広島を生ビールで元気にしたい!ひろしま元気プロジェクト

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記

  1. HOME
  2. 旨い生ビールで「広島」の経済を復活させると信じて行動する酒屋の社長の徒然日記
  3. 2013年1月

ビールサーバーの中に 営業終わりに残っているビール

 

 

 昭和のビールサーバーには 内径9mm×30m の ビールホースを使用しています

 

 営業終わりに  ビールホースを 必ず洗浄することが 必要なので

 

 必然的に ビールホースの中の ビールは ・・・・    破棄   となります

 

 

 これは 旨い生ビール を 注ぐためには 絶対条件 なのです

 

 

 営業終わりだけではなく 樽交換の際にも 同様に 必要です・・・

 

 

 実際の【量】は   2L 程度 と わかってはいますが・・・・

 

 

 

 半年営業してみて 改めて 調べてみました

 

 

 

 

 

 

 

 2L の ペットボトルに 入れ替えると・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

      これは ロス では ありません

 

 

 

 お刺身を想像してください!

 

 

 お魚を まるまる1匹仕入れてきて・・・   美味しいお刺身にするには

 

 

 ウロコ 皮 骨 内臓・・・   かなりの部分を 取り除いて

 

 美味しい お刺身の部分だけを 提供しますよね・・・

 

 

 この  ウロコ 皮 骨 内臓   この 部分を   「ロス」 とは 呼ばないですよね・・・

 

 

 美味しい お刺身を 召し上がっていただくためには どうしても 必要な要素です

 

 

 生ビールも 同様です

 

 

 生ビールのタンクの中のビールは 半製品 です

 

 この半製品を きちんと 管理・メンテナンスして  一番 美味しい部分だけを お注ぎする・・・

 

 

 

 だから 生ビールは  瓶ビールや 缶ビールと違う  【旨さ】 があるのです・・・

 

 

 

 

 でも この 絶対的に必要な 【量】 を 減らす工夫は 必要かもしれませんね・・・ (苦笑)

 

 

 現在使用しているのは 10Lの 樽なので 19L に 変更すれば 

 

 樽交換時の 2L は 減りますけど・・・

 

 

 やはり ビールホースの中の 2L は どうしようもありません・・・

 

 

 

 

 そこで 考えてみました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 もう おわかり ですよね・・・    (笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 出来上がり! です

 

 

 

 

 

 

 昭和のビールサーバーの ビールで茹で上げた 【枝豆】

 

 

 

 

 

 いかがですか!   (笑)

 

 

 

  生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

 

ページの先頭へ

昭和初期のビールに【一歩】近づきます! サーバー改造!

 

 昨年 昭和のビールサーバー(カラン)を作成いただいた 

 

 ボクソン工業の 木村社長さんより いただいた 「アドバイス」

 

 

 

 実行に移す時が やってきました!

 

 

 

 木村社長 『 ○○○ を 取ってみたら・・・!? 』

 

 

 

 

 すこし 不安も あったのですが・・・   思い切って 今朝 外しました!

 

 

 

               これ です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

     逆流防止ボール と ボールを 止める ストッパー

 

 

 

 逆流防止ボールは    

 

 ドラフトヘッド を 外した際に ビールホースからビールが逆流するのを

 

 防ぐ 役目があります・・・・

 

 

 

 樽を 交換する際に・・・    ビールがこぼれない為に ありますので

 

 

 ビールを 旨く!  する為の 装置ではありません

 

 

 

 

 厳しい 言葉を 使うなら・・・

 

 

 

 ビールの 勢いを  抑え込んでいる!    障害になっている ボールでもあります

 

 

 

 

 

 昭和初期の 時代には  なかった 機能です

 

 

 

 

 

 どこの部分に入っているかといいますと・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 ドラフトヘッド の   ここの 部分に 入っています・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 写真では よく 見えなかったので 「黄色」く 着色しましたが・・・

 

 

 この 中に 装着されています

 

 

 

 外すと こんな 感じになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ビールを注ぐ 回路のなかに ある ボールの 障壁を 取り除きました・・・・

 

 

 

 これで 一歩 昭和初期のビールに 近づいたはずです

 

 

 

 

 今日から  壱度注ぎ  弐度注ぎ  参度注ぎ  は  進化します!

 

 

 

 進化・・・   昭和初期に戻るのだから   退化 ですかね・・・・

 

 

 

 

 

 これも 今年の テーマ  「原点回帰」 の  1つ です

 

 

 

 

 

     生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

 

ページの先頭へ

成人式の思いで・・・ 30年前ですね・・・

 

 1月15日 が 成人の日 のイメージが なかなか抜けないですね・・・

 

 ちょうど 30年前に 「成人式」を 迎えた(はず)の 重富ではありますが

 

 

 「成人式」 (広島では 成人祭 ですかね)に 出席したことがありません  (涙)

 

 

 

 その当時 の 広島の成人式は その年に 二十歳になる人が 1月15日に 成人式でした

 

   12月が誕生日の重富は・・・ その年の 1月に成人式です  19歳の頃になりますね・・・・

 

 

 しかし!

 

 

 受験した大学 すべてに 不合格  (受験したのは、経済学部ではなく 教育学部でしたが・・・)

 

 

 つまり 浪人時代の 1月15日   その当時 共通一次試験の 数日前・・・

 

 

 さすがに 成人式に出席する気分ではなく  「欠席」

 

 

 翌年の 成人の日には・・・  無事に大学に合格して 佐世保にいましたが・・・

 

 

 「成人式」の案内が こず  (涙)     不参加・・・・

 

    ※住民票 移動させていたのですが・・・・

 

 

 

 

 成人式なるものに  出席せずじまい で この年 50歳を迎えています

 

 

 

 

 現在 広島では 成人式を迎える 年齢が かわったと聞きますが

 

 

 天気も回復して 雨もあがったようですね・・・

 

 

 

 今年 成人を迎える みなさん  おめでとうございます

 

 

 お酒の飲むのも 解禁ですね・・・   

 

 

 

 

 

 エスプレッソのような ちょっと ほろ苦い 成人式の 思いでです

 

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

ページの先頭へ

美味しいビールは三度注ぎ 重富のバイブル的「一冊」

 

 

 

 

 

 この本に出逢ったのは

 

 重富酒店担当の サッポロビールの営業さんが届けてくれました

 

 彼には 本当に 感謝しています

 

 

 この本を読むまでは・・・

 

 ビールスタンドのメニューにあります

 

 

 「重富注ぎ」 これが ビールの注ぎ方の 最高峰だ!  と  

 

 勝手に 確信をしていました

 

 

    一度注ぎ や 三度注ぎ を飲んでも

 

 

 重富注ぎと 同格 どころか・・・  失礼なのですが 以下 と感じていました

 

 

 サッポロライオンさん でも キリンシティ さんで飲んでも・・・・

 

 

 今思えば 飲む前から 「古い注ぎ方」 そんなイメージで飲んでおり

 

 本当に 味わい や 喉越しを 純粋に 堪能することながなかったからだと思います

 

 

 

 この 本をもらった時も・・   っま 過去の事例を勉強する くらいのつもりで読み始めましたが

 

 

    「  いや!  違う!  」

 

 

 喉が渇いた時に飲む 一口の 「水」くらい す~っと 脳裏に染み渡る感じでした

 

 

 一気に 読み終えました

 

 

 そして 再度 読み返したいと思い    再度 そして 再々度と読み返しました

 

 

 自分自身で 気になった箇所に 「付箋」を 貼りながら・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 今でも なにかを思い出したように 読み返したくなる時があります

 

 

 時間がないときは 付箋の箇所だけを・・・

 

 時間があるときは 全部・・・

 

 

 

 それくらい 重富にとって バイブル的な 「一冊」なんです

 

 

 ビールスタンド重富の 本棚に 置いてありますので

 

 是非 手に取ってご覧下さい

 

 「付箋」の箇所を お読みいただくと・・・

 

 

 

 重富が ビールスタンド重富で 皆さんにお話している「エッセンス」は・・

 

    「この本なんだな・・」 ということが お分かりいただけると思います

 

 

 この本と 出逢っていなければ・・・

 

 ビールスタンド重富の ビールの注ぎ方は  『重富注ぎ』 

 

  1種類だけだったに違いありません・・・

 

 

 

      生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから

ページの先頭へ

ビール麦(二条大麦)を 種蒔きしました! 芽が出るか!?

 昨年 ビールスタンド重富の 店頭に 酒米を 田植えして 見事に稔りました!

 

 

 それに 味をしめて・・・ (笑)    冬場に 「麦」を 植えようと計画し

 

 なんや かんやで  種まきが 1カ月遅れました  (涙)

 

 

 

 昨日 温かい日差しのなかで  種蒔き?    してみました

 

 

 

 

 

 

 

 稲を 植えていた プランターに 再度 土を 入れ替えて・・・・

 

 

 おおざっぱ (かなり!)  種(麦)を バラバラと 蒔いて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 上から 土を かぶせて・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後に 水やり・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほんの 10分程度で 終わってしまいました・・・・

 

 

 

 

 これなら 1っか月前に 出来ただろうに・・・   (苦笑)

 

 

 

 

 でも   種(麦)を 蒔き過ぎた感 が あるので・・・

 

 

 間引き しないといけないかもしれませんね   (汗;)

 

 

 

 

 

 でも 芽が出てくることを 楽しみに待っています

 

 

 でも 昨今の 夜の 寒さは 尋常じゃないので・・   難しいかな・・・

 

 

 

 

 昨日から ビールスタンド重富の 店頭に 置いてあります~

 

 

 毎日の 水やりは   ビールに しようかな・・・・!?

 

 

 

 

 

 

 

   生ビールで!      ひろしま元気プロジェクト webはこちらから      

 

ページの先頭へ