒ラベル・モルツを お楽しみいただきます 1月末~

 ビールファンの皆様 大変お待たせいたしました

 

 通常 ビールスタンド重富では アサヒビールさんの「樽詰生ビール」を

 

 ご提供しておりますが・・・ 

 

 1月末より  他銘柄(すべて樽生)を お楽しみいただきます (期間限定)

 

 

 

 

 

 上記 写真の 3銘柄です

 

     ※写真は「瓶」ですが、ご提供はすべて 樽生 です

 

     ※キリンは キリンラガーとなります(クラッシックラガーではありません)

 

 

 

 樽の容量の関係で、下記日程は あくまでも 目安としてお考えください

 

    銘柄をチェンジする日が多少前後する可能性があります

 

    その日の銘柄、交換予想日等は ブログや Twitter 等で お知らせします

 

 

 

 

 キリンラガー

 

 

 1月28日(月) ~ 2月8日(金)  ※終了日は前後する場合があります

 

 

 サッポロ黒ラベル

 

 

 2月10日(日) ~ 2月20日(水) ※終了日は前後する場合があります

 

 サントリーモルツ

 

 

 2月21日(木) ~ 3月3日(日)  ※開始日は前後する場合があります

 

 

   これら 3種類の銘柄が 注ぎ方で どのように味わいが変化するのか? を

 

 是非 お楽しみください

 

 

 

    壱度注ぎ ・ 弐度注ぎ(昭和・平成) ・ 参度注ぎ ・ 重富注ぎ  

 

 

 営業時間・きまり 等は 通常のビールスタンド重富と 同様となります

 

 

 

     営業時間  17時~19時      おかわり   1杯まで(計2杯)      つまみはありません(持ち込みもご遠慮ください)      喉越しをお楽しみいただくために「立ち呑み」となります

 

 

 ビールスタンド重富   広島市中区銀山町10-12 

 

   
大きな地図で見る

 

              生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

ビールスタンドに「つまみ」が!?  スタッフミーティング

 

 

 

 

 

 

 ありえない光景なのですが・・・・

 

 

 

 

 

 つまみ 持ち込み厳禁の ビールスタンド重富なのですが・・・

 

 

 昨晩は アサヒビールの担当者と 弊社スタッフで ミーティング

 

 

 テーマは   ドライブラック と つまみ

 

 

 アサヒビールさんから 発売されています ドライブラック(生樽)と つまみ の相性を 勉強しました

 

 

 

 テーブルの 真ん中に 置いてある餃子は・・・   

 

 

 

     もちろん    食べログでも 大人気の  『清ちゃん』                   http://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34004387/

 

 

 

 

  すこし 冷めていましたけど・・・   逆に パリパリ感が いい感じでした!

 

 

 

 ドライブラックには 『チーズ系』 が あるとの情報で   妻に作ってもらいました

 

 

 

 

 

 ガーリックチーズトースト アンチョビテイスト・・・

 

 

 

 

 

 チーズせんべい

 

 

 

 

 

 ミックスビーンズ & チーズの 薄焼き

 

 

 

 

 

 

 

 そして ビールで茹で上げた えだまめ

 

 

    ※水で 茹で上げるよりも 味わいが濃く よかったです・・・

 

 

 

 

 

 

 ドライブラックは 黒ビールのカテゴリーではなく スーパードライと同様 ビールですね・・・

 

 

 とても 爽快で 重たくなく・・・ スッキリとした 味わいのなかみ 爽やかな甘みを感じます

 

 

 

 チーズに よく 合います!

 

 

 

 ドライブラックの 注ぎ方で 弊社スタッフの 一番人気は   これ

 

 

 

 

 

 

 弐度注ぎの【昭和ヴァージョン】

 

 

 

 

 折角なので  アサヒビールの イケメン担当者も 弐度注ぎに挑戦!

 

 

 

 

 

 

 うまいです!   さすが アサヒビールさん!

 

 

 

 

 実は この ドライブラックと おつまみ を 楽しむ時間を 現在検討中です!

 

      ・・・・・   ご期待ください  ・・・・・

 

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

 

 

ページの先頭へ